※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金や補償について相談です。育児休暇中にもらえるお金や申請方法について知りたいです。市役所で何割かもらえる情報は本当でしょうか?

パートで、育児休業給付金のことについて相談です。
私が働いてる所は育児休暇はとれるがお金はでないと言われました。
出るのは産前産後分だけみたいです。
旦那が調べたサイトでは市役所で申請すれば何割かもらえるみたいなことは書いていたのですが、本当なのでしょうか??

またなにか育児休暇中に申請すればもらえるもの、
補償などはあるのでしょうか??😓

コメント

Y(24)

雇用保険には入ってないですかね?
育児給付金は、
働いているところからではなく、
払っている雇用保険から支払われますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その会社で社会保険に入って働いていたのですが、雇用保険ではないですよね😓

• 8月11日

雇用保険に入ってるかではないですか?保険料ひかれてませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その会社で社会保険に入って働いていました! 月2万前後は引かれてるのですがそれではないですよね??😓

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月二万の中に雇用保険料367円ですが引かれてました!

• 8月11日

扶養外パートで社会保険料払ってましたが、育児休業給付金貰いましたよ~!
私が調べた時はの話ですが、雇用保険に加入していて1年以上働いていれば貰えると見ました。
今一度給付される条件と今働いてる状況(勤務日数や雇用保険の有無)を確認して、会社に説明した方が良いかと思います( ˙^˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今引かれてる額の内訳みたら雇用保険料367円払ってました!
    でも今日店に書類出しに行った時に育児休業給付金はパートも正社員もでないと言われ、なんで!?となりました😭
    前は出ると聞かされていたような気がしたので特に😭

• 8月11日
ママリ

今の会社で働き始めてどのくらいですか?
育児給付金は働いている期間(雇用保険の期間)も判断材料です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年半ほどだと思います😓

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

では、条件満たしていると思いますので、受け取り可能だと思います。

• 8月12日
ちゃい

育休手当の支給条件は雇用保険加入に加えて育児休業開始前の2年間に、11日以上就業している月が12カ月以上ある事も条件です🤔パートさんですと、その条件を満たせないケースもあるようですが、勤務日数の条件が合致していない可能性はいかがでしょうか。
役所に申請する給付金は少なくとも私はなかったです💦🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年半ほど週二回休みで入ってました!!
    2年間なんですね😭

• 8月11日
  • ちゃい

ちゃい

週5日勤務のシフトでしたら勤務日数は月20日前後なので、そのシフトで12ヶ月以上勤務、かつ雇用保険加入期間が1年以上でしたら、勤務と加入期間はクリアかと🤔雇用保険加入がもし途中からですと加入期間が欠ける可能性もありますが、遡っての加入も可能だったはずです🧐
    あと引っかかりそうな受給要件は、育休後も同じ職場に復帰するという前提ですかね…パートさんだと期限付の契約な事もあるようですが…💦🤔

• 8月11日
うぃん

社会保険とは、雇用保険・介護保険・健康保険などの総称です。社会保険に入っていれば、雇用保険にも入ってることになります。
雇用保険の管轄はハローワークなので、会社が出す・出さないを決められる訳ではないのですが…
育休開始前の2年間に働いた期間が12ヶ月、(有期雇用のパートの場合は)育休明けも引き続き雇用されるのであれば、パートでも育休取得可能・育児休業給付金の受給が可能です。
条件を満たしているにも関わらず取得させないのであれば法律違反です。