※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
ココロ・悩み

友人からの出産祝いのプレゼントに関して、息子の欲しいものを聞かれたが、友人がなかなかプレゼントを送ってこないことに不満。また、友人の行動が自分と合わないと感じ、今後の関係に不安を感じている。

10年以上の付き合いで、よく会っていた友人(独身彼氏なし)がいます。
最近すこしもやもやすることがあり💦

わたしが出産したので出産祝いと、息子の誕生日プレゼントをくれるとのことで、息子くんなにが欲しいか聞いといてと言われました。
息子は、欲しいものを聞いたりおもちゃの中からどれが好きか聞いたりすると、すぐに貰えるものだと思って毎日のように◯◯いつ届く?とかピンポンなるたびに 来た!と騒いでしまいます。なのでそのことを話し、今聞くと期待しちゃってうるさいし可哀想だから、あなたが買う予定の直前に聞いてみるね。と返事したのですが、「すぐ買う予定だから大丈夫だよーおしえてね」と言われたので息子に確認、友人に返事をしました。これが7月半ばです。
しばらくすると連絡が来て、「お金キツいから8月入ったら買うわーw」と。元々予算も言われていて、オーバーはしてません。。その時点でもう息子も毎日のように、まだ来ないのーと言ったりしていて、8月までこれが続くのかーとモヤモヤです😢そしていまもう8月ですが音沙汰なく。。宅急便が来るたび嬉しそうにする息子が可哀想で💦もらうくせに図々しいですが、まだ送る気ないなら聞くなよーと思ってしまいました😭
親なんだからうまく聞き出せば良いだろと思うかもしれませんが、すぐ送ってくれると思ったので😢

その他にも、友人はバーのようなところで働いているのですが(偏見は全くありません) わたしの入院中にお見舞いに来てくれようとしたり(面会禁止なので伝えました)毎晩飲み歩く・カラオケオール(ストーリーに上げてます)したり、いまの状況でわたしの感覚とはすこしズレているような行動が多く、今後長い間会うことは難しいのではと思ってます😭
よくLINEもするのですが、結構何人ともワンナイトしたり、別に独身彼氏なしなので勝手なのですが、なんだかこの状態ですることにビックリしてしまいます、、、
その割に、早く会いたい、コロナが憎いとよく言っており、、、
仲良しだった筈なのにモヤモヤしてしまい、友人のSNSが目に入るたびに無理だなーと思ってしまう自分が嫌です。。心が狭いのでしょうか。

コメント

むーみん

心狭くないと思います😅
私も同じように思ってしまいます💦
子供にはすぐには貰えないと伝えといた方がよかったかもしれませんね😭😭

  • ぴす

    ぴす

    わかっていただきありがとうございます😭
    もう少しうまく話せばよかったなと思ってます💦
    ありがとうございました☺️

    • 8月11日
cinnamon

心が狭いとかではなく、やはり生活環境が変わると少しずつ縁が遠のいていく友達もいると思います。
変わったのは相手ではなく自分かもしれません。
私は田舎育ちで29歳の時に結婚しましたが、周りは20代前半に結婚する子が殆どで私が結婚する頃には家庭を持ち子供もいるような友達ばかりでした。
やはり、一度はあんまり会わなくなりましたよ(^^)仕事終わりに飲みに出かけたりも出来ないし、たまに会っても家族の事や子供の話がメイン、私の方は仕事のこと、彼氏のことがメイン、やっぱりズレてきますよね?そこを割り切って付き合えればそのままの距離で付き合えると思いますがどちらかが我慢したり、聞き役に徹していないといけない状況だとモヤッとした物が出てくると思いますし、それが自然なのかな?と思います(^^)

私は高校時代からの友達と今も繋がりがあり、結婚して地元を離れていますが帰省すると話せば親友達が集まる段取りを取ってくれます。同じ主婦でママとなった今互いにまた歩み寄っているなと感じます。

すんさんも、もし今その友達との間にモヤッとしたものがあるのであれば一度距離を置いてみても良いと思いますよ(^^)連絡が来てもそれなりの返事に留めておいて、SNSも見たくないな〜という思いがあればストーリーなどは極力見ないように徹したり。

ご友人のコロナ禍での行動についてはちょっといただけないな〜と私も思いましたが、それもそれぞれが決めることで強制は出来ませんしね(^_^;)

ただ、お子さんへの贈り物は有言実行でお願いしたかったですね💦
言ったら心待ちにしちゃいますよね(T-T)

  • ぴす

    ぴす

    お互い過ごす環境が違うのでやはりわたしの考えが柔軟ではなかったですね💦
    今まではお互い話を聞き合って、うまく付き合ってきたように思いますが
    もしかしたら違ったのかもしれません😢
    すこし距離を置いてみようとおもいます。
    子どものプレゼントは残念ですが自分の聞き方が悪かったと思うようにします💦
    ありがとうございました☺️

    • 8月11日
ママリ

すみません、
私は心狭いなーと思ってしまいます。

他の方も仰っていますが、変わったのは相手ではなく自分。と思います。

プレゼントもまぁいろいろ思うことはありますが貰う側ですし、すぐじゃないよ!で納得しないならいっそ代わりに違うおもちゃでも買って忘れさせた方が早いんじゃないですかね😂


子供がいる身からしたら余計今の時期にえ?って思うような行動だとは思いますが、別に罪犯してるわけではないですし😂

私にもそんな感じの友人がいますが、特になにも思いません😂

私は私。その子はその子。
なにをしてようと好きなことには変わりないですし、SNSを見ても楽しんでんなー😂くらいにしか思いません🤣

ただ会うのはコロナ落ち着いたらね💕と伝えてはあります。笑

  • ぴす

    ぴす

    やはり変わったのは私の方ですね💦
    とりあえず子供もしつこいので違うおもちゃを買って凌いでいました💦笑

    仲がいいからこそ、相手にこうして欲しい、と思う気持ちが先行して友人のことをそんなふうに思ってしまったのかもしれません😢反省です。。
    ありがとうございました☺️

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

息子さんの誕生日については上手く聞き出せばよかったかなと😅プレゼントですから、相手の都合もあるでしょうし、そこは求めすぎかなと思います🙇‍♀️

その他のことについては、他の方もおっしゃっていますが、生活環境が変わったのは相手ではなく自分なのではないでしょうか?!
コロナのことはおいといて...独身彼氏なしであれば、好きに生きればよいと思います☺️失礼ながら...自分が正しく、相手が間違っていると考えられているように感じました。
そう思ってしまったら、相手にとってすんさんはもう友達ではないかなと思います😭
少し距離をおくのもよいかもしれませんね💦

  • ぴす

    ぴす

    みなさん言うように私が変わったようですね💦
    普段ならなんともおもわない、むしろ楽しんで話を聞いていたのですが、やはりコロナのことで自分がおかしくなっていたかもしれません😢
    相手のことは嫌いになりたくないのですこし距離置きます。
    ありがとうございました☺️

    • 8月11日
のん

プレゼントは好意でくれるものですし、それは酷いですね💦
そんなこと相手に求めるものかなと思います😅
例え気が変わってくれなくなったとしても、それはそれで仕方ないかなと思います。

独身者のお付き合いは、その方は元から?コロナ流行ってから変わった?
どちらにしても私たち側にはどうにもできないですし、それが嫌なら疎遠になるしかないですよね…

  • ぴす

    ぴす

    プレゼントに関しては相手に催促したわけでも何か言った訳でもありませんよ😅ただ、理由を話した上で、それでもすぐに教えてほしいと言われたのに来なかったので少しモヤっとしてしまいました。

    元からそのような子だったので、コロナのこともあり私が神経質になり過ぎていたんだとおもいます💦
    元々はそのような話も、笑いながら話せたので💦
    いまはすこし距離を置いて付き合っていこうと思います!ありがとうございました😊

    • 8月11日