※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

満3歳児クラスと3年保育の違いについて相談です。息子は来年5月で3歳になるので、幼稚園に入れたいが、どれが適しているかわかりません。

満3歳児クラスと、3年保育って何が違うのですか?
通わせようと考えている幼稚園で、

満3歳クラス
3年保育
2年保育
1年保育

の、記載があり、
息子は来年の5月で3歳になるので、幼稚園に入れたいと思っているのですが、なんだかよくわかりません。
近くに相談出来る人もいないので困っています。

コメント

りえ

満3歳児クラスとは3歳の誕生日を迎えた子供が入れるクラスです。
息子さんの場合だと来年の5月に入園することになり、幼稚園には約4年間通うことになります。
3年保育とは年少からで、4歳になる年の子供のクラスです。つまり、再来年の4月に入園になります。

みゆ

先生やっています☺️
3年保育は
4歳になる歳から入園
満3歳は3歳になったら
入ることができます🥰💗 
4月からとかじゃなくて
誕生日を迎えて3歳になれば入れる感じです♪

年少年中年長のように
1日預かりますが
やることが全然違います☺️
制作などのレベルも
もちろん違うし
満3歳は
幼稚園になれる準備のためって感じの学年ですね ☺️💗

あーか

満3歳クラスだと4年保育になります💡
年少の1つ下のクラスから入るかどうかですね!

こむぎ

皆さん、わかりやすく回答ありがとうございます!

満3歳と3年保育で混乱していたのですが、落ち着きました💦
今は夏休みでしょうし、9月になったら見学と願書の問い合わせをしてみようと思います。。

はじめての事で、憂鬱です😭
頑張ります。、、
本当にありがとうございました😊