※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
家族・旦那

旦那さんが平日休みの方、保育園は休ませていますか?私は週5で働いてい…

旦那さんが平日休みの方、保育園は休ませていますか?
私は週5で働いていて、土日休みです。旦那は不定休ですが平日休みが多く、自分が平日休みの時は息子を保育園に預けて趣味のサーフィンに出かけてしまいます。旦那が休みの日は保育園の送迎や洗濯などはしてくれています。仕方ないと思っていたのですが、毎週自由な時間のある旦那をなんだか羨ましく、良いな、ずるいな、と思ってしまっていました。
先日友達と朝から海に行くから保育園に送って行ってと言われ、どうして私の負担になることばかりと思い、ぐちぐち言っていたら喧嘩になりました。旦那としては友達と遊びに行く時位笑顔で送り出して欲しいと。私からしてみたら毎週1人で遊んでいて、こちらは毎週ワンオペで、どうして笑顔で送れるのかと思ってしまいます。ちなみに子供が産まれてから旦那に預けて遊びに行ったのは結婚式の2回と、友達とランチ1回の3回のみ。子供を見てるから1人で好きな事してなよ、など一度も言われた事はありません。ただ、今回は最初は言って良いよと言ったのに、後になってぐちぐち言った私も悪いなとも思います。こんなケースの場合、どうしたらお互いストレスなく過ごせるでしょうか?私に1人の時間を下さいと言いたいけど、そうなると家族で過ごす時間がなくなり、良くないのかなと思ってしまいます。

自分なりに考えたのは
①お金で解決する。保育園に預けて出かけた場合1日いくら家計費に入れるなど

②とりあえず家族の時間より私が1人になれる時間を作ることを優先して、旦那と休みが合う日に子供の相手をしてもらい、1人の時間を作る。

③保育園に預けるのを2回に1回にするなど頻度を減らしてお互いにワンオペ時間があるように平等感をだす。


不快に感じられた方、申し訳ありません。このご時世に保育園に預けて遊びに行くなんてという批判でしたらご遠慮下さい。承知しております。

コメント

くうちゃん

主さんの気持ちもわからなく無いです。

なので今回はもう行ってきたらいいよって話になってたなら、こちらが送っていくことにして
次からは保育園の送り迎えや家のことはしてもらったらいいと思います。

あとは私ならですが自分の一人の時間を貰います。2週間に1回とかでもいいかなと思いますし、ストレス!って感じる前に旦那さんに子ども預けてゆっくりしたらいいと思います😌

  • ぽぴ

    ぽぴ

    そうですよね。イライラの根源を除けるよう頑張ります!

    • 8月11日
はじめてのママリ

うちはこの時期なので旦那の休みの日はほとんど保育園休んでます!
うちも旦那が平日休みが多いです。
私が土日休みです。お互いが休みの日は勝手に1人でどっか行ってくると出かけたりするので喧嘩になったこともあります。休みの日なんだから子供と遊んでと言いました。
パパが休みの日で子供が保育園行きたいなら最低限のことはやることを条件で遊びに行くとかなら許せますけど、そうでないとぽぴさんのふたんになってしまいと思います。
お金で解決で納得できればそれでもいいと思います🙂
私も夫婦共に休みの日は全然子供と遊んでくれなくて腹立ちますのでお気持ちわかります。
ストレスなく過ごしたいですよね!
平等って大事です!

  • ぽぴ

    ぽぴ

    平日休み、休んでお子さんをみてくれるんですね!羨ましい😭💓平等に育児家事出来たらいいですよね、、。

    • 8月23日
さき

うちも平日休みで休みの日は保育園にいってもらっています😞
お気持ちすごくわかります。
私は我慢できなくて休みの火は送迎は最低限必ずしてもらうようにお願いしました。
去年は私が休みの日も送りしてて、はぁ?ってだんだんストレスたまってきました。
ひとりの時間ほしいですよね。
でも家族の時間、自分がお休みの日くらい子供といたいって思いますよね🥺
それが母親と父親の違いなのだと思います。😣
私は子供がたのしそうに保育園行ってるのでまぁいいっかなと思うようになってきましたけど、栄養のあるごはん食べれるし。
旦那さんへの不満より、子供が楽しいかを有線的に考えるようになったら少し気持が楽になったりしました。
ぽぴさんの意見はごもっともだと思います!

  • ぽぴ

    ぽぴ

    休みの日も送迎とかイライラしますよね!送迎するにしても子供相手なので時間も体力もとられますしね💦確かに、パパと過ごしてテレビ三昧よりは、保育園で栄養満点のご飯食べて遊んだほうが子供は楽しそうです😂

    • 8月23日