※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
子育て・グッズ

8ヶ月で離乳食2回食の赤ちゃんについて、ミルク量や離乳食後のミルク量について相談です。230mlのミルクと200mlの離乳食後のミルクでは足りないようで、哺乳びんを離すと泣くそうです。

もうすぐ8ヶ月で離乳食2回食です。
この頃のミルク量と離乳食後のミルク量
だいたいどれくらいあげてますか?または
あげてましたか?

ちなみに今230mlで離乳食後は200ml飲んでますが
それでも足りなさそうです💦
哺乳びん離すとまだほしいと泣きます😭

コメント

はじめてのママリ

1日4回のトータル700くらいです🍼
6:30 200ml
10:00 離乳食+100ml
14:30 200ml
17:00 離乳食
19:30 200ml
です😊

  • machan

    machan

    やっぱそれくらいですよね。
    ミルク240mlずっと飲んでて離乳食後も230mlとかだったので最近すこしずつ減らしていってます😭

    • 8月11日
Himetan❤️

息子は2回食の時はおかゆ50~60㌘、野菜20〜30㌘、タンパク質15㌘くらいあげてました。
離乳食後のミルクは160ml
それ以外は200mlでしたよ☺️
娘は離乳食の食べがちょっと悪かったので少なめだったのでミルクは180mlくらいでしたよ。

  • machan

    machan

    ちなみに2回食の量は食べるだけ増やしていけばいいんですかね?☺️

    それくらいの量が適切なんですかね!息子は飲み過ぎでまだ足りなさそうなんで離乳食のほう増やしてもいいですよね?(/_;)/

    • 8月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちは6ヶ月なるくらいから離乳食を初めて1ヶ月後に2回食にしたので最初はおかゆ50〜60㌘で様子見て完食する様になってから80㌘まで増やしましたよ☺️
    2回食(7ヶ月)だと離乳食とミルクの割合は3:7〜4:6くらいが目安らしいので私は160~180mlで様子見てました。
    うちは2人ともMAXでもミルクは200ml以上飲んだ事は数回しかないです。
    娘は離乳食以外はミルクお昼と夕方と寝る前の3回は200ml飲んでましたけど、息子はお昼と夕方の2回200ml、夜離乳食のあとお風呂にして寝かしつけ前に150〜160mlで1日4回でしたよ。

    離乳食がどのくらい食べてるかわからないので増やしたらいいかどうか答えにくいです😅

    • 8月11日
  • machan

    machan

    そうなんですね!☺️その割合ですといまの時期はまだミルクからほぼ栄養とってる感じになるんでしょうか😊 

    周りも結構そのくらいのミルク量が多いので私のとこは飲ませすぎたかな?💦と最近気になって😭

    離乳食はトータル100gちょい食べてますがまだ食べれそうな感じです!

    • 8月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    3回食からミルクよりは離乳食で栄養を取る感じにしていく感じですね☺️
    息子は9ヶ月から3回食でその頃から慣らし保育も始まり朝離乳食後すぐにミルク60〜100mlくらい、お昼ご飯のあと1時間くらいでミルク100〜140ml、夕方200ml、夜離乳食後お風呂に入って寝かしつけ前に100〜140mlでしたよ!
    10ヶ月半頃からは朝離乳食後のミルクがなくても大丈夫な時もありました。

    個人的には飲ませすぎかな?と思います😅
    おかゆ80㌘くらい、野菜40㌘くらい、タンパク質20㌘くらいあげても大丈夫なのでもう少し増やしてみたらどうですか?
    あと形状を少しステップアップさせて少しすつ噛む物を増やしてあげるといいですよ󾠓
    噛まないで飲み込むとかトロトロすぎると噛まないでので満腹感が得られずミルクがたくさん欲しくなってしまうので💦

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月半、二回食です!
ミルク1日三回で200.200.220です!
離乳食が一回180〜190とよく食べているので、離乳食後のミルクは飲んでいません😊

  • machan

    machan

    いい食べっぷりですね!☺️
    離乳食は食べれるとこまで増やしてっても大丈夫なんですか?😊
    ミルクは徐々に減らしていきます😭

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、離乳食どのくらい食べてますか😊?
    極端に多くあげすぎるのは良くないですが、赤ちゃんにも少食の子もいれば良く食べる子もいると思っていて、本やネットに書いてあるのはあくまで目安量なので、食べた後吐いたり苦しそうにしてたりしなければ私は増やしていってもいいと思う派です😌
    今はミルクの栄養もまだ必要な時期ですので、無理にミルク減らす必要もないと思いますよ✨

    • 8月11日
  • machan

    machan

    今は1回の食事でトータルすると100gほど食べてます!

    なんか満腹を感じてミルクを残すとゆうことがなく、あげた分全部飲み干し、まだ足りないと泣きます💦なのでちょっと困ってて230mlも飲んでるのに、、😱離乳食の量増やしていったらおのずとミルク飲む量も減っていくんですかね、?( ノД`)
    そうなですかね😊でも今後ずっとこの量を与えるわけにもいかないので、、様子みながらしていこうかなと思います☺️ありがとうございました!

    • 8月11日