※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

最近妊娠がわかり、悪阻で職場に報告。保育園休みの遅れで叱責を受け、息子の病気でお休み。休むことで会社に必要な存在か悩んでおり、仕事を辞めるべきか考え中。

吐き出したいので聞いてください…

最近二人目の妊娠がわかり、悪阻も始まっていたのでご迷惑をかける前にと職場に報告しました。
こころよく受け入れてくださる方が多い一方で、まだ入って半年なので驚かれた人もいると思います。
そんななか、保育園のお盆休みの分(1314日分)のお休みをとるのが遅くなって上司からお叱りの言葉をいただきました。
そのことがあって、結局義理の母にお盆は預けて働こうかということになり、休みはなしにしてもらいました。

しかし、今日息子が発熱し、コロナ禍ですので安易に出勤できないと思いお休みをいただきました。
病院ではコロナっぽくはないと診断されて、明日は主人が休みをとってくれたので出勤するつもりですが、息子の熱はまだ38~39をいったりきたりで、
果たしてこの状況で木金と義母に預けていいんだろうか…と悩ましく…。
じゃあ休めるかといったら、それもまた難しく…。
たぶん預けるんですが、なんか私ダメだな…と…。

妊娠したので健診でも休みが必要で、息子の病気でも休みが必要で、
こんな休んでたら会社にとってはやはり要らない存在ですよね?
選べる最善を頑張って選んでるつもりなんですが、主人、息子、お腹の子、全員に申し訳なく、この気持ちから逃れるには仕事を辞めるしかないのかなと思っています。
辛いな~。
質問でなくてごめんなさい。

コメント

りな

仕事に家庭に子育てに、妊娠に色々大変ですよね😭

私もよく同じような状況になりますが、私の場合は預ける人が近くにいないので、結局職場に無理言ってお休み毎回貰ってます😭

辞めた方がいいかな、、とか色々思ったりもしますが
とりあえず産休手当と育休手当の為に頑張ってる感じです😂

辞めるの覚悟で、もしクビを宣言されたら仕方ないかなーくらいの気持ちで
とりあえずは休める時は休む‼︎でモヤモヤしながらも割り切らせてもらい、頑張れる時に仕事頑張ってるところです💦

お金的に問題なければ辞めてもいいと思います❁︎仕事場には自分の変わりがいても、お母さんは1人だけなので、あまり思い悩みすぎずに、無理せず、適度に力抜きながらお互い頑張りましょう( ˊᵕˋ* )✨お

エルサ

マイナスに考える事はないと思いますよ。お子様を授かる事はおめでたい事ですし😌
お仕事の休みの希望は、希望休をもらうのに締め切りがあったりするのであれば上司の言ってる事も分かります。そこは働きに出てる以上仕方ないかなって思います。

お子様の発熱については、休ませて欲しいですね。例えば仕事中に保育園から体調崩したからお迎えの連絡があれば早退だってあるわけだし。
そこは会社側も柔軟に対応して欲しいって思うのと、今このご時世、家族に発熱者が出たってなったら、一旦お休みするべきだと。。。コロナではないかもしれないけど、そこは会社も警戒して欲しいですね。

働きながら子育て大変だと思いますが、両立頑張ってください!

ママリ🔰

わかります、すごくわかります😭私は、サービス業なので土日お休みを頂くことも難しいのですが子どもを見てもらえないため毎週日曜日は混むのにお休みを頂いてます。上司などが忙しいって話をしている中で自分だけ病気でもないのに必ず休みをもらってしまう事に心が張り裂けそうです。ましてや、発熱があったらお子さんのそばにいてあげたいって思うのが母親ですよね。ほんとは義母にだって預けたくない、心配ですよね。でも1番大切なのは、どんな時も味方で居てくれる家族だと割り切ろうと思います😭だから、会社の人によく思われなくても他人だし、ずーーと付き合うわけではないのだからっと言い聞かせています。私ならお金にすこし余裕があれば会社辞めてもいいと思います!2人目のお子さんも大切だし、ストレスかけたくないですもんね😭💕

つらいから仕事を辞めるというのは違うと思います😭もう十分頑張ってらっしゃると思うので、あとは自分のキャリアをどう考えるか次第ですよ!
毎日お疲れさまです…!