※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

来年から2人の子供を保育園に通わせてパートに出る予定です。風邪の頻度や免疫について教えてください。祖父母の頼れなさで不安です。仕事と子供の風邪休みの両立方法を教えてください。

保育園に通わしている人に質問です🙏
来年から保育園に2人とも通わしてパートに出る予定です。
下の子は、入園は1歳5ヶ月です。上は3歳3ヶ月です。
保育園で風邪をもらってくると思うんですがどれぐらいの頻度で風邪貰いましたか?😭
後、いつくらいから免疫ついてまともに通えるようになったか教えてください!
うちは祖父母は頼れなくて、風邪をひいた時に私が仕事を休むしか無くて不安です😭
どう仕事と子供の風邪休みを両立されてるんですか?

コメント

かびごん

預けはじめて半年はよく熱出したりします😅

はな

1歳4ヶ月から保育園に行ってます😊
最初の2ヶ月は月の半分は休んでました😅治ったと思ったらまた次のをもらってくるので月に1回以上は病院に行ってました。洗礼はすごいなぁと思ったのを覚えてます。
我が家は夫婦共にシフト制の仕事なので休みの方が看病して2人とも仕事なら私が休んでました。
2歳になってからは大分強くなって3歳になってからは1回しか熱出てないです!
職場の人には申し訳ないですよね💧

はじめてのママリ🔰

子供によって本当に違います😅
我が家は2人とも1歳4ヶ月から同じ保育園に通っていますが、長男は通い始めて2ヶ月くらいは週末に熱が出て1日で下がる事がほとんどでしたし、2ヶ月経つとほぼ熱を出す事もなくなりました☺️
手足口病も掛かりましたが、熱は出なかったし口の中に発疹できなかったし、突発もなりましたが2日で熱が下がり機嫌も全然悪くなかったし、体は強い方だと思います💡
次男を預け始めた頃はコロナが流行り出した頃でクラスの子もほとんどいなかったせいか風邪ひく事がなかったのですが、6月に入りクラスの子が殆ど通うようになってから風邪を引き始めて、ちょいちょい熱を出すようになりました💦
かくいう今日も次男の高熱でお休みしています💦

我が家は夫婦ともに同じ職場なのですが、基本私が休みます💦
2日以上休むことになりそうな時は1日夫が休んでくれたり、仕事途中でお迎えコールがあった場合、夫が帰れそうなら夫が帰って対応しています😣
我が家も両家とも頼れないですが何とかやっていますよ☺️
今のところ合計4日、子供の体調が悪かったり健康診断に連れて行ったりで休んでいます💦

同じ職場の同い年の子がいる先輩方に聞くと、1年経つとほとんど休まなくなったと聞きます💡

EHまま

通わせ始めた週末に若干鼻垂れになりましたが、その後は1度も風邪引いてないです🙆‍♀️
風邪の時期はみんなこぞって風邪引いてるので、その時はいつか移るだろなーって感じでいます。

私はパート始めるときに子供の風邪なんかで急に休むかもと伝えているのと休みやすい環境なので、急な休みも対応してもらえます。
なので、パート始める時に事前に伝えておくといいと思います。

つぅ

保育園通い始めて最初の冬を越えれば大丈夫ってよく言いますよね💡
うちは、2人とも1歳ちょうどから保育園ですが、本当にひと冬越えてから熱出さなくなりました!(夏より冬の方が熱多かったです)
ここ半年くらいは保育園休んでません🙆‍♀️
うちも私がパートを休むしかなく、できるだけ融通がきく仕事を選ぶようにしています😭
女の子の方が体が強いみたいなのでそんなに心配しなくても平気かもしれませんね🤔
心が折れそうになりますがワーママみんな通る道ですので頑張りましょう😊