※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

里帰り先の病院で初診時に母子手帳がなくても大丈夫か不安。早めの診察を受けたいが、母子手帳の必要性について心配。皆さんの経験を教えてほしい。

里帰り先の病院の初診は母子手帳もらってなくても大丈夫でしょうか?💦もちろんその病院によっても違うとは思いますが😭里帰り先での初診が早めだった皆さん、どんな感じだったか教えてください💦

昨日から妊娠7週ですが先週の診察でまだ心拍確認できなかったため母子手帳ももらえてません。次の診察は1週間後です。
里帰り出産を考えていて、上の子も同じ産院で産んでいます。とても人気な病院なので確認は早めのほうがいいかと思い、先週電話をしておきました。その時点ではとりあえず1回来てもらって…って感じだったので、ちょうど来週隣県の実家に帰る用事があることもあり、今行ってるレディースクリニックの診察の次の日に予約が取れました。

ただ今になって次回も母子手帳もらえなかったら大丈夫なのか…と不安になってきました。気づいた時間も受付時間過ぎてて💦しかも明日からお盆休みらしく、たぶん電話受け付けてないんです…。
確認不足だった自分が悪いのですが宙ぶらりんなことがあるとモヤモヤしてしまい…。
皆さん里帰り出産だと30週超えてから初診という人が多かったですが、早い段階で里帰り先でも1回診せて〜ということがあった方はその時母子手帳あったか教えてもらえますか😭すみません…。

コメント

てんまま

お盆休みでもお産があるので病院には人がいるはずで、電話も通じるはずですので、一度かけてみてはいかがですか(^^)?

• みんみん

みんみん

そうですよね💦前回の予約の電話の時土曜に電話してしまい、受付の方に「本来は受け付けられない時間なので…」と最後に言われて、これ以上迷惑かけたらいけない!と思ってまして…😭でも聞くしかないですよね😢ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月11日