※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、3回食に移行するタイミングや外出時の離乳食について悩んでいます。昼寝のタイミングや離乳食のスケジュール、外出時の対応についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月、3回食にしていない方いますか?
遅くてもいつまでには3回食にしないといけないでしょうか?
始めたら一日中離乳食と洗い物な気がして買い物にも出れなそうでなかなか気が進みません💦
お昼寝も一般的なスケジュールより遅い気がします。
みなさんどんなスケジュールですか?
3回食でもおでかけや支援センター行ってますか?

うちは
5時頃起床
6時授乳
8時離乳食
10時前後に、30〜1時間昼寝
11時ミルク
15時ミルク
15時半頃から1時間半〜2時間昼寝 
17時半離乳食
20時ミルク
21時前就寝
です。

お昼寝が12時とか13時くらいからの人が多い気がしますが、うちの子4時間くらい起きてないと昼寝しません😅
昼寝早めるにはどうしたらいいでしょうか?
このままの流れでもいいのでしょうか?

今は11時がミルクなのでミルクだけ持てば外にも出られますが、離乳食となると、おそらくその時間に組み込むことになりますが、
まだおすわりもできないので外だとあげにくいなと💦
みなさん出かける時間と離乳食がかぶる場合はどうしてますか?
たまにはミルクにしてしまってもいいのでしょうか?

コメント

deleted user

9ヶ月ピッタリから三回食始めました☺️
リズムも9ヶ月から今も大して変わってないです🦋

5:30〜6:10 起床
6:45or7:00 朝食
8:30〜9:30 30分〜45分朝寝
10:00〜11:45
(散歩/支援センター/プール/シャワーなど)
12:00 昼食
12:45 フォロミ80(週3)
12:50〜15:30 約2時間昼寝
15:30〜 おやつ
17:00 15分くらい散歩
18:30 夕食
19:30or19:45 お風呂
20:20〜 フォロミ160
20:40 就寝
です✩°。⋆

想像以上に家事も出来ますし、頭の中も離乳食だらけになったりしてないですよ☺️
もし昼寝時間を変えたいならば、強制的に抱っこして寝かせるのもありだと思います[。>_<。]ただなかなか難しいかもしれません💦
出かけの際は、フードコートならベビーカーのままで店なら椅子みたいなのを借りてあげてます☺️
ミルクで済ませたことはなあですが大丈夫だとは思います*

  • lilyeemam

    lilyeemam

    すごい充実したスケジュールですね!夕方に散歩まで行っていてすごいです、
    お昼寝から覚めたら連れていけばいいのですが、着替えたりなかなか気が進みません😣
    ベビーカーのままあげて汚れませんか?最近離乳食中キョロキョロするので汚れてしまいそうです💦
    ミルクで済ませるのもありなのですね!

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます😊旦那と話し合って基本的に娘優先的な生活を送ってます♪朝も起床からご飯まで時間あるかなぁて時は散歩してます🌟

    暑いし確かに嫌だ〜ってなりますよね今の時期😰
    私はなんせ家で起きてる時にすることがなく時間が長いのが耐えれないんです😭

    全く汚れたことないです😊違う環境だからか集中してくれます♪
    ただフードコートは周りに人いますしキョロキョロしちゃうかもですが、大丈夫だと思いますよ♪

    • 8月11日
RRmama

お出かけの時間を
起きてる時間に
変更するのは無理なんですか?

うちはご飯の時間に合わせて
出掛けてるので離乳食
おやすみしたことないです!

6時 起床
6時半 離乳食
9時 ミルク
10時 朝寝
12時 離乳食
14時半 ミルク
15時 昼寝
17時 離乳食
19時半ミルク
20時 就寝

です。

お出かけの時は
14時半のミルクを
おやつにしてる時もあります!
なのでお昼の離乳食から
夕方の離乳食まで
おでかけできますよ!

  • lilyeemam

    lilyeemam

    午後おでかけなさってるのですね!その時はお家と同じようにベビーカーとかでお昼していますか?
    最近暑すぎるのと、ベビーカーだと30分とかで起きてしまったりスーパーから車で家につく間だけ寝たり細切れになってしまうので、午後は家にいて布団で寝かせたほうがいいかなー?とか思ったり😣💦
    となると午前中は朝寝から11時が今度離乳食にしたらでかけづらいなーと思いまして🤔💦

    • 8月11日
  • RRmama

    RRmama

    30分とか細切れで昼寝してますよ!

    今は暑いのでベビーカー乗せないですが出かけ先で抱っこ紐やチャイルドシートの中で30分とかくらいだけ午後は寝て、そういう日は19時頃早めに寝かせてます🤗

    うちは午前中はたっぷり寝かせて午後はあまり寝なくてもその日は早めに就寝させれば良い。という感覚で生活してます👍

    • 8月11日
ママリ

月齢一緒です👶

うちは
6時半から7時起床
8時 離乳食①
9時から9時半 朝寝
12時半 離乳食②
14時から14時半 昼寝
17時45 夕涼み
18時 離乳食③
18時45 お風呂
21時 就寝

朝寝・昼寝共に1時間くらいです!
16時半くらいからおんぶで夕飯作りをするので、寝てしまう事もあります。

完母なので授乳時間は決まってないです。

支援センターはコロナが怖いので行ってません💦
買い物も買い忘れがない限りあまりいかないで、基本家でプールしたりしてます!

  • ママリ

    ママリ

    朝寝・昼寝は30分ではなく、だいたいその間に寝ます💤

    1週間分ストックを作ってるので、離乳食離乳食にはならず余裕あります!

    • 8月11日
  • lilyeemam

    lilyeemam

    おでかけはあまりなさっていないのですね✨
    家でプールできるの羨ましいです!
    私もストックかBFに頼ることもあるのでチンするだけなのですが、水分嫌がる、最近キョロキョロしだして食べさせるのに時間がかかって一苦労って感じなんです😣💦

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    関東なので、コロナが怖くて出かけられないです💦

    西松屋やドラストに行くくらいです…

    賃貸なので狭いベランダでベランダプールです💦

    息子も食べたり食べなかったりしますし、お昼は簡単に麺ばかりです笑

    • 8月11日
はじめてのママリ

9ヶ月でまだ2回食です!
6ヶ月から離乳食始めました😃
10ヶ月から3回食にしようと思っています😂

  • lilyeemam

    lilyeemam

    3回にしてる方が多いですが同じ方がいて少しホッとしました😂✨私も10ヶ月頃からにしようかな😣💦

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この前9ヶ月健診で小児科の先生にで今何回食か聞かれて2回食って答えても、何も言われませんでしたよ😊
    ママさんに無理ないペースでいいと思いますよ☺️

    • 8月11日
  • ともち

    ともち

    うちも、6ヶ月目前で離乳食始めて、現在9ヶ月になりましたがまだ2回食です😂
    3週早く生まれたし〜とか適当な理由つけてます(笑)
    メニューもマンネリ化してきたし、中だるみ。。。私が😅
    回数を増やすのも大事だけど、離乳食の形状を変えるのも大事かな?と思ったりするので、メニューとか形状の方向性がかたまったら始めようかと🤣思ってます!
    ・・・って宣言したからには、やらないとな💦

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎回パクパクとはいかず、ストレスになることもあるので、平和のためにまだ2回食です😂
    いずれは必ず3回食にしなくちゃいけないので、今は急ぎません😂

    • 8月12日
おもち

まだ二回です🥶
息子の食いつきが悪くて、三回にしても自分にストレスになりそうで二回のままですが、そろそろ3回にしないとなぁ〜と毎日頭によぎります😱😱

  • lilyeemam

    lilyeemam

    食いつきが良くないなら無理しなくてもいいと聞きますよね^^ うちはキョロキョロしだして食べさせずらいですが、食欲はあるので3回にするべきなんだろうけど母の気が乗らずです😅よくないですよね😣💦

    • 8月11日
ママリ

9ヶ月半、まだ2回食です。
やらなきゃなと思いつつ、同じ理由で気付かないふりをしてます…🤣
10ヶ月すぎたら始めようかな…正直気が重いです🤣🤣笑

  • lilyeemam

    lilyeemam

    3回食考えただけで気が重くなりますよね😫💦💦
    離乳していくわけだし10ヶ月入ったらさすがに始めないとですよね😁💦💦

    • 8月11日