※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

日本脳炎の予防接種の時期について質問です。みなさんの地域では第1回目…

日本脳炎の予防接種の時期について質問です。

みなさんの地域では第1回目はいつですか?
3歳になったらすぐと思っていたのですが、来月3歳になるのにまだ問診票が来ないので問い合わせしてみました。
そしたら3歳になった5月に発送とのこと。
意味不明な時期に送られてくるそうです。

隣の地域は3歳になったらすぐ接種できるよう送られてくるそうです。
うちみたいなところ他にもあるんですかね?

コメント

あんこ

うちの地域は個別摂取ワクチンの問診票は送られてこないので、保護者が自分で病院で取得します

ママリさんの地域でもそのような取得が可能であれば、役所に確認の上、5月待たずに打って良いと思います

はじめてのママリ🔰

前倒しで早めに打てたりするので
問診票送ってもらうのは不可能ですかね??💦

うちの地域は適正年齢の少し前に送られてきますが、早めに打たれる方は国が定めた適正年齢前なので自費で打つ感じです。。。
そんなに期間が空いていたら自費で打たなくても大丈夫な気がしますが

ささみ

住んでる所は3歳頃に問診票郵送しますって言われました!!

もんちゃん&ちびマウスの母☆

今住んでる市は、出生時や転居時に冊子で問診票を受け取り〜使用時まで自宅保管というシステムです💡

夏生まれだったので、3歳の誕生日が来たらなるべく早く打った方がよいとかかりつけ医から案内されたので、3歳の誕生月に打ちました。

以前住んでた市は、接種可能時期の2週間ほど前に郵送されてくるシステムでした💡