※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

娘は小さい子に対して優しくできず、2人目妊活中で将来が心配。同じ経験の方いますか?どうすれば理解してもらえるでしょうか・・・

ひとり遊びが出来る娘ですが、自分より小さい子に対して友達とオモチャを分け合ったり譲ったりということが出来ません。
取り上げてしまったり、取れないと蹴ろうとしたり実際蹴ってしまったこともあります。
私が友達の子供(1歳くらいの子)に構ったりしているとヤキモチ妬いてか、近くに来て奇声を出して怒ったりその子を押し退けようとしてしまいます。
イヤイヤ期ではありますが聞き分けは少しずつ出来るようになってきていて、友達と会う前には仲良く遊ぼうねという事を会う直前までずっと言い聞かせています。
自分と同じくらいかそれより大きい子だと割と仲良く遊んでいるのですが、小さい子に対してはなかなか優しくしてあげられません。

2人目妊活中で、もし2人目授かれたとしても産後どうなるかが心配です。

同じような子はいらっしゃいますか?
また、どう言い聞かせたら分かってくれるのでしょうか・・・

仲良い友達の子や夫のお姉さんの子供が相手なので、寛大な心で許してくれてはいるのですが娘にはどうにか小さい子に優しく接してもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です。
3歳になるお友達とは仲良く遊べますが、そのお友達の弟1歳とは仲良く遊べません。
うちの子は自分より年上が好きなので、年下と遊ぶのは苦手なんだと思います。
甥っ子(1歳)は、いじわるされすぎてか娘の顔見るだけで泣きます😂
なんとなくですが、言葉である程度やりとりできたり自分のやりたいことをやらせてくれる年上の子だから仲良くできて、まだおもちゃを取り合いしたり自分より下の年齢だとわかっている子とは仲良くできないというか、接し方がわからないのかなと思います。

✨かぜきちmama✨

うちの子も我が強くオモチャ渡しませんし、人のもの取りますよ🍀
なんなら男の子泣かせます(笑)
保育園行ってても他の子もそんな感じです✨
まだ3歳くらいまではそんな調子なのかなって思ってます☺️
まだそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊