※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんにベビー麦茶や宇津救命丸を与えても大丈夫か心配です。助言をお願いします。

16日で生後1ヶ月になる赤ちゃんのままです🐹
一昨日義母がまだ新生児の息子にベビー麦茶を薄めて飲ませてました。
さらに宇津救命丸?も買って飲ませてました。
ベビー麦茶は1ヶ月から、宇津救命丸は3ヶ月からと書いてありましたが飲ませても大丈夫なんでしょうか😞

子育てのベテランだからなにも言えずみてるしか出来ませんでした😢
なにかわかる方コメントお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

キキ

恨みたくなりますね🤯

何のために宇津救命丸飲ませたんやら。
何か言ってました?
3カ月って書いてますけど
って話しはできますか?😅💦

麦茶はまだ大丈夫かと。。

  • みかん

    みかん

    むしおこしてるからどーのって言ってました😞

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

今と昔では色々基準もベビー用品も変わってきてますし
勝手に自分の判断で色々するのは辞めてもらいたいですね😓

3ヶ月からと知らずに飲ませたのか
知ってて飲ませたのかですよね💦
旦那さんに話してそれとなく聞いてもらうことはできないですか😩?

  • みかん

    みかん

    ですよね😞
    出産で入院した産婦人科に電話して聞いてみたほうがいいですかねって言ったんですがすぐ買いに行って飲ませてしまって😢

    旦那も最近義母にイライラしててあまり会話してないんです💔

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ飲ませたのって何かがあったから飲ませたのですか?
    あまりよく知らないのですが市販薬ということですよね💦
    さすがに薬の処方に関しては
    病院で出されたものじゃないと危ないと思います😖

    義母さんと同居されてるのですか?
    だとしたらこれからも何回もそういうことありそうなので
    今のうちに対処しとかないと怖いですね😢

    • 8月11日
  • みかん

    みかん

    息子がギャン泣きしててむしおこしてるって言ってました。
    ですよね😞
    初めての子育てなので不安で不安で💔

    同居はしてないです。
    産後1ヶ月はまともに家事出来ないだろうからって義実家に泊まらせてもらってるんです😶
    来週末には家に帰る予定なので早く帰りたいです😣

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャン泣きなんて小さいうちはいくらでもありますよ😱
    そんなんで薬飲まされたら怖くて仕方ないです💦💦
    一応義母には言わないにしても
    産んだ病院に電話連絡か、
    様子見ておいて1ヶ月検診の時にでも報告しておいた方がいいと思います😖

    そういうことなんですね😓
    確かに産後手助けは助かりますが
    母親に許可なく勝手なことするのはやめて欲しいですね😔

    • 8月11日
  • みかん

    みかん

    ですよね!
    19日に1ヶ月検診があるのでそのときに聞いてみようと思います!

    とても助かってるし感謝でいっぱいなんですけどね😢
    夜中泣くと仕事してる義母を起こしてしまうので申し訳ない気持ちで帰る日にち早めようか悩んでます💔

    • 8月11日
まり

書かれているなら、それを伝えた方が良いと思います💦
大丈夫かはわかりませんが、様子を見ていた方が良いですよね💦
子育てのベテランですが、昔と今では子育てのやり方も変わってきているので、気をつけた方が良いと思います💦
昔は白湯や麦茶を飲ませていたみたいですが、今は飲ませる必要はないと言われているようです😅

  • みかん

    みかん

    そうですよね😖
    私がこうしたほうがいいですかねって聞くと昔はこうだったからってすぐ言われて言い返せなくて💔
    そうなんですね😶

    • 8月11日
  • まり

    まり

    私はそれが怖くて、生まれる前から、今は〜が良いと言われてるみたいですよー!子育ても変わってるみたいですねー!とさりげなく言ってました😅母子手帳もらいに行った時に、祖父母手帳?のようなものをもらって、祖父母にあげなさい、と言われました😂
    うちは結構旦那にも昔とはちがうみたいでさーと言ってもらってました💦

    • 8月11日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね!
    私もそうすればよかったです💔

    祖父母手帳なんてあるんですか⁉︎

    優しい旦那さんですね!
    最近旦那と義母があまり仲良くなくてあまり話さないんですよね😕

    • 8月11日
  • まり

    まり

    昔と今の子育てはここが違いますよー!みたいなことが書いてある冊子でした!
    そうなんですね💦
    うちの義母は、周りの友達や、子育て中の姪から、勝手に食べ物あげたらだめ!チョコは3歳までだめ!嫁さんの気持ち優先!みたいに色々言われたようで、それが一番効いたみたいです😅
    そういう人が近くにいたら良いんですけどね😅

    • 8月11日
  • みかん

    みかん

    それはとても助かる手帳ですね🐹

    うちの場合 そういう人はいないので違う方法を考えないとですね😖

    • 8月11日
あおりん

救命丸、調べてみました。
勝手にあげないでほしいですし、調べたら3ヶ月未満はあげないでとなっています。

麦茶薄めてはまぁ大丈夫だと思いますが、ミルクで水分補給は足りてるとのことなので、今は白湯とかあげなくてもいいみたいですよ。

うちの義母は風呂上がりに白湯あげないとと言っていましたが💢

  • あおりん

    あおりん

    画像貼ります。

    • 8月11日
  • みかん

    みかん

    わざわざ調べていただきありがとうございます😣
    3ヶ月未満であげた場合どーなってしまうんでしょう😭
    おそらく飲ませたのは一粒だとは思うのですが毎日毎日心配で💔

    うちもたまに白湯飲ませてます💔

    • 8月11日
  • あおりん

    あおりん

    どうなんでしょう??製薬会社の窓口に聞いてみるしかないですね。

    義母に飲ませないでと言わないとですね…

    • 8月11日
  • みかん

    みかん

    やっぱり問合せしたほうがいいですかね😞

    ですね💔
    なーさんは義母に言えましたか?

    • 8月11日
  • あおりん

    あおりん

    何かあってからでは遅いので、できることはした方がいいと思います。

    私は義母に、今はミルクだけで水分補給足りるみたいで白湯など飲ませないですって言いました。
    旦那も義母の味方だし、ガルガル期が辛かったですが。

    勝手にやっちゃう義母だと今後離乳食とか、お菓子とかも勝手にあげられてしまいますよ。。。アレルギーとかなければいいけど、最悪死にますよ。

    今から防止のため頑張ってください!!

    • 8月11日
  • みかん

    みかん

    やってみようと思います!

    頑張ります💪💪

    • 8月12日
おもち

もし、あげて良かったとしても勝手に飲まされてるのが問題だと思います😅😅
これから離乳食とかも始まるだろうし、早いうちに釘さしておかないとどんどんエスカレートしそうな義母さんです!!
子育てのベテランという考えは無しにしましょう!昔の人は新しい情報を入れずに昔のままでしかも何十年も前の事でうろ覚えのままで孫を育てようとします😨

  • みかん

    みかん

    会える距離に孫が生まれたことが嬉しいみたいですぐなんでも自分でやろうとしてしまうんです💔
    早めに対処出来るように旦那と相談してみます😣

    • 8月11日