※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
サプリ・健康

ステロイドによる緑内障や白内障などの副作用の確率ってどのくらいなん…

ステロイドによる緑内障や白内障などの副作用の確率ってどのくらいなんでしょうか?

私の姪っ子(妹の子)が緑内障の疑いがあると言われたそうです。アトピー肌でステロイド剤毎日塗ってるらしく、それも影響してるかもという話をしてました。

娘もアトピー肌で毎日ステロイド塗ってますし、私の母もステロイド白内障でした。ステロイドに弱いかどうかも遺伝によるらしく心配です。
祖母もステロイドが原因かはわかりませんが緑内障になりました。

また、私も妹二人も母も、私の夫も斜視で、私と妹(次女)は軽度で生活に支障は全くないですが、夫と妹(三女)は重度です。夫は幼少期は弱視で片目がほとんど見えなかったらしいです。手術で生活に支障ないレベルになりましたが。
遺伝もそうですし、ステロイドで目への影響がないか心配です。

コメント

ゆうな

ステロイド軟膏でなるのはしらなかったです!ステロイドの点眼薬で緑内障の副作用があるのはわかりますが、、

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

まだ疑いの話なので確定ではないんですが、そんな話聞いたら気になっちゃいますよね💦
    顔にも軟膏塗るからですかね?

• 8月12日
奏

家計で複数人出てたら不安ですよね😢

ステロイドと一口に言っても、内服、吸入、点滴、軟膏なのかで身体への吸収量は異なりますし、一応内服より軟膏の方が吸収量は少ないです。
あとは、ステロイドの強さや範囲、試用期間、場所(眼軟膏なのか目薬なのか、全く他の皮膚なのか)でも影響力は異なると思います。

お母様もお婆様もどのようなステロイドを使われていたのかにもよるとは思いますが、娘さんの主治医にそのような素因があるかもしれないと一回相談してみるのはありだと思いますよ💡

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

周りにステロイドに弱い人がいるのは間違いないですし、気になりますよね😅

• 8月12日