※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

クリニックでの不妊相談で、院長と担当医の連携に不満があります。タイミング取りが不十分で、受診の意味がわからないと感じています。モヤモヤを解消する方法を知りたいです。

話を聞いてほしくて書きます。
クリニックでの不妊相談についてです。
先月29日に生理がきて、30日に診察に行きました。
血液検査をして、8月11日に排卵チェックしましょうと言われました。その時「ちょっと11日だと早いかもしれないけど。」と言われました。タイミング取る話も全くなかったです。
この時に診察したのは院長。不妊治療の担当医はいない日だったようです。

そして今日、受診するとすでに排卵した後。
今日は不妊治療の担当医で、「本当なら先週末にタイミング取ってもらうか、排卵チェックに来てもらいたかった..院長は不妊専門ではないので。」と言われました。
担当医の方も申し訳なさそうに説明してくれましたが、2人目妊活始めて半年経ち、ルナルナだけじゃ確実なタイミング取れないので思いきって先月から不妊相談に行っているところです。
向こうにとってはたった1回のタイミングかもしれませんが、怒りが収まりません。
お金払ってわざわざタイミング逃されに行ったようなもんです。
病院を変える選択肢はありませんが、このモヤモヤをどう解消すればいいのでしょう..

コメント

血液検査の結果から11日に、となったのでしょうか⁇
普通に考えて生理から14日目は排卵後の可能性の方が高いので、私なら何故11日なのか先生に聞くなり、排卵検査薬を使って自分でタイミングを取るなりしますが。。
不妊治療は自分からガツガツ行った方がいいですよ。

• ままり

ままり

7月30日に採血し、血液検査の結果は11日の診察で伝えると言われました。
    先月は生理後すぐ行けず血液検査できなかったので、排卵チェックしてしっかりタイミング取りましたが授かりませんでした。
    だいたいの生理周期も伝えており、次生理が来たら血液検査に来てねと言われていたので行きました。

今日の担当医なら11日だと遅い可能性が予測できたそうです。院長だったから、不妊専門ではないから、という理由にモヤモヤします。

• 8月11日

退会ユーザー

11日だと遅いよなぁとご自身でも思いませんでした⁇💦

• 8月11日
  • ままり

ままり

不妊治療にずっと通っていた訳でもないですし、先月は排卵チェックでタイミングはしっかり取れたので、院長の言葉も信頼してしまいました。
    1人目はたまたますぐに授かったので、14日後では遅いことには気づけませんでした。

不妊の診察で医者の言葉を信じて言われた通りにし、排卵日を逃した私が悪いのですね。
    これからは医者を信用しないようにしますね。
    コメントありがとうございました。

• 8月11日