※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。2歳2ヶ月の娘が補助便座に座ってくれず、トイレに行こうとしても拒否します。ご褒美シールも試しましたが効果がありません。絵本やトレーニングパンツを試すべきかアドバイスをお願いします。

トイトレについて教えてください😖

2歳2ヶ月の女の子です👧🏻

トイトレを楽しくしたいな〜と思って、
アンパンマンの補助便座を購入しましたが
座ってくれません。。

毎朝トイレ行こうと誘っても
”行かない!”の一点張り😅

ご褒美シールも試してますが効果なし。

絵本を試すかトレーニングパンツを試すか
お子さんによって個人差もあるのは分かっていますが
こうやったら上手くいったよ〜てのがあれば
教えてください🥺

コメント

ゆたん

補助便座に座るの自体はできますか?😉
いきなりトイレに持って行くのでなく始めはお部屋で座らせていました🙌

• まち

まち

座ることはできます!
    ボタンを押して音楽流れたりするのは好きみたいで😅

• 8月11日

うちは、できたよアンパンマントイレという絵本を買いました!
迷路のページがあるのでちっちゃい人形とか使って面白い感じで迷路遊びしながらトイレで遊びながらトイレさせてました。

あとは、ママおしっこしたいから見ててくれる?と言って一緒にトイレについてきてもらいました!
そしたら、ママおしっこすごーい!○○ちゃんもー!!と
自分からしたい〜と言ってくれました。(毎回じゃないですけど😅)

• まち

まち

なるほど!
    たまに○○ちゃんも!ってつい来ることはあるので試してみます👧🏻

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も2歳2ヶ月の娘がいます。
私は2歳になってからトイトレ始めました!
トイトレたいへんですよねー😭私がトイレに行くときには必ずついて来てもらっておしっこうんちするところをみせて流すときにバイバイさせるようにしました^ ^おまるも買って(おまるはトイレに置いてます)私がする時に娘も洋服着たままおまるに座る練習をして、座れるようになったらパンツ脱いで座ってってほんと一個一個ステップアップしましたよ^ ^トイレにアンパンマン のシール貼ったり行きたがる環境作りました。あとは、あったかいときは下はトレパン一枚で生活させてwままおしっこ行きたいんだけどどこですればいい?教えてー。一緒にきてー。一緒にいこー。って誘ったり😂
失敗しても怒らない。一回成功したらウザいほど褒めちる。そしたら一人でトイレの所行って教えてくれたり、おしっこ出るって言ってくれたりするようになりましたよ‼️
ほんとゆっくりやるのがコツな気がします!
頑張って下さい👍

• まち

まち

一つ一つ娘のペースにあわせてやってみます!

オマルに座ってくれただけでも嬉しいのでその時はオーバーに褒めまくります😂

• 8月11日
ままり

本人のやる気がないとどうにもならないですよね😅
うちの子は3歳3ヶ月の今、やっとやる気が徐々に出てきました😂

可愛いお姉さんパンツ(トレーニングパンツor布パンツ)を買って、「うわー✨お姉さんパンツ可愛いねー💕これ履いてトイレでおしっこできたら、お姉さんっぽくてすごいよねー⭐️」みたいに言ってみるとか、
補助便座だけでなく、トイレ自体をウォールステッカーで可愛くしたりアンパンマンの絵を便座に座ったら見やすい位置に貼り付けたり、風船にアンパンマンを描いて貼り付けたり、、トイレが楽しい場所になれば座ってくれるかもです☺️

因みにうちの子は『ごほうびシール』の楽しさ(できたら1つシール貼れる)は3歳近くにならないと理解できず、2歳頃はシールはたくさんアチコチにペタペタ貼るのが楽しい❗️って感じだったので、ごほうびシールは『なんで一個だけなの❓️なんで好きな場所に貼っちゃいけないの❓️そんなの楽しくないやい‼️』って感じでした💦
3歳ごろになってから『シールを貼って貯めていく楽しさ』を知ったようです😅

• まち

まち

可愛いトレーニングパンツ買ってみようかな🤔
    トイレ=楽しい場所にしてあげないと行きたがらないですよね🙄💦

うちの子もシール大好きで、100均のシール本貼ったりちぎったりで1日でだめにしちゃいます(笑)
    いろんなところにたくさん貼りたがりますよね😅
    うちの子も、ご褒美シールはもう少しあとの方が良さそう😅

• 8月11日
檸檬

いないいないばあが好きなのでキャラクターの絵をトイレに貼って「見に行こうー!」と最初の頃は誘ってました😃