※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
妊娠・出産

妊娠初期の抜歯は可能ですか?抜歯予定の歯が痛む場合、産科で痛み止めをもらい様子を見るか、歯医者に相談するか迷っています。

妊娠初期でも抜歯は可能ですか?😭抜歯予定の歯が痛み出し、早く抜歯したいのですが、安定期までは産科でもらう痛み止めで様子見た方がいいですか?
今日、産科に相談するか、歯医者に相談するか迷ってます。

コメント

ママリ🔰

歯医者で妊娠初期に虫歯治療のため麻酔してもらったときは、歯医者の麻酔は問題ないといわれました!
ただ、治療後の痛み止めは産科でもらうようなやつになるとはおもいます💡

一度歯医者に電話して、不安であれば産科にも電話相談してはどうでしょう?😌

• しん

しん

なるほど!電話すればいいですね!
    レントゲンは無しでやりましたか?😣

• 8月11日
nyapi(25)

元歯科で働いていたものです!
その歯の状況、患者さんの体調などによっても変わるので、一度歯科で診察してもらった方がいいかとおもいます!
痛みが出ているのであれば
安定期に入っていなくても治療することはありますが、痛み止めもそんなに強いものを飲むことができないので、そういったことも含めて一度診察してみてください!
うちの医院では歯科で診察してから薬の関係などはかかっておられる産婦人科の医師と連絡をとって薬の確認をしていました!👌

• しん

しん

全く同じことを歯科で言われて帰宅しました。
    結局安定期に入って、痛みが強ければ抜歯、大丈夫ならそのまま様子見になり、カロナールだけ貰って帰宅しましたが、歯科医も産科で薬もらうのが1番だから、子供用の弱いやつにしますと言われて粉薬だけもらいました!が、やっぱりこわいので結局飲まずに様子みてます( ˊᵕˋ ;)💦ありがとうございました!

• 8月11日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

グッドアンサーありがとうございます😂💗
    解決なさってて良かったです!
    歯の痛みって、人の三大痛の一つに入っているので、本当に痛いですよね、その中のもう一つが陣痛なんですけど…笑
    どうしても痛くてってゆーなら全然飲んでも大丈夫だとはおもいます!!

• 8月11日
ゆーちゃん

どちらにも相談した方が良いと思います!状況や先生によって抜く・抜かないもあると思いますし、産科の先生によってもまた考え方も違うと思うので🙇‍♀️

ぶんぶん🐝⋆゜

抜歯をすると抗生物質を飲むことになると思うので、それが気にならないなら出来るのでは?と思います🤔

痛み止めもカロナールくらいしか
飲めないと思うので、それが効く体質なら痛みに関しては心配ないかなと🙌

あとは歯科医でどのように診断されるかですね!

私も親知らずが腫れて痛くてご飯もまともに食べられない状態でしたが、初期もですが妊娠中に抜歯をすること自体「今急いでやることではない」と言われ消毒その他の処置をしてもらい様子見になりました😓

• しん

しん

抗生物質も飲んでも一応大丈夫なんでしょうか😣

• 8月11日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

私も素人なので詳しいことはわかりませんが、一応大丈夫なんだと思います😅

オススメはされませんでしたが(笑)

• 8月11日
  • しん

しん

なるほど。まあオススメはされないですよねー笑
    ありがとうございます!😣

• 8月11日
ちゃこママ

安定期入ってからの治療でしたが、歯医者くらいの麻酔なら大丈夫って言われましたよー
痛み止めも妊娠中でも飲める物をもらいました!

• しん

しん

歯医者いってみます😣ありがとうございます!

• 8月11日