※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり215
妊娠・出産

母子手帳ケースを持ち歩くのが重いので、軽くて可愛いケースを探しています。何かおすすめはありますか?

おはようございます!
皆さま、母子手帳ケースって常に持ち歩いていますでしょうか??

健診の日には持って行きますが、仕事の日や出掛ける日は、母子手帳と補助券と診察券を、ダ◯ソーのキッチンパックという、うすーい半透明の袋(スーパーの野菜コーナーにあるような半透明のものと考えてください)に入れて持ち歩いてます(^_^;)
水濡れと汚れ防止にはなっています。

この間、マタ友と会った時、母子手帳のデザインを見せ合ったら
「え、その袋に入れてるの(°_°)」みたいにめちゃくちゃ引かれました(^◇^;)
ジャバラ式のしっかりとした母子手帳ケースも持っていますが、分厚くて重くて…
バッグが小さい日や、仕事の鞄では、場所をとってしまいます。

もっと可愛く、それでいて軽〜く持ち歩けると嬉しいのですが…
何か良いアドバイスはありますでしょうか?
変な質問ですみません。。( ´△`;)

コメント

A⑅∙˚⋆

わたし、ビニールにすら入れてなかったですよ(笑)
重くなるのが嫌でバッグにポイッて直入れしてました(笑)
子供が生まれたいまは、子供の保険証やら診察券やらで増えたのでケースごと持ち歩いてますが💧
アドバイスというか、わざわざ可愛くしようとしないでいいと思います🎵
可愛くするなら、母子手帳自体にブックカバーみたいなのかけるかな🤔

• るり215

るり215

お返事ありがとうございます!
    やっぱり重いですよね( ´△`;)
    梅雨時だから今こそビニールには入れてますが、はじめは直で入れる日も(o'ー'o)ノ
    なるほどブックカバー…見てみます!

• 7月4日
やすたかえさん

初期の頃は何かあったときのためにと思って持ち歩いてたんですが、最近は検診行くとき持ってくだけです\(^^)/

なんだかんだ、かさばりますょね😭
わたしは雑誌の付録だった手帳型のに入れてるので割とコンパクトですが、わたしの地域はそれと別にファイルも検診ときに持ってかなきゃで、、

持ち歩いてたほうが安心だとは思うけど、って感じですね( ´︵` )

• るり215

るり215

かさばりますよね( ´△`;)
    ファイルも…となると、普段出かける時とかにはさすがに大変ですね。。
    外出時に何かあったら…と思うと、持ち歩くしか…ですが(´ω`)

• 7月4日
☆まるまる☆

母子手帳ケース、正直かさ張りますよね(^^;
私はかわいい巾着に母子手帳と保険証と診察券だけ入れて持ち歩いていました(^^)
産後も結局母子手帳ケースは使わず、チャックがついてる厚みのないポーチに母子手帳と子供の診察券類だけ入れてます!

• るり215

るり215

マタニティ雑誌などで可愛い母子手帳ケースがたくさん載っていて、こういうの必要なんだ!と思ってしまい、買ったものの…って感じです(^_^;)
    やっぱり持ち歩きに便利さを求めればよかったな…と。。
    可愛い巾着やポーチも良さそうですね!
    探してみます(^-^)

• 7月4日
いぬがお

私はダイソーに売ってたお薬手帳と診察券がまとまるカバー?がちょうど母子手帳サイズだったので、それ使ってます。

• るり215

るり215

お薬手帳ケース!そういうのがあるんですね
    診察券も一緒にできるのは便利ですね(^o^)

• 7月4日
山ちゃん

私も100均で売ってた2段のジッパーが付いてる普通のメッシュケース買いました。笑
はじめは可愛いの欲しいな〜なんて思ってましたが、かさ張りそうだし100均ので充分じゃん♪
て感じです( ˙³˙)

子供が生まれたら診察券やら分けられるやつを買おうかなと思ってます∩^ω^∩

• るり215

るり215

やっぱり見た目より便利さですよね(o'ー'o)ノ
    100均のケースのコーナー、今度チェックしてこようと思います〜!

• 7月4日

私は裸で持ってってます
極度の面倒くさがりなのでバックの小物入れ?みたいなところに入れてます
そこが母子手帳ケースみたいになってます笑

• るり215

るり215

バッグの中に、小物入れコーナーがあったらもうそこで良さそうですね(^o^)
    私も面倒くさがりなので、もしバッグにちょうど良さげなコーナーがあったら、そうします(o'ー'o)ノ

• 7月4日

子供が産まれてからの母子手帳て検診と予防接種以外に使わないので持ち歩きません
もしものときに なんて言う人もいますがもしものときに母子手帳が必要になることがまずないと思うので( º дº)
もしも を考えるなら落とした方が怖いです( ̄^ ̄)

• るり215

るり215

なるほど…生まれてからはあまり持ち歩かないのですね
    私も母に母子手帳をなくされたので…。
    その時は今の大きめの母子手帳ケースで、なくし防止になりそうです(笑)

• 7月4日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

横からすいません😣💦⤵
    私も産後ほぼすぐから同じです。荷物が多くなって少しでも軽く…。って持ち歩かなくなりました。(^^;同じ方がいて良かった。(*^^*)

• 7月4日