※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳間隔が短く、母乳やミルクを欲しがり、体重増加に悩んでいます。混合で飲んではすぐ寝る繰り返しで、どちらも満足できず不安です。

もうすぐ生後1ヶ月になるんですが、授乳間隔が空きません。混合で、母乳だと飲みながらすぐ寝てしまい30分後また飲む、などを繰り返しています。(片方だけ飲んで寝てしまったり、ミルクを足す前に寝てしまいます)
ミルクにしてみたりもしましたが、今度は寝つきが悪く、抱っこしている間にまたお腹が空いてきてしまっている様子です。
ミルクも全量飲んでも母乳を欲しがります。たくさん飲む子なのでしょうか?
体重は増え過ぎていて悩んでいます。

コメント

ななみん@未熟なママ🔰

ミルクはどのくらいあげてますか?
体重が増えすぎるのは心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回足していなくて、1〜2回 100〜120mlで母乳与えず置き換え、母乳で足りない時は1〜2回 40〜60ml を1日のうちに足しています。

• 8月11日
  • ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

ミルク量は十分だと思いますよ!😊🌸
    1日に増える体重がどのくらいかによって病院から指導を受けると思います。
    この時期は授乳間隔がなかなか空かないので気にせず飲ませてあげてください!😊🌸
    体重が増えすぎているとの事だったので1日に増えている体重を出してみると良いかもです!🤔

もし混合育児ではじめてのママリさんが授乳間隔が空かず辛いと思っているのでしたら完ミという選択でも大丈夫です。
    先ずは1日に増えている体重量を出してみると安心できるかもです!😊🙌🌸

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの量はこのまま減らさずで大丈夫という感じでしょうか?
    1日の体重増加量は平均的なペースの2倍以上で母乳だと良いけど、ミルクだと指導が入ると言われミルクにできずにいます😢

• 8月12日
  • ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

量は大丈夫だと思います!😊🌸

今の時期はまだ満腹中枢が出来ていないのであげればあげるほど飲みます💦

別の話にはなりますが、他の原因としてゲップはちゃんと出ていますでしょうか?😣💦
    これも寝つきが悪い原因になります😣💦
    また、泣いた=お腹すいたと思ってしまうと先程書かせてもらいました満腹中枢が出来ていないのであげればあげるほど飲む事になってしまい体重が増える原因にもなっているかもしれません😢💦
    後は赤ちゃんにあったミルク選びですね!😊👍🌸
    私の娘も混合育児なのでできるだけ自分の母乳に近いものを選んで飲ませてます!😄🌸
    私の娘もなかなか授乳間隔があかなかった子なので娘の時の原因になったものを一通り書いてみました🥺💦

先ずは、はじめてのママリさんが無理なく授乳出来ることから考えると良いかもです!😄💪🌸

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院で母乳は好きなだけ飲ませてくださいと言われたのを鵜呑みに、今まですぐあげていました💦これを機に色々と見直してみようと思います!
    色々と詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♂️✨

• 8月13日
えまま

生後1ヶ月の女の子が居ます👶🏻
私も初めは混合でした!
はじめてのママリさんと同じで
授乳中に母乳の出過ぎでむせてそのまま寝たり
寝たら中々起きない子なので
ミルクを足そうと思っても起きず
寝かせると30分後には起きて
また母乳を飲んでを繰り返していました💦
母乳で1時間寝てくれた事もなく
それがストレスで母乳を断念しました、、、
ミルクは、初め、産婦人科で飲ませていたミルクを使っていたのですが
友人から貰った別のミルクを飲ませると
全然眠らなかったり
グズりが酷かったので
元のミルクに戻しました💦
今では完ミで、昼は3〜4時間
夜は6時間程まとまって寝てくれます!!

• えまま

えまま

重ねてのコメント失礼します!
    産婦人科の先生から
    とりあえず今は体重が増える事が大事!
    と言われたので
    欲しがっている時に
    欲しがる分だけあげていました!!
    今はミルクを1回に120mlと
    ほぼ決まって飲むようになりました!
    たまに70だけ飲んで爆睡する日もありますが🥺💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想的な間隔です😭今使っているミルクが持たないのか一回に飲む量が少ないのかミルクでも3時間持たせるのが一苦労です。
    差し支えなければ、使っているメーカー教えていただけないでしょうか?😭

• 8月12日
  • えまま

えまま

赤ちゃんのルーティーンを作るの大変ですもんね😭😭
    産婦人科で、「E赤ちゃん」
    を使っていたので
    今はずっとそれを飲ませています!!
    他のメーカーに比べたら
    少し高いですが
    赤ちゃんと自分の為にと思って
    それを使ってます😂(笑)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!ミルクも色々と試してみようと思うので参考にさせていただきます☺️
    本当に毎日疲れていて💦今は赤ちゃんと自分の為に少し高くても惜しまず試してみます😂

• 8月13日