※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよ
子育て・グッズ

3歳7か月の長女がトイトレに苦戦。おしっこやうんちのタイミングを理解しているが、実践が難しい。ストレスを感じる母親に保健師はオムツOKとアドバイス。長女は状況を理解しているが、焦らず進めることが大切。

3歳7か月になる長女のトイトレの相談です。
家にいるときは何ヶ月も前からお姉さんパンツ🩲にしてますが、事前におしっこいきたいや、うんちでそうなど言えたことがなく、毎回出てから事後報告です。本人に出る前にトイレに座ってするんよって説明しても、うんわかったーと。お姉さんパンツにおしっこしたら❌なんよねーっとわかっているみたいなんですが、なかなか実践が伴わないです。だいたい水分とって2時間後におしっこするのは今まで私が観察してきたので出そうな時間は予測がついています。その時間になるとすわってみよ?とさそうも、おしっこでてないもん。でないもんと。座る前から拒否。何度か気分を上げて座ってもすぐ離れる。シール作成など試してみましたがダメで。わたしも産後1か月であり、精神的に不安定なので、保健師さんからいつかは必ずとれるものだからいまオムツ取りたい気持ちもわかるが、それでお母さんがストレスになるなら紙パンツでいいですよって言ってくれてすこし肩の荷がおりてます。紙パンはいてるとおしっこはでても教えてくれません。。。頭はきれる長女なので、状況は理解しているんだとおもいます。いつかとれるわーって気分のままでいいものでしょうかね。

コメント

ペコラ

いつかとれるわーで大丈夫です!
うちの娘も分かってそうなのに外れませんでしたが、4歳直前になって何故か突然トイレ行き出しました。
その後もちょくちょくおもらしはしましたが、まぁ突然外れたのでびっくりしました。
ちなみに布に疲れて紙パンツでしたが、大丈夫でしたよ。布の方が濡れたのが分かりやすいので早いかもしれませんが、赤ちゃんもいて大変だと思うので…。

• もよ

もよ

ありがとうございました。この時期オムツかぶれもあり、布パンツならいいのになぁと心の中で思います。きっと幼稚園でも他の子はみんな取れてるんだろうなぁとか思うとほんとは焦ってます。

• 8月11日
りみ

うちの子も今3歳3ヶ月でようやく1週間前にトイレでおしっこ行けるようになりました!
それまでは全く行かず、パンツにしてても教えてもこなかったです💦

そこで、娘は知恵があるので、わかっていて、めんどくさくてトイレ逃げてると思って、本気で怒ってみたんです。そして、鬼が来るとか…おまわりさんが来るとかというフレーズが苦手な娘なので、お漏らしすると連れて行かれるよ。ママはもう知らないからね😡とかなり厳しく怒ってみたら……娘も、もうおしっこちゃんとする。ゴメンなさいと泣きながら言ってきました。
そしたらまさかの次の日から、トイレで出来るようになったんです。
トイレを拒否る感じだったので、おしっこ出そうだったら、ムーニー(オムツ)に変えてあげるから、おしっこ出そうな時、ムーニーに変えてって言ってね!って言ったら、おしっこのタイミングでムーニーにしてと言ってきました!

そのタイミングで抱えてトイレに行って、トイレでおしっこさせたら、本人も初めてて嬉しかったみたいで、めちゃくちゃ褒めまくったら、トイレが楽しくなったみたいで、自分からおしっこも言うようになり、それからは1度もオムツなしでトイレでおしっこ出来るようになりました。

ホント前日まではもうお手上げでめげそうでしたが、ふと出来るようになったのでビックリです!!

娘さんもふと何かのタイミングで出来るようになるといいですね😊

• もよ

もよ

すごいですね。何度ももらすたびに厳しく怒ってみました。祖母からもトイレでしないともうばぁばんちにいけないよとか言ってますが全くです。たしかにトイレを面倒な感じにみえますね。

• 8月12日