※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumami
ココロ・悩み

猫(子猫2匹)との生活が始まります。初めての本格的な飼育で心配。経験者のアドバイスや楽しい話を教えてください。

明日から、念願だった猫(子猫2匹)との生活が始まります。私も主人も実家で猫のいる暮らしはしていましたが、本格的な飼育というのは初めてです。

すごく楽しみですが、子どももまだまだ小さくて手がかかるのでこのタイミングで大丈夫だったのだろうか…とやはり心配な気持ちも大きいです。

現在、ネコチャンと暮らしている方、赤ちゃんとの生活で気をつけていることやアドバイス、またはこんなに楽しい!といった話など、なんでも構わないので教えてください😣

コメント

つやひめ

我が家は成猫10歳の愛猫が居ます😸
妊娠中は猫トイレは危険とみて、息子は猫トイレに一切近づけないようにしてます。

今、うちの子はハイハイもつかまり立ちもするので猫のご飯は息子の手の届かない場所へ。

それくらいですかね……。
うちの子は長毛種で毛がかなり抜けるのですが、息子は動物大好きでよく顔面からモフってるので毛が着いたら綺麗に取ってあげるくらいはしてます。
もし、キャットタワーとかを付けるのであれば赤ちゃんに危険かもしれません。

我が家の愛猫は息子のこと大好きで息子の昼寝中は絶対息子の布団や息子の近くで寝てるので可愛いです💕💕💕

子猫というとどっちも小さいし、力加減が大人よりは分からない子供となると怖いですよね💦
両者慣れるといいですが…。

  • kumami

    kumami

    写真の様子、とってもかわいいです❤️キャットタワーが危ないというのは気づきませんでした!買う気満々だったので、子どもがもう少し大きくなってからまた検討したいと思います。ありがとうございました😊

    • 8月12日
🥨

4歳のオス猫がいます☺️
娘が猫の事が大好きで追いかけ回して猫の方は迷惑そうです(笑)
猫じゃらしを振って一緒に遊んだりもしてますよ〜😂💓
ただ、遊んでいる時に娘の目の際を引っ掻いて血が出た事があり、すぐに眼科に行きました!
幸い目には入ってなかったですが、遊ぶとエキサイトして爪を出しちゃう事もあると思うので、気をつけて見てあげてください😅
爪は常に短く切ってあげてください💦
あとは猫のご飯、トイレの砂を口に入れてたりします‥飲み込みはしませんが💦
(部屋は分けているのですが、目を離すと猫についていってしまいます…)
でも、娘と猫が一緒にいるだけで癒されるし、猫はとっっっても可愛いです😍💓
楽しみですね🥰❤️

  • kumami

    kumami

    あたたかいお言葉をありがとうございます😊はい、楽しみです♪
    あー、、、うちも絶対、砂とかエサとか口に入れそうです🤣気をつけて見て行こうと思います!爪の管理もしっかりめにですね。ありがとうございます😊

    • 8月12日
あやこ

先月に子猫来ました。娘が追いかけ回してるので困ってます。
最近はケージ飼いで夜はケージで寝てくれるのでゆっくり休めますが、朝は5時半くらいにはニャーニャー言うので早起きになりました。

  • kumami

    kumami

    最近飼われたんですねー♪うちも追いかけ回しそう…猫による早起きなら許せそうです☺️
    うちも当分の間、ケージ飼いする予定です。ありがとうございました😊

    • 8月12日
しろねこ

3歳になる猫を飼っています😊
最初退院してきた時は怖がっていましたが、今は程よい距離感で過ごしていて、触らせてはあげませんが、息子が泣くと走って来たり、寝ている様子を見守っていたりします。猫は猫の可愛さが、子供は子供の可愛さがあって、一緒にお昼寝しているのを見ると幸せな気持ちになります✨
気をつけているのは、猫の爪をマメに切ることと、息子が優しく触ることができるまでは猫には触れさせないようにしています。引っ張ってしまうので。
もう少し大きくなったら、触ったりお互いに仲良くなってくれたらいいなと思っています。
あとは、夜中の授乳を見守ってくれたり、私が息子にイライラしてしまった時、察して膝に猫が乗ってくれたことがありました😊猫のおかげで子育てもできているような気がします。笑

  • kumami

    kumami

    とっても優しいネコチャンなんですね😊ほっこり
    猫の爪切り、難しそうですが頑張ってみます!コツとかありますか??

    • 8月22日