※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

保育園見学について、遠方引越しで激戦区。近くの数個か、空き状況待ちか。どうしますか?

保育園見学について、ご意見聞かせてください💦
来年3月に隣県に引越し予定で、引越し先で4月入園(1歳)にするつもりです!
隣県とはいえ遠いので、見学も最低限にしたいのですが、結構激戦区みたいで……十何個希望書くのは当たり前みたいな感じと聞きました😭
コロナもあるので、もし見学行くとしても夫に休みを取ってもらって車で行くつもりですが、さすがに十何個も見学行くのは難しくて……
案としては、家から近くて希望順位が高い数個行くか、10月頃に発表される4月の空き状況から行けそうなところに行くか、、という感じですが、見学行けないところに決まる確率もありますし、どうしようってなってます😢
皆さんならどうされますか?😣

コメント

tamayang

私だったら希望順に見学行くと思います!

私の住んでいるところも激戦区ですが、だからと言って通いづらい保育園に毎日何年も通わせてまで、絶対に今復帰が必要か?と考え、私の場合はNOでした。

無理なく通わせられる保育園を5つほど見学し、見学した所だけ希望だしました。
それで落ちたら落ちたで仕方ないと思って。
結果第5希望に決まりましたが、落ちても後悔しなかったと思います😊

• あつこ

あつこ

確かにそうですよね……保育料も結構しますし💦
    落ちたとき5月以降に入園できる可能性がどれくらいあるか、役所で聞いてみようと思いました☺️
    とても参考になる考え方でした、ありがとうございました!

• 8月11日

希望が高い順番(行けそうかつ通いやすい場所順?)に見学して、行ったところしか希望は書かないです。
どんな事情でも、やっぱり見てないところに決まったらと思うとちょっと怖いので💦
これは個人的な意見なので、方針は各家庭によりけりだと思います😣

• あつこ

あつこ

見てないところは私もこわいなと思う反面、今ってコロナで見学できる園も少ないのかもなと思ったりもして……💦
    私はできれば行きたい派で、夫はこのご時世だし行けなくても電話とかで聞きたいこと聞けば許せる派です😅(笑)
    行った時の雰囲気も大事ですよね〜😢
    大変参考になりました、ありがとうございました!

• 8月11日