※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
子育て・グッズ

女性が長男に生理について教えるタイミングについて相談しています。

長男が昨日おしりに乗ってきて
生理中のためナプキン(夜用)してたので、なんかモコッとしたのがわかったのか
「ママオムツ?あー、くしゃみとか笑った時のやつね」と言われて最初「??」ってなったけど、それ尿漏れのやつ😂😂CMかな🤣
大爆笑してしまったけど、後々考えたらもうそろそろそういう事も教えていかないといけない歳なのかな😅まだ早いかな?どうなんだろう🤔🤔

ちなみに生理の血は見た事ありません。
皆さん生理の事、何歳ぐらいの時にどのように説明しましたか?

コメント

ちゅる(29)

うち、上の子にはもう伝えてます😂
旦那が長期出張が毎月あって
生理中でもお風呂入れないとダメなので
そのときに上の子が、びっくりしてたので、
〇〇ちゃんも大きくなったらなるんだよー!
でも病気とか怖いことじゃなくてママみたいに赤ちゃん産むための準備だよ!って伝えてます😊

ぽんぽこ

うちは聞かれる事もなかったのでタイミングを逃し...長男が11歳になり、保健で習い始めたため伝えました。

女の人は生理があるんやろ?それが赤ちゃんのベッドになって妊娠中は赤ちゃんを守るんやろ?

って聞いてきたので、毎月1回生理があること、排卵は卵巣からされること、卵管で受精して、着床は子宮で行われる話などをお勉強のように教科書を見て説明しました。といっても、もう学校と塾で習い済みだったみたいで、おさらいとしてですが。赤ちゃんが妊娠何週でどの大きさだとか、そういったことも塾で出てくるので細かくおさらいしました。

早くから少しずつ教えてもいいと思いますし、このように興味を持ち始めたタイミングでお勉強のように教えるのもアリだと思います😊

ふーさんママ

上の子には幼稚園に入る前から女の人は月に一回、けがじゃないけど血が出るんだよ、お腹にある赤ちゃんの部屋をきれいにしてる…みたいな感じで話してました。
旦那が帰りが遅いので、生理中も一緒に入らないといけなかったので。
今、下の子にもすでに同じように話しています。
ただ、年齢的に3人目はないので、お腹の中をきれいにするんだよって言ってます。