※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が最近毎日癇癪を起こし、幼稚園ではいい子だが家では爆発してしまう状況について相談。幼稚園の先生から「いい子だから家で爆発する」と言われ、精神的に参っている。アドバイスを求めています。

子供の癇癪についてです。
元々、時々癇癪を起こすような子だったんですが
ここ数週間はほぼ毎日癇癪を起こされてまいっています。
幼稚園に通っていて、延長保育で18時まで預かってもらっています。
迎えに行くと、他の子はすんなり帰るのにうちの子だけ嫌だ!まだ遊びたい!と駄々をこね、
あまり駄々をこねずに靴を履けたと思ったらお友達と帰りたいとギャン泣き。(お友達は車、私達は自転車です)
帰ってきてからも泣き続け癇癪を起こし、服を全部脱いだり、奇声を上げて走り回ったり、見てて疲れます。

幼稚園がない日でも、なにかスイッチが入ると癇癪を起こし、泣き叫んだり寝転がってバタバタしたり、本当に狂ったように癇癪起こして疲れてしまいます。

幼稚園ではいい子らしいです。
いい子だから家で爆発しちゃうんですかね?って幼稚園の先生に言われたんですけど、こんなに癇癪起こすことありますか?本当に精神的に参ってしまいます。

なにかアドバイスなどございましたら、コメントお願いします。

コメント

💋

初めまして。
うちの長男も癇癪が小さい頃から酷いです…。本当に本当に大変ですよね…。すごく分かります😞
3人の中でも長男の癇癪の酷さは一目瞭然です💧

癇癪起こしてたら、基本無視です💧クールダウンさせる必要があるのかなって思ってます。癇癪起こしてる本人も辛いみたいです…。特に年少さんですと、本人は話せるつもりで居るけど、思ったことが口に出せない年齢だったりもするので、それがまたイライラの原因になってるのかもしれませんね😞

現在小学校3年生ですが、まだ癇癪続いてます。

因みに…
発達検査を受けたところ、ASD(自閉症スペクトラム症)の診断がおりました。今は薬を毎日服薬して穏やかに過ごしてます。薬の服薬間隔を空けてしまうと速攻で癇癪起こします…。

• 💋

💋

あ、あとは癇癪起こした後に落ち着いたら必ず褒めるようにしてます。
    話は落ち着いてからするようにしてます。

• 8月11日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。本当に大変でこちらの気が狂いそうになります。
    無視したりもするのですが、早くおさまってほしい気持ちもあり抱っこなどをしようと試みてしまいます。(拒否されますが笑)

発達検査を受けられたんですね。ASDのご長男は、学校などでも癇癪を起こしますか?
    薬も飲まれているんですね。
    娘も検査を受けさせようか迷います。

• 8月11日
  • 💋

💋

そのお気持ちとっても分かります…。毎日何度も癇癪おこされて限界きますよね…。

うちは発達検査を受けたのが遅かったので、もう少し早く気付いてあげられたらなって思ってます。下の子が産まれてから長男に対して、あれ?ちょっと変だぞ?と、思うようになり受けたのがきっかけです。

学校や幼稚園では癇癪はおこしません…。自閉症だから勉強もずば抜けて頭が良く、多動が無いのもあり、学校では目立ちませんが友達同士のトラブルは頻繁にあります…

• 8月11日
  • ままり

ままり

例えばどのようなところが違うなと感じましたか?
    下の子がいないので比べようがなくて、、、癇癪以外にもなにか少し違うなって思うところがあるのでしょうか😔?

そうなんですね...うちも多動もなく、幼稚園でも普通みたいなので発達障害ではないと思っていたのですが、可能性はあるってことですね。

• 8月11日
  • 💋

💋

先ずは下の子達が産まれて、年子育児で大変なはずなのに長男1人を見てるよりはすっごく楽でした。あれ?子育てってこんなに楽だっけ?と思ってました。

後は下の子が年少になる頃に、人の気持ちが分かるようになり、長男は自分自分で何でも自分中心に考えるのでそこの違いもあります。後々検査で分かりましたが、長男は人の気持ちを理解する能力が欠乏してました。

後は…年少さんで小学1年の算数など出来てましたね。数字が大好きです。後は何に関してもこだわりが強く特に食事に関してのこだわりも凄いです。年少までは白いご飯しか食べれませんでした。給食でも全然食べなかったです…。今は少しだけ食べられる物は増えましたけど。

自閉症スペクトラム症と言っても症状は様々です。1度検査だけでも受けても良いかもしれないですね😞私は気付けるのが遅かったので後悔もあります😞💧

• 8月11日