※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを咥えるのに苦しみ、搾乳や授乳に悩んでいます。嫌がるけれど粘り強く続けると吸いやすくなるでしょうか?手搾乳を増やせば母乳の出も改善するかもしれません。

生後21日目の新生児です

おっぱいをかなり嫌がります

ミルク寄りの混合ですが
私の乳首が固くて短い為、最初は全然おっぱいを吸ってもくれませんでしたが、助産師さんに指導を受けて、毎回の授乳前におっぱいマッサージをして、ミルクの前に吸わなくてもおっぱい咥えさせて…ってやっていたら、マッサージをすればおっぱいは吸うようになりました
最近、ミルク飲む時もむせなくなったし、おしゃぶりも上手に吸うし、赤ちゃんも吸うのが上手になったと思います

ですが、おっぱいを咥えさせようとすると相変わらずギャン泣き…

咥えさせれば吸うのですが、吸いながら泣きます😭
咥えながら泣くのですごい苦しそうで、、
それでも吸わせ続ければいいのか悩んでいます…

吸っているのに泣くということは吸っても母乳が出てこないということでしょうか??

ちなみに自動の搾乳機だと、両乳合わせて20分搾乳して20〜30mlとれますが
助産師さんに、搾乳機良くない、手搾乳にして、と言われ、手搾乳では5〜10mlしかとれません…
また、搾乳した母乳を、ミルクと同じ哺乳瓶であげても、ミルクより飲むのを嫌がっている気がします😢

もうこれだけ嫌がられると完ミでいこうか悩みます😭

まだまだ粘って咥えさせていれば、嫌がらずにおっぱい吸うようになるのでしょうか、、??
手搾乳をもっとたくさんやればもっと出が良くなって、おっぱいも嫌がらなくなるのでしょうか??

コメント

ミニー

哺乳瓶だと簡単に出るので怒ってるのかもしれないですね💦
まだ、体力もないので上手に吸えないのかもしれません。
乳首はおしゃぶりや哺乳瓶と違うので後者が出来たから前者が出来るかと言うとそうでも無いみたいです。
夜中は直母してますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、乳首は吸えてるけど上手く出てこないから怒っちゃうんですかね😢
    夜中もできる時はしてるって感じです、、毎回必ず出来ている訳ではありません💦

    • 8月12日
  • ミニー

    ミニー

    咥えてる時に手で絞ってあげてはどうですかね🤔

    母乳は夜中作られるので
    なるべく吸ってもらった方がいいですよ!
    その分昼間はミルクだけの時を作ったりして休んだ方がいいですよ(●´ー`●︎)

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!夜中心に頑張ってみます😭❣️
    咥えてる時に手で絞るのもやってみます😌!
    アドバイスありがとうございます!🥰

    • 8月12日
  • ミニー

    ミニー

    因みに、私は搾乳器使ってました!
    ダメとか言われたことなかったし産院でも自動搾乳器を使ってましたよ😊
    それでも、完母になれたので関係無いと思いますが・・・
    あまり思い詰めるとストレスで出なくなる事もあるので
    とりあえず、
    無理せずママが楽なやり方でやった方がいいと思います☺️

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!手搾乳けっこうストレスなんですよね😢搾乳機もまた使ってみようと思います!少し心が軽くなりました😢ありがとうございます😭💕💕

    • 8月12日
  • ミニー

    ミニー

    疲れるしおっぱいも痛くなりますよね💦
    助産師さんに、よって言うこともマチマチですが
    それくらい育て方があると言うことだと思うので合うやり方でいいと思います😊
    おっぱいあげる時なんか1年そこそこしかないので楽しみましょ♥

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ疲れます😭
    でもほんと、おっぱいあげれるのって今だけですもんね😭💕
    ミントさんのおかげで少し視野が広がりました🥺✨✨✨
    ありがとうございます!🌈

    • 8月12日
  • ミニー

    ミニー

    私は両乳首から出血して叫びながら授乳してましたが
    今では笑い話になってます🤣
    riiさんもあと3,4ヶ月後にはそうなってますよぅに♥
    また、質問など見つけたらお邪魔しますね^^*

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひいいぃ🙀痛そうです…!!🙀
    私もいつかこんなに悩んでたことも辛かったことも笑い話にしたいです😌✨
    まだまだ分からないことだらけなのでめっちゃ質問すると思うので見つけたらよろしくお願いします😂🙇🏼‍♀️💛

    • 8月12日