※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

陣痛の痛みが怖くて2人目の出産に踏み切れない女性がいます。経産婦の方はどのように陣痛を乗り越えたのか知りたいです。2人目を産むか悩んでいる方もいますか?

2人目が欲しいとは思うのですが、陣痛の痛みが怖くて気が進みません。
正直どんな痛みだったか、どれだけ痛かったのかは全く覚えていません‼︎
無痛分娩なら痛みも少ないみたいだし産んでも良いと思いましたが、導入や麻酔の注射、リスクがあることを考えたら自然分娩しかないです。

2人目は欲しいのに陣痛が怖い…
何人も産んだ方はどのようにあの恐怖を乗り越えましたか?
経産婦はお産が早いと言いますがそれでも陣痛は痛いですよね?
2人目は全開になるまでの時間は短くなりますか?
全開になるまで10時間掛かったのでそれも辛かった理由の一つだと思います。

逆に2人目も欲しかったけど出産の痛みを経験したらもう産まないことに決めた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目大変で一人っ子でいいとずっと考えてましたが
ほんと忘れる事はないですが旦那と話し自然と2人目妊活しました!
いまだに怖いです…

無痛も考えましたが私はリスクが怖いため自然分娩予定にしています。

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます!
    一人っ子でいいと思っていらしたのですね。
    いざ、妊娠してもやっぱり怖いですよね😢
    安産で産まれることを祈っています😣
    ありがとうございます😊

• 8月11日
ありさ

息子の時に陣痛が痛過ぎてもう2度と産まない!って思ってましたが、やっぱり2歳前後ぐらいで周りが2人目ラッシュもあり、2人目が欲しくなるとそれよりも気持ちが大きくなってたのと陣痛も何とかなるはず!と思ってました😂笑
実際には破水から始まりましたが、激痛だったのは1時間だけでギリギリまで友達や家族と連絡をしたり助産師さんや看護師さんと喋る余裕があるほど、あっさりスルッと出てきたので1人目より断然楽でした😊💓
こればかりは産んでみないと分かりませんが、まだ1人目を産んで半年ぐらいですし、気持ちが変わってからでも全然いいと思います😊💓

• ママリ

ママリ

子どもが欲しい気持ちの方が勝ったんですね‼︎
    2人目を産むなら育休中の2年間にとは思っているのですが、確かに産後半年で子どもが可愛いこともあり今すぐ2人目とは強く思えないです😓
    激痛が1時間だけだったなんて羨ましいです🥺
    ありがとうございます!

• 8月11日
rere

陣痛より産む時が怖かったです(˚ଳ˚)
2人目、三人目は子宮口5センチから全開なるまで一時間でした(˚ଳ˚)

• ママリ

ママリ

産む時の方が怖かったですね。
    確かに産む時までは陣痛よりいきむ方が辛そうに見えていました💦
    全開になるまで1時間で済むなんて😳
    それなら2人目も頑張れそうです!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
☆まめお☆

私は、1人目を無痛分娩で出産したので痛み0でした🙌

そして2人目も無痛分娩の予定でしたが、赤ちゃんの状態が悪いうえに進行が早すぎで無痛分娩に出来ずに出産しました😂
2人目は、定期的な張りだけ感じて病院へ行くと子宮口4~5㎝開いており即入院。
全く痛みを自覚しないまま入院して、破水しても痛みなし…
『もうすぐ生まれますよ~』の声に『何が?』と言ってしまうほど笑
結局、『痛いかな~?』から1時間で出産。声が漏れるほどの痛みは20分程度で産後も元気そのものでした☺️
とりあえず陣痛1回、1回がどんどん痛くなりましたが進みはめちゃくちゃ早かったです!

今回で3人目ですが、やはり陣痛は怖いですよ😭
前回同様、無痛分娩出来なかったら?なんて考えてしまいますが、いずれお腹の赤ちゃんを出さなきゃいけない日がくるのと、前回も前々回もちゃんと出産できているので今回も出来るはず!と言い聞かせています😊

• ママリ

ママリ

無痛分娩予定が無痛にできなかったのに痛みを感じなかったんですね😳
    痛みに強いのか母は強し!ですかね😃
    痛いのが20分ぐらいで済むなら2人でも3人でも産めそうです😅
    何回経験しても陣痛は怖いものなんですね😢
    今回も安産でありますように⭐️
    ありがとうございます😊

• 8月11日
みーは

私も一人目の時は10時間かかりました😅今臨月で、予定日も過ぎていますが、陣痛はいつか終わりがあると腹をくくっています😆

• ママリ

ママリ

10時間キツかったですよね💦
    2人目は予定日より前に産まれるとよく言いますが超過しちゃうこともあるんですね😣
    確かに陣痛にはいつか終わりがあって、可愛い我が子に会えると思うと乗り越えられます😔
    お腹の子が超スピード安産であることを願っています⭐️
    元気なお子さんが産まれますように😊
    臨月で大変な中ありがとうございます🥺

• 8月11日
きなこ

私もいずれは2人目…と思ってはいますが、あの出産の恐ろしさを忘れられません…

無痛もやはりリスクを考えると怖いですよね。

人によっては2人目の方が辛かった!なんて人もいますし、一概にすんなり生まれてきてくれるとも言えませんし😨

答えになっていなくてすみません🙇‍♀️お互い頑張りましょう😌

• ママリ

ママリ

リスクを知るまでは無痛で産むから2人目も!と前向きに思っていたのですが😔
    本当に2人目がどうなるかは産まれるまで分からないですよね💦
    1人目が悪阻もなくて、今も手の掛からない子なので尚更2人目は大変だろうと思ってしまいます😢
    はい!お互い頑張りましょう😊

• 8月15日

私も陣痛が怖いし1人ですら育児が大変だから2人なんて想像出来ない!と思っていたのですが、予定外で2人目を妊娠し腹をくくりました😂笑
もちろん陣痛が怖くて泣いた日もあったのですが、上の子のお世話も大変なのもあり、1人目の時より陣痛の事を考える時間がなかった気がします。
それよりも産まれる時は上の子どうしよう…産まれた後の赤ちゃん返りがあったらどう対応しよう…など、どう2人育児をしていけばいいんだろうという考えの方が上回っていました。
陣痛も1人目は2日間あったので本当に恐怖でしたが、2人目は激痛から産まれるまで1時間だったので、断然ラクでした!
ただこればかりは個人差がありますよね😅
2人目は予定外でしたが、やっぱり可愛いし産んで良かったと思います😊💓

• ママリ

ママリ

陣痛が怖くて泣いてしまう日もあったんですか😢
    出産お疲れ様でした🥺
    2人目は超安産でよかったですね‼︎
    私も予定外で妊娠してしまえばいいのですが、次は産み分けをしたいと旦那が言うので計画的にしなきゃいけないとなると…という感じです😥

• 8月15日
あー

二人目の出産が恐ろしく痛すぎたので(3600gで頭おっきかった💦)
子供は二人!って感じだったんですが、
時と共に忘れました😝
まー7年もかかりましたが
想定外の妊娠で腹くくりました☺️

そしたらめっちゃくちゃ安産!
3回ともそれぞれ違う出産だったけど
ステキな思い出です。
こんなに可愛く愛しい子に出会えた日ですもん☺️

ちなみに妊娠中は陣痛の痛みは考えないようにしてました🤗
直前まで考えるの拒絶して乗り越えましたよーw
どっちかと言ったら出産後の可愛い新生児の赤ちゃんや出産後の愛おしさを考える様にしてました😆

• ママリ

ママリ

3600gはビッグベイビーですね😳
    私は赤ちゃん小さめだねー、頭も小さいよーって言われてガッツポーズするぐらい大喜びだったので大きめと言われたらそれだけでチビりそうです😅
    新生児可愛いですよねぇ☺️
    妊娠してしまえば腹くくって前向きに考えるようにします!

• 8月15日
ママリ

私も2人育児大変だろうなーというのと出産が怖くて2人目作る決断するのに3年かかってしまいました😂

2人目の出産の方が早い方が多いですが私は1人目が促進剤だったせいか2人目の方が陣痛時間も長いし痛かったです笑
でも確かに陣痛が起動に乗った5分感覚からMAXまではあっという間でした!!

今は2人子育て始まったばかりでヘトヘトになっているので2人目産んだ方がいいと!太鼓判を押せませんが笑
上の子が下の子を可愛がっている姿を見たときはとても幸せになります😍❣️

• ママリ

ママリ

促進剤ありだとやはり時間が短いのですね😣
    陣痛が軌道に乗り始めればこっちのものですね👍
    下の子は2回目でも上の子は初めての育児が継続中だしで大変ですよね😔
    兄妹仲良しな姿憧れます🥺

• 8月15日
ひよ

本日2人目出産しました😊1人目は21時間かかりました💦それでも安産と言われましたが…。陣痛が辛過ぎて2人目は絶対無痛にする!って決めてましたが、色々調べた結果、結局自然分娩にしました😅2人目のが楽に産めたって人が多いですよねー。確かに子宮口が全開になるのは断然早かったです‼︎あっという間でした。ただその前の処置でバルーンを2つと促進剤があった為…。これが辛かったです💦1人目も後半少し促進剤使いましたが、今回はスタートからだったので急激に陣痛が進み😱しが1人目より大きかった(3200g)ので分娩台でいきむ時が痛かった💦なかなか出でこなくて死ぬかと思いました😭でもやっぱり可愛いです❤️7年ぶりの出産でしたが!産んで良かったと心から思ってます❣️陣痛辛いですが、その先には幸せが待ってます♡♡

• ママリ

ママリ

出産お疲れ様でした!
    バルーンと促進剤ということは計画分娩だったのですかね?
    上の子がいるとなると私も計画分娩予定なのでお話聞くと怖くなります💦
    やっぱり我が子は可愛いですよね🥺

• 8月15日
  • ひよ

ひよ

計画ではなかったんです💦羊水量が減ってきてたので止むを得ずな感じでした😅急な入院だったので余計に精神的にも辛かったです💦でも何とかなるもんですよ‼︎母は強しです😆

• 8月16日