※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q♥️
妊娠・出産

助産師による搾乳が痛くて辛い。搾乳の必要性や痛みに耐え切れず、退院までの2日間が心配。

助産師さんが手で搾乳してくださるのですが、それが三時間置きに毎回で痛いのを我慢して搾乳してもらってますがもう辛いです。

母乳を出したくて搾乳してくださってると思うのですが…
授乳→搾乳→ミルクと搾乳したものを哺乳瓶であげるを3時間おきにしています。

搾乳をしてもらうために、授乳後助産師さんに来てもらうのを待つのも嫌になってきました。
毎回の搾乳はそんなに大事なのでしょうか。

あと2日で退院なのですが、それまで我慢出来ないくらい痛みと戦っていますが負けそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

直接授乳はしてないんですか?

• Q♥️

Q♥️

しています!
    直接授乳してから搾乳し、その後搾乳した母乳をあげてからミルクもあげています。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接授乳もしているんですね!
    私は授乳して、足りなければミルクをあげてって感じだったので、搾乳は一度もしてもらわずに退院しました!1ヶ月くらいは、母乳で足りなくて、ミルク足してましたが、その後は完母でした。
    産院の方針なんでしょうが、それが辛いのなら、言ってみてもいいんじゃないでしょうか?
    せめて、搾乳は昼間だけとか。
    今は、休ませてって感じですよね。

• 8月11日
  • Q♥️

Q♥️

ほんとそれが理想です😭
    直接授乳してミルク足すなら自分で出来るのに…って思って時間が勿体なく感じます。

退院したら絶対搾乳やめます。

• 8月11日

搾乳器とかではしてくれないんですか?

• Q♥️

Q♥️

搾乳器で出るほどまだ母乳の量が出てないらしいです💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私の場合(1人目の時)搾乳などして貰えず…赤ちゃんに飲んでもらうのみで退院しました。
帰ってからもぉ胸がパンパンで 1人目だったのもあり乳腺は開通していない と痛いの我慢して 温めながら手で圧をかけおばあちゃんに出してもらいました。そのおかげで出るようになりました。
搾乳器で家で自分でやったが なかなか出てこなくて 手で絞り出した方が よく出ましたよ。
でもかなり痛いですよね…溜まってると余計…

• Q♥️

Q♥️

私も1人目搾乳無しで、ひたすら授乳し続けるという感じで赤ちゃんは寝ないしで大変でした。
    私は母乳の量が足りていないのに痛いです😭

• 8月11日
うた

完母の希望とかないならやらなくてもいいと思いますが、完母希望や出来るだけ母乳でいきたいのであれば3時間おきにやるのはとても大事です♪

• Q♥️

Q♥️

仕事復帰のため…と言っても長くても4時間とか5時間とかなのですが…
    預けたいので1日1回ミルクのときを作りたいと希望しましたが病院が母乳推進しているのでダメでした💦

• 8月11日
  • うた

うた

母乳推奨だと結構厳しいですよね😖
    本当にしんどかったら泣いて訴えた方がいいですよ♪

• 8月11日
  • Q♥️

Q♥️

あと少しなので、我慢して頑張ろうと決意しました(笑)💦

• 8月11日