※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

長女が入院し、手術が必要。下の子は付き添いを控えてほしい。離乳食進まず、断乳を考えているが不安。断乳の経験や股関節炎について情報が欲しい。

みなさんお力をお貸し下さい


金曜日から長女が単純性股関節炎で急に入院
ただ治りが遅く化膿性股関節炎の可能性はないか
検査して悪い菌はないと
でも治りが遅いため手術となりました

化膿性股関節炎になると手遅れもあるため



そして今日まで下の子一歳と一緒に
付き添いで泊まってました

これが本当に辛く
なかなか思うように長女の看病ができず
旦那も休みですが…日中はいてくれるものの
朝や夜は1人…


1番不安なのは長女で痛みもあるのに…

そこで本題です

明日手術し
小児科から整形外科の部屋にいくことに
しかし下の子は付き添いは控えて欲しいとのこと
長女の看病に集中して欲しい
高齢の患者や呼吸器系もいるため

我が家は私が悪いのですが

まったく離乳食は進まずまだ母乳中心です
多分気づけばあげてるかも

長女のイヤイヤを理由に授乳した方が楽だからあげてしまってるのかも…
また離乳食はなかなか時間が合わず…

そんな中付き添いだったのですが…

来週は旦那が仕事
看病は私!

断乳の道がいいんではないかと

この際!😭

下の子は義両親に来てもらい二日間見てもらいます

一応来週には退院できるかもと…


こんな状態で断乳を考えていますが
いきなり断乳した方はどんな感じですか?

1歳 離乳食食べないからの
いきなり断乳された方いましたら
教えて下さい

娘の看病と
まさか手術とは!のショックから頭が回りません😭

今更ミルクは…どうかな…
生まれてから一回も飲んだことはありません
どこかに相談する暇もなく
今にいたります
今週中に断乳出来ればと…

看護士さんに言ったら
ママの気持ち次第と言われました

また単純性や化膿性だったかたも情報しりたいです

コメント

ゆきち

こんばんは。
娘さん、かわいそうですね。
うちの長女も去年、単純性股関節炎でしたが化膿性関節炎の疑いもあったので9日間入院しておりました。
同時に年少だった娘、私も臨月に入る頃で正直お腹の子が持ってくれて良かったです。
付き添いも一応は可能ではありましたが、別室でと言われ娘と同じ部屋では寝れないので娘が寝付くころ(ちょうど面会終わる時間)までそばにいて、帰宅。
それからお昼前にまた行くという生活をしておりました。
うちも入院した次の日に関節の液をとって悪い菌がいないか確認して、培養してもいなかったなので結果単純性股関節と断定されました。
でも当初の痛がりは尋常ではなかったし、次の日には起き上がることもまったくできなくなり動けないのでオムツしてましたがオムツ替えるのも痛くて絶叫でした。
お腹も大きかったので主人がお休み調整できた日があったのが助かりました。
入院するってなった日の夜には立つことはできるようになりましたが9日間かわいそうでした。
検査して悪い菌がいないと分かった
とのことですが手術はどういったことをするのでしょうか?
単純性関節炎は基本的には安静、自然治癒だと思うのですが。

下の子お子さんがいて本当に大変ですね。。
離乳食、一歳だとある程度の固形物とかは食べてますか?
ただ単におっぱいがほしくて食べない感じですかね?
あんまり離乳食がとろとろだったりの進み具合だとやはり栄養が気になってしまってフォローアップとかと思いますが、断乳も大変ですよね。
授乳回数はどれくらいですか?
うちは一歳と数日で卒乳してしまったのですが、それでも最後は2回くらいまで減らしてましたがその後おっぱいは数日張るので搾乳機で搾乳してました。
好みがあると思うのであれですが
うちはフォローアップ飲まなかったです。
なのですぐ牛乳に切り替えました。
どうやっていうのがママやお子さんたちがベストかなと難しいですが、それでもやっぱり優先はお姉ちゃんですよね。
下の子はわけわからんうちにどうにかなってしまうと思います。
足は痛いし、いろんな検査(採血何度したか。。)したり小さい身体で本当頑張ってます!!
ママもお子さんたちも。

  • ゆきち

    ゆきち

    我が家の時系列
    1日目、パパの誕生日、午前中幼稚園の作品展がありお友達とはしゃいでおりまたし。
    その夕方ひざかいたい
    夜には寝れないほど痛い、鎮痛剤飲ませて少し寝たけどダメで夜間救急
    夜間のため小児の先生はいたけど整形はおらずレントゲンは問題なかったけど採血は少し気になるけどとりあえず帰宅。

    2日目
    朝から晩まで痛くて起き上がれませんでした
    比較的元気ではありましたが熱はあったと思います。
    3日目再度病院へ
    採血でCRPがあがっているため、小児と整形でみてもらい痛みもあるため化膿性関節炎の場合早急の対応が必要なため入院がきまる。
    夕方股関節のMRIを撮る
    入院
    CRPがあがっているのと熱があるため抗生物質の点滴を退院前日くらいまでずっとしてました

    4日目
    朝一で病院
    化膿性関節炎かどうか判断するためMRIで撮ったところに水が少し溜まっていたのでそこから水を抜いて菌を確認する手術というか処置。
    これが本当にかわいそうでした。。
    実際にはみてませんが近くに控えてたので子供も泣き声が、、
    がんじがらめにされて多めに医者もいたり細く長いはりで股関節にさしてみざとって恐怖しかないですよね。
    おわってすぐ抱きしめました。

    こんな感じですが
    入院するよるには立てるようにはなり、少しずつですが歩けるようになったりと回復していきました。
    ただうちは活発な娘で動けないし一緒の部屋で寝泊りができなかったので、寂しい思いをさせましたが私もお腹の子もありわりきって看病してました。
    今出てきたら大変と。
    大変しても幼稚園はしばらくお休み、安静に。
    彼女も退院できて嬉しかったですが情緒不安定でした。。
    退院しても最初は1週間おきに採血、その後2週間ごと最後は1ヶ月後。
    ある程度たってかは習い事でやっていた体操も復帰しました。
    いまのところ問題なく過ごしております。
    私も当時いろいろ調べましたが、単純性関節炎じたい、なぜなるが原因がはっきりしてないのですよね。
    ただ子供、活発な男子に多いと記載がありますが女の子でもなるんですよね。
    あと、数日、数週間前に風邪をひいていたことが引き金とか、運動しすぎたとか。
    うちは遠からずでりんご病かかったのでそれかなーと思ったり。
    本当原因がわからずモヤモヤでした。
    でも子供が元気になってなによりです。
    お子さんが早く元気になるよう、ママと下の子も頑張れるよう祈っています。

    • 8月11日
  • h.t

    h.t

    詳しくありがとうございます


    なかなか検索してもいまいち似たような事例がなくモヤモヤしとおりました

    我が家は金曜日の夕方から痛がり始め、夜中には痛みで起きて泣いてはまた眠りを繰り返してました
    今思うと良く頑張っていたなという思いともっと早く救急に行けばよかったなと反省です
    朝に整形外科に行きましたが
    化膿性もあるかもしれないし
    その時点で熱も出ていました
    そこから同じように
    レントゲン、MRI.股関節から直接、液を抜き培養まで
    検査しましたが菌は見つかりませんでした
    ただ血液検査で少し白血球が高いのが気になるし
    5日だっても痛みが変わらない
    寝たきり…

    また再発や万が一顕微鏡でも見つからない菌があったら…
    刺す部分によっては菌がいないところが稀にある可能性もあるようで
    手術した方が治りも早く再発も防げるだろうという事
    化膿性だった場合の手術のように切って中を洗浄するという手術をしました
    様子を見るばかりでまったく変わらない様子に不安ばかりでした
    稀に化膿性の菌がなくても
    化膿性股関節炎の場合もあるそうです
    実際切って中を見ないとわからないこともあるとか

    今日は無事終わり笑顔を見せていてほっとしています

    臨月のなか看病大変でしたね
    私も何が悪かったのか思い返すばかりで何もかもが後悔にしかならずなかなかポジティブになれない状況です

    お子さんが回復され本当に良かったですね😊


    したの子はなかなか離乳食食べず…ただ私が母乳をあげすぎるかなと
    7回はしてます
    寂しくて吸うのか、あまり私自身でてる感じがない場合も最近多いです

    いきなり断乳ではなく…結構母乳中心なので
    明日回数を減らしてとりあえずご飯をおげていこうと思っています
    そして二回ぐらいには減らし
    ミルクも検討中で
    フォローアップミルクを明日あげてみようかなと思ってます
    看護士さんに説明したら
    この際キッパリやめてもいいかも
    一歳だからお腹減れば食べる!と言われました

    ただやはり今までの回数と
    自分の胸はりが
    娘を看病中にはどうなるのか不安なため
    とりあえず回数減らすから
    やってみようかなと

    長女のときもまったく離乳食食べず回数も多くて
    でも下の子妊娠をきに断乳したら
    すんなり辞めました
    兄弟でも違うとは思いますが
    下の子の様子を見てやってみたいと思います

    なかなかママリでも回答なく
    不安でした
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月12日
  • ゆきち

    ゆきち

    こんばんは、その後娘さんはどうでしょうか?
    回復してきてますでしょうか?
    心落ち着かないなか私の乱文にお返事を頂きありがとうございます。
    私も娘のことを思い出し、うまくまとまらずの文でしたがコメントせずにはいられませんでした。
    5日も痛みが変わらず寝たきりは心配でしたね。。
    お医者さんの判断が的確であることを祈っておりました。
    化膿性はやはりやっかいなものですね、うちも培養で菌は見つかりませんでしたが、液がうまく取れてないと見つからないとは言われました。
    先生はたぶん大丈夫と行ってましたが。
    痛い思いも怖い思いも、とにかく辛い思いをしてる我が子のそばにいることしかできず母なのにどうしようもできない自分が悔しかったです。

    下のお子さんは量があんまりなんですね。
    でもなおさら卒乳したらたくさん食べるようになるかもしれませんね!
    急だと辛いのでお母さんの気持ちが1番だと思うので焦らずに回数減らして卒乳できるといいですね。
    入院生活はまだ続くかと思いますが、1日でも早くお子さんが元気になってみなさんで笑顔で過ごせることを祈ってます。

    • 8月15日
  • h.t

    h.t

    無事19日に退院できました
    昨日からようやく歩くことができ一安心です

    下の子もなんとか日中は頑張っていたようで
    断乳までする必要はなくなりました😅ただやはり離乳食は食べて欲しいので回数を減らしていきたいところです

    なかなか情報がないなか詳しくコメント頂きとても有り難く感謝しております

    ようやく娘の笑顔が見れて幸せです

    手術後は順調に回復して
    今では手術してよかったと思っています
    なかなか難しい判断ですが
    お医者さんに頼るしかないですよね😅💦

    まだ定期的に通院はありますが頑張っていきます
    幼稚園は走れるようになってからでもいいのかなぁと無理せず登園させる予定です😊💦
    ご心配してくださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月22日
  • h.t

    h.t

    なんどもすみません💦

    ちなみにどのくらいで普通に歩けたり、走れるようになりましたか?

    今回手術もしているので
    なんとも言えませんが
    土曜日からようやく歩くようになり
    すこし引きずるような歩き方です
    お医者さんには今月は幼稚園は休むようにと言われていますが
    来月から行っていいと言われた場合、運動会の練習も始まるらしく…
    本人は行きたいと泣いてるし…
    学校に行った目安などありましたか?

    • 8月24日
  • ゆきち

    ゆきち

    こんにちは!
    毎日ママリを見てなくて遅くなってしまいごめんなさい。
    お子さんその後どうでしょうか?
    少しずつ回復してますか?

    うちはたぶんですが
    退院して2日か3日後に幼稚園に行ったと思います。
    娘の場合は入院する夜から立てるようになったこと、日に日に少しずつ歩けるようになったり退院するときには走るのはしてなかったですがかなり元気でした。
    主治医の先生にも特別幼稚園はダメとは言われなかったのですが習い事の体操はしばらく休みましょうと言われていました。
    なので幼稚園は様子見て行っていいですよと言う感じでした。
    家に帰ってきてから娘はやっと自分の家ということもあり、安静も大事だったのでかなりダラダラな生活でしたね。笑
    仕方ないと思いつつももう普通に元気だし幼稚園行かせてみようかと主人と相談して2、3日後に行ったと思います。
    ちょうど午前保育の週だったのもあったので。
    午前保育でしたが精神的に不安定な感じで帰ってきて、大丈夫かなー?と思っていましたがその後も少しずつ元どおりになっていきました。
    以前も記載しましたが退院して1週間ごと、2週間を何回か1ヶ月後という感じで採血と足を見てもらって終わりました。

    娘さんの場合は手術もしてますし、コロナもあるのであまり焦らずでいいかなと思いますが早く完治して通院が終わるといいですね(*´-`)
    何が原因かハッキリしないし、再発も無きにしもあらずみたいことがネットで書いてあったので不安はありますが今のところうちは元気です。

    • 8月29日
  • h.t

    h.t

    返信こちらこそ遅くなりすみません
    実は退院したあとまた
    こんどは別の足が痛いと
    自宅で寝たきりで先週まで看病しておりました
    前回のような炎症ではないみたいですが
    痛みに敏感になっているようで
    ようやく幼稚園にも行き楽しく生活しているようです
    幼稚園でも先生に様子を見てもらい無理のない範囲で活動しています
    なかなか情報がないなか
    たくさん詳しくメッセージ本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨💦💦

    • 9月15日
h.t

固形は食べるようにはなってきましたが量がまったくです


やはり今回はお姉ちゃんをしっかり看病してあげたい気持ちもあり…

長女は下の子のため卒乳にしましたが
今回はお姉ちゃんのために下の子が卒乳なのかなと考えたりします😢💦

泣きながらの検査やあの声を聞くと胸がくるしくて…