※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa816
妊娠・出産

母乳で育てている方や育てる予定の方は、乳首のマッサージには食用のオリーブオイルが使われることがあります。いつから始めるか悩んでいる方もいます。アドバイスをお願いします。

初めましてヾ(*゚∀゚*)ノ
母乳で育てている方、育てるつもりの方、おっぱいや乳首のマッサージは何を使ってますか?
乳首にはオリーブオイルと聞くのですが、食用ですか?
いつ頃始めようか悩んでいます。。
アドバイスお願いします‼

コメント

ぺろちゃん

完母で出が良いと言われました。
おっぱいマッサージとかは産院に言われてからやり始めた方がいいですよ。子宮の収縮に繋がるみたいなので一般的には臨月から指導があると思いますヽ(*・ω・)ノ
ちなみに私はお風呂で乳首くりくり位しかしませんでした〜

• miwa816

miwa816

早速の返信ありがとうございます!
    そうですね、産院に相談してみます。
    できれば母乳で育てたいと思っているので、出が良くなるようにしたいです。
    お風呂の時間、活用してみたいと思います(*´∀人)

• 7月4日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

おっぱいマッサージも大事だと思いますが、白米とか食生活でも変わると思いますよ☆
    でも乳首は柔らかくしといた方がいいです!最初の一週間慣れるまで痛いので(^ ^)

• 7月4日
  • miwa816

miwa816

そうですね‼
    食生活は影響が多そうな気がします…
    やっぱり乳首マッサージは大事なんですね~
    母乳あげるときに、乳首が痛いと辛いですよね。。
    何とか柔らかくできるように頑張ります(*゚▽゚)ノ

• 7月4日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

でも母乳が出るとは限らないのであまり気負わずすぎに\(^o^)/蒸し暑いですが、体調気を付けて、妊婦生活楽しんでください♡

• 7月4日
  • miwa816

miwa816

確かにそうですね~( *´艸`)
    はい、お互い体調気を付けましょうね!
    ありがとうございました(人´∀`)♪

• 7月4日
uua

完母です(*^^*)
おっぱいマッサージは、子宮収縮につながるので、もしやってお腹が張るようであれば一週間くらい置いて、またやってみて、、、という感じでしたが、私は元々張りやすかったので、検診の時に聞いたら、臨月になってお腹張らせても良くなってからでいいよ、とのことでした(*^^*)
また、始めるきっかけも、産院でのおっぱいマッサージ指導があってからでしたので、そういったものが無ければ聞いてみてからでいいと思います♡

ちなみに、オイルはなんでもいいんだと看護師さんが言ってました(*^^*)サラダ油でもごま油でも(笑)
うちはオリーブオイルなかったので、サラダ油で湿布してました⑅︎◡̈︎*

• miwa816

miwa816

ご丁寧にありがとうございます(´∀`)
    今のところお腹が張る感覚はないのですが、試してみて様子見てみようと思います!
    オイルは何でもいいんですね~
    家庭にあるもので良いのなら気軽にできますね(*≧∇≦)ノ
    次回の健診で相談してみようかと思います!

• 7月4日