※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym.n
妊娠・出産

産後のおっぱいの張りについて、マッサージをしてもまだ固いです。同じ経験をした方、楽になるまでどれくらいかかりましたか?自分でマッサージするコツを教えてください。

産後のおっぱいの張りについて
母乳はまだほとんど出なくて、産後二日目ですごい張ったので授乳のたびに助産師さんに乳輪マッサージしてもらっていたのですが、まだまだ全体的に固くて動くのも辛いです😢
まだ赤ちゃんも上手く吸えなくて2ccほど、搾乳しても左右合わせて10ccくらいです。
同じようにマッサージ受けてもしばらく固かった方いますか?どれくらいで楽になりましたか?💦
自分でマッサージするときのコツなどあれば教えてほしいです🥺

コメント

ママリ

私は左右差がすごくあるタイプなのですが。

片乳は1週間もしないうちに吸われれば楽になる程度になりました。
でも逆に過多で、1時間もしないうちにすぐパンパンになってました。
もう片方の乳は、出が悪い上にしこりっぽくなりやすかったです。
なので必死にいろんな方面から飲ませてました。
入院中は毎日マッサージしてもらってましたが、その場しのぎという感じで、直後は楽になりましたがすぐに固くなってましたね💦

結局おっぱいが楽になったのは2ヶ月過ぎくらいだった気がします。

私の場合、自分でマッサージするとおっぱいが刺激されて逆効果でした😢