※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に3〜4回起きて困っています。授乳で寝かしつけていたが、夜中の授乳が習慣化してしまいました。泣かせてみるべきか、授乳を続けるべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の息子がいます😳
最近夜中3〜4回起きちゃいます😭

朝は決まって5時ごろに起きて(前までは6時だったのに💦)
18時にお風呂、19時すぎに寝ます。

昼間の授乳感覚は4時間くらい、寝る前だけミルク200
朝寝1時間、昼寝2時間ほど。二回食です。
朝寝昼寝は抱っこ紐、夜はセルフネンネです。

軽く泣く+寝返りして起きちゃう感じで、
そのたんびに授乳(3hは開いてます)してましたが
夜中に起きるたびに授乳するのは
くせになって良くないですよね。。😭💦

やっぱりしばらく泣かせて、それでも寝なければ
授乳とかの方がいいんでしょうか?

コメント

りり

離乳食は食べますか?
お腹空いてるのかもしれませんね、、、

• へも

へも

食べます!が、量が少なかったのかもしれません😣💦炭水化物を小さじ3、主食小さじ2、タンパク質小さじ1とかだったので少ないですよね😱6ヶ月後半だと大さじですよね😱💦食べさせることで精一杯で、量まで頭が回ってませんでした😭今日から少しずつですが量を多めにしてみることにします!😊ありがとうございます😭😭

• 8月11日
そーママ

お部屋って朝結構明るくなりますか??
うち、上の子がそうだったんですが、夏って朝明るくなるの早いじゃないですか。カーテンから漏れる光で目を覚ましてるんかな?と思って遮光カーテンにしたら少し早起きも落ち着きましたよ😁

• へも

へも

遮光一級のカーテンなので光は入ってないと思います🥺🥺早起きしたい時期なのかもしれません😂😂

• 8月11日
ままん

朝早いのは多分夏だから、というのがあると思います…部屋の涼しさや、寝る格好はどうですか?暑いとすぐ起きます。今、私は冬用毛布にくるまりながら寝てますが隣の長女は汗かいて寝てたりしてます😂私が寒がり、娘が暑がりというのもありますが赤ちゃんって体温が高いので室温と寝る格好変えて試してみるのはどうですか?

次女は20時過ぎに寝てますが、やはり5時に起きてきて隣で遊んでます。長女の時は寝る前だけミルクでしたが、喉が乾くのか夜間断乳するまで3時間ごとにきっちり起きてくるタイプでした😂起き上がって授乳するも変わらず、もう眠過ぎたので泣いたらすぐ添い乳で寝かせてしまってました🙄ママとパパが辛くなければしばらく泣かせて寝るの待ってもいいかもしれないです。