※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

母乳量が減った気がする3ヶ月の男の子のママです。対策が知りたいです。

3ヶ月ほぼ完母の男の子のママです。
昨日くらいから母乳量が急に減った気がします。
普段は3時間経つ前に張ってきて、左あげてる途中に右から漏れるほどだったのですが昨日今日と全然ありません。

息子は夜中一切起きず朝まで寝るので私が寝る前に搾乳してから寝ています。

現在では母乳量足りているようですがたまに夕方などに一度ミルクをあげています。

この先母乳量が減るのは嫌なのですが対策ありますか?

コメント

はじめてのママリ

完母です!生後7ヶ月です😊
母乳軌道に乗ってくるとはらなくなってきます!
私もはらなくなって心配になったときありました😂
今では8時間とかあくと張ります!
それで授乳でおっぱい飲んでるとキーンって痛くなって少し張る感じです!
たまに夕方ミルクくらいでしたら減らない気がします🤔

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月ですが、全く同じですー!!
急におっぱい張らなくなりますよね!でもそれはおっぱいが軌道にのってきたって証拠だと保健師さんに言われ安心しました😌
赤ちゃんも飲むのが上手になってるみたいで飲む時間も短くなり、私も、飲む量減ったのかな?!と心配になってましたがおしっこがたくさん出てるから大丈夫と言われました☺️

かおたん推し

もうすでにやっている対策かわかりませんが、とにかく水分を摂る!に尽きると思います🌸

私も同じ時期に似た状況でした。心配になり、母乳外来を受診しました。

助産師さん曰く、母乳の分泌量が安定し、受注生産になっていくので張らなくなるんだそうです。赤ちゃんも飲める量だけ飲むようになるので、量が減ったように感じるみたいです。
ただ、おっぱいは飲んでもらわないと出なくなってしまうので回数を意識するように言われました。あとは、水分をしっかり摂るようにとも言われました。

今、胸が張って痛むことは少なくなりましたが、母乳は出ています。ミルクは夜だけ足して与えています。

最初は戸惑いましたが、胸の痛みから解放されてラッキーって思うようになりました笑
でも、急な変化はビックリしますよね^_^;

さくら

みなさんがおっしゃっているように、軌道に乗ってきたという事かな?と思いました☺️

ですが、母乳量が減るのが嫌との事だったので、それでしたらミルクあげるより何回も母乳あげた方がいいと思います!

私は5ヶ月の頃、ストレスから本当に出なくなってしまったのですが、哺乳瓶拒否の子だったので焦って保健センターで相談し、母乳が復活する事何でも試しました。ご飯しっかり食べて水分も摂りましたが、とにかく昼間は1時間おきくらいにおっぱい吸ってもらいました!吸われると母乳って作られるようです☺️
そしたら5日間程で復活しました!

しま

張りにくくなって必要な分だけ作らるようになってきます😀

子供は夜起こさないといつまでも寝てますが、私は夜の授乳がないと母乳量減ってるな、と感じることがあります。
その為1回は起こして授乳してます。
起こすのを忘れ続けると明らかに吸われる感じが少ないので、日中の授乳回数を増やしたり、白米や水分を沢山摂ると少し復活してきます✨

み

差し乳に変わったんだと思います☺️💡
母乳過多で、まだパンッパンに張るので羨ましいです😂✨

n.

まとめてで失礼します。
安定してきただけ、と安心しました!
継続して水分の摂取と母乳に良い食べ物は続けて行こうと思います!