※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
家事・料理

離乳食はじめてもうすぐ2か月です。二回食なんですが、結構離乳食の量…

離乳食はじめてもうすぐ2か月です。
二回食なんですが、
結構離乳食の量とかメニューとか適当なんですがインスタとかみると皆さんキチンとされててメニューも豊富だし5品くらいあるし凄いなと思います🥺

わたしは、冷凍があまり苦手なので毎日簡単な離乳食作るかめんどくさい時はベビーフードです。

メニューも、おかゆ、くだもの、かぼちゃ、ほうれん草、にんじん、だいこん、しらす、ぱんがゆ、などばかりでアレンジメニューがめんどくさくて、あまり作ってません。

同じように手抜きというか適当と言ったら言葉悪いですがそんな感じのかたいますか?

インスタとか見てたらちゃんとしなきゃ、と少し焦りました💦

コメント

めだまやき

私もズボラ離乳食です。
いちごさん、まったく手抜きじゃないと思いますよ!
むしろ私からしたら、毎回作っているなんて、尊敬でしかないです🥺❤️(週に一度、まとめてフリージング派なので…)

インスタに綺麗な離乳食を載せてる方なんて、世の中の一握りだと思ってます!笑

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます☆

毎回作ってるといっても全然作ってると言えない感じです笑
    冷凍かぼちゃ一つチンしてすり潰したり、それに、ベビーフードのほうれん草の粉混ぜたり💦
    それと、主食のお粥みたいな感じです。
    たまに、果物つくけど面倒くさいときは2品のときも多いです😂

インスタのようなメニュー作りたいけどそんな心の余裕がないです😭

あと、やはりまとめてフリージングは便利ですか?😊
    いちど、お粥子分け冷凍してみたんですが、レンジかけて爆発して冷凍しなくなりました😂

• 8月11日
  • めだまやき

めだまやき

私はカボチャをすり潰すのさえ面倒で😂
    カボチャ、とうもろこし、じゃがいもは、フリーズドライの粉末(アカチャンホンポ やバースデイで買えます)にお湯を注いでペーストにしてます。
    6か月頃なら、それを緩めにといて粉ミルクを混ぜればパンプキンスープやコーンクリームスープになります。

まとめてフリージング、便利ですよー!
    お粥は温まりやすいようで、私も度々爆発させてます😂
    いちごさんのお子さんくらいの頃は、ほうれん草、にんじん、大根、しらす、トマトなどをストックしてました。
    あとは、ひき肉、玉ねぎとにんじんのみじん切りミックスは重宝します。(ひき肉と玉ねぎとにんじんのみじん切りミックスに、フリーズドライのじゃがいもで作ったペーストを混ぜて肉じゃが風にしたり、ミルクスープの具にしたり、粉チーズとごはんに混ぜて、チーズリゾットにしたり…)
    あとは冷蔵庫にお豆腐、乾物でひじきやお麩も重宝してました!

うまーく手を抜かないと続きません😂

• 8月11日
ジュニアまま

初期は2〜3品でいいと聞いたので5品も作ってません😨
というか初期ってそんなにあげないのに5品も作れる気がしません…😭
同じく2回食ですが1回目と似たようなメニュー出したりすることもしばしば…💦
買った本は混ぜてるのが多いのでおかゆとかぼちゃを混ぜたりして一品、とカウントしてます🤔

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます☆

わたしも混ぜるの多いです😅
    しらす粥で一品かぼちゃとほうれん草混ぜて、2品とかです😅
    最近はベビーフードにも頼りまくりです😂

• 8月11日
ゴルゴンゾーラ

毎食作るなんてすごいです😭
私はお粥に野菜フレーク混ぜたり、豆腐にしらすやほうれん草和えたり、簡単なものばかりでした😂
今では色々食べさせたくて、週一でストック作ってます!
インスタは私も参考にしてますよ☺️
あんなに綺麗に盛り付けたり彩りはよくないですが(笑)

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます☆

全然作ったうちに入らないくらい適当なんです😭
    お粥は面倒くさいときは市販のやつにするときもあります💦
    それにすり潰しのしらす混ぜたり💦

冷凍かぼちゃ一つをチンして潰すだけとか😂

野菜フレークも使いまくりです😅

まえは、冷凍ストックもしてたんですが、お粥をレンジしたら爆発してなんかいろいろ考えたらめんどくさくなってきて、ベビーフードもいれたり5分くらいで出来るものばかり適当に2品くらいです😓

• 8月11日