※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんを混合で育てていますが、母乳量に不安があります。乳腺炎も繰り返し、完母になりたいが難しいか悩んでいます。食事と水分を意識して摂れば改善するでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんをミルクと母乳の混合で育てています。

入院中は約3〜40ccほど母乳が出ていて退院後に母乳マッサージを受けに行った時もピューピューと噴水のように母乳が出ていました。

先月退院してからすぐ乳腺炎になったのですが、つい先日も乳腺炎になりかけて前回は39度超えの熱が出てしんどかったのでそうなる前にと母乳マッサージを受けに行きました。

マッサージが終わって、丁度赤ちゃんもお腹ペコペコだったのでそのままおっぱいをあげたのですが飲む前と飲んだ後で体重を測ってどのくらい母乳出てるかな〜と思っていたらなんと10ccも出ていませんでした。。

ゆくゆくは完母になりたいと思っていましたが、もう厳しいですかね😭食事と水分をあまりとっていなかったのでちゃんと意識してとればまた出てくるようになりますか?

悩みが尽きません。。。

コメント

mo-yu

生後1ヶ月だとまだまだこれからですよー!母乳が軌道に乗るのは100日頃と言います✨✨🥺乳腺炎になるくらい母乳が製造されてるのであれば、赤ちゃんが吸うのが上手になれば絶対完母でいけると思います!

• ぽん

ぽん

大体3ヶ月頃からなのですね、、!知りませんでした😵💦心が軽くなるコメントして頂きありがとうございます😭諦めかけてましたが、諦めずに頑張ってみます!!!

• 8月11日