※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとどけ
ココロ・悩み

娘がお菓子に執着し、食事に問題があり困っています。娘の対応に困惑し、アドバイスを求めています。

今日私のしたことは親として最低で保護者失格だと思います。
ですが今後どう娘と向き合えばいいかわからないのでできれば批判ではなくアドバイスを頂きたいです。

娘のお菓子に対する執着というかワガママが激しく困っています
おやつやジュースをあげると必ず「足りない」と言います
食べる前にコレだけだよと伝えていても「だって足りないんだもん」「だって食べたくなっちゃったんだもん」と言われます
ご飯が食べられなくなってしまうので決めた量しかあげたくないですが、必ず毎日こうなって喧嘩になっています
お菓子をあげてないわけじゃありません。
毎日、幼稚園から帰った時や、幼稚園がない日は3時に、そしてお風呂から出たあとアイスかジュースをあげます
でも毎回娘は怒るんです。物凄い怒鳴り声で外まで響くくらいの大きい声で泣き叫びます。
どんなに理由を説明しても、私ももっと食べたいけど我慢していると伝えても、たぶん聞いてません
自分の主張ばかりで。
今までに何回かブチ切れたことがあり、最終的には娘の口からおやつは少しにしてご飯をちゃんと食べると言わせています
だから理解したのかと思いきや次の日からまた同じことが始まります
もういっそおやつなんて辞めた方がいいんですかね
今日は、もういいよ、お菓子持ってお外行きな。もうおうちには帰ってこないでねと言ったら喜んで外に出ていきました。
結局おしっこと言って帰ってきましたが、トイレした後「お外行っていい?」と聞いてきました
私ってこんなに全く愛されてないんだと知り放心しています
お菓子は決まった量とどう理解させたらいいかわからないことと、私自身は全く必要とされてないこととで頭がグチャグチャです
私は今後どうすればいいんでしょうか。

コメント

ママリ

同じ3歳娘がいます。うちもまさに!同じ内容で毎日ガチ喧嘩してます😂
何度言ってもバタバタ怒りますよね(T . T)
私はあんまり聞かないと目の前でゴミに捨てる!のふりをして袋にバン!っとやっちゃってます😭食べ物を粗末にしてるみたいで本当はしたくないのですが…
そうするとギャン泣きはするものの諦めてくれます💦

• おとどけ

おとどけ

ありがとうございます!
    私も、捨てる素振りしてしまうことがあります…
    毎回のことでわかっているのに感情的になってしまいます。😞

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

まだ3歳なのはわかってるけど大人になれなくて対等に接すること多くあります、、
    私も感情的になると言うこと聞けないなら出て行っていいよとか言っちゃうし、泣いてるところを抱っこして玄関まで連れて行ったり、、私も自分がダメな母親やなって思います(T . T)
    お子さんが外に出られたのはお菓子うんぬんよりもこのご時世や下の子がいてあまり外に出られなかったのがあっての行動ではないかなと思います🙂
    うちもポニャーニャさんと上も下も同じ月齢ですが、お菓子食べたいとギャンギャン泣いても外行くよ〜と言うとコロッと泣きやんでやったー!と大喜びで外出ますよ!
    子供は純粋で気まぐれですもん!愛されてないことはないですよ☺️

• 8月11日
  • おとどけ

おとどけ

そうですね。言葉が理解出来てお話もある程度出来るので、まだたったの3歳だということを忘れてしまいます😞
    お外行くよ作戦真似してみます!
    とっても嬉しそうな顔で、うん!ママにはもう合わない!サヨナラ!と言われましたが、私の思い違いだといいです。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

私たちが文章として発する言葉も子供は切りとって理解するところもあると思いますし☺️
    うちの子も喧嘩中、もういい!ママ知らん!とかママ嫌、パパがいいもんねーとかあっち行ってとかママが出て行って!よく言いますよー😂ムカつくけど一度ギュってすると子供は笑顔でもう一回したて♡と可愛いこと言ってきます!
    きっと下の子はよく構う自分は?と我慢してる分が言葉で反抗してるのかなと、、私がそう思い込んでるだけですが(^_^;)
    一度ギュってするだけでも自分の気持ちも少しは穏やかになれるのでギュっを試してみてください☺️

• 8月11日
  • おとどけ

おとどけ

たしかにママがいいパパがいいと気まぐれなこと言うことありますよね
    どうしても下の子に構って上にちょっと待ってが多くなっているので、そういうところで爆発してしまってるのかもですよね
    1日1回は大好きを伝えると決めてたのが…全然できてなくて大人げないです😔
    もう一度意識して愛情を伝えてみます

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

私たちもストレス溜まるのでどう接していいか、やろうと決めたこともなかなかですよね😥
    うちの3歳児はちゃっかりしっかりしてますがやっぱり母親に呼ばれたりギュってしてもらえる顔も態度も赤ちゃんモードです😂

お菓子問題は一回分終わったらある程度無視で最悪時間を開けて少しあげるなんて方法はありですかね?笑
    私はこんな感じでやってます😂

ポニャーニャさんと娘さんがいい方向に向かいますように☺️

• 8月11日
  • おとどけ

おとどけ

ぱんださんの娘ちゃん赤ちゃんモードになるなんて可愛いですね🥰

やっぱりかわいそうだし娘が可愛いのでちょっとだけねとあげてしまうことがあります😅
    でもちょっと貰えたのでもっともっとと結局逆効果で後悔です😵笑

親身にお話聞いて下さりありがとうございました!
    頭に血が昇った時は今日話したことを思い出してギュッとしてみたいと思います

• 8月11日
六花❄️

娘さんはまだ3歳ですし、気持ちの切り替えが早いんですね🙂
今のご時世、鍵を閉めちゃう事もできませんし(私が子どもの頃はされました😂)、外に出すという対応は今後しない方が良いかもしれませんね🙂
お子さんは「外に出て良い」という都合の良い部分しか話を聞いてなかったのだと思いますよ😅

うちの息子もお菓子やアイスやジュースが大好きですが、もっと欲しいと言われたらおにぎりを出します🍙😂もしくはバナナです🍌
おにぎりならその後の食事を残されてもご飯食べてるから良っかってなります😂
うちの息子は、お菓子はお終い。お腹が空いてるんだよね?と渡すとおにぎり食べてます😄
違う、お菓子って言ってくる時もありますが、これ(おにぎり)食べなきゃお菓子はあげないよ、と言ってその後何回も言ってくる場合は完全に無視します😂

• おとどけ

おとどけ

ありがとうございます!
    たしかに、外に出たらお菓子を食べていいというところだけ切り取って聞いていたのかもしれません
    でも何度もママや妹にはもう会えないからねと伝えて「うん!」と満面の笑顔で返されてしまい…
    私も、外に出すということはもう二度としてはいけないと反省しています😞

大体昼食を残すので、ご飯ならあるよとは言うんですが、違う!違う!と益々ヒートアップしてしまいます💦
    もうダメだなと思ったら私も完全無視してみます😣

• 8月11日
🖤

私なら当分お菓子やめちゃいます!
うちは約束を守らないとご飯もお菓子もあげないルールです!
おもちゃ直してから、ご飯しっかり食べてからなど☺️
泣き喚いてますが、はいはいダメなものはダメです〜って言ってます☺️

でも下のお子さん1ヶ月だし、お姉ちゃん我慢してる部分もあってワガママ言ってるかもですね😢

• おとどけ

おとどけ

ありがとうございます!
    私も毎日のように片付けをしてから、ご飯を食べないとお風呂のあとのアイスなしなど伝えているんですが、聞いてないのかなんなのか…
    ダメです〜と流せる🖤さんは本当にすごいです!
    実は下の子が生まれる前からで、幼稚園からも頑固ちゃんだねと複数の先生から言われるほど我が強いです😵
    でも確かに我慢させてる部分多いと思うのでできれば大好きなお菓子をやめたくなくて…
    でもあげると喧嘩だし…みたいな😅
    明日は出す前にきちんと話して、それでも騒いだらさっき言ったよーとスルーしてみます!

• 8月11日
  • 🖤

🖤

いやいや!私も怒り狂ってますよ🤭
    無いって言うてるやろ!何回言わすねん!ええ加減にせえ!など…笑

習慣付いたら難しいですよね💧

• 8月11日
  • おとどけ

おとどけ

何度も言わせないでって思いますよね😔
    でも毎回向き合ってたらイライラしてしまいますもんね!
    流せるようにしてみます😤

• 8月11日
ママリ

うちもです!
ご飯よりお菓子大好き!笑

でもご飯を全部食べて、それで決まった量しかあげてません😂

もちろんもっと欲しい!もっと食べたい!と大騒ぎでしたが最初の頃は向き合って喧嘩してましたが、だんだん私もストレスになりその要求だけ無視するようにしました😂

そしたらそのうち諦めるようになりましたよ😂

• おとどけ

おとどけ

ありがとうございます!
    そうですよね。私もできることならお菓子だけで生きていきたいですもん。。😔笑
    確かに向き合うことがストレスになるのかもしれません
    また始まったーと流してしまえばいいんですよね
    明日はそういう風にしてみます!

• 8月11日
mako

やっぱりお菓子やめたらいいんじゃないですかね💡
うちは家だとお菓子やおやつはほとんどあげていないです。お腹空いたらおにぎりやマカロニや手作りパンやバナナをあげます😁お菓子が欲しいって言われても、お腹空いたならお菓子じゃお腹いっぱいにならないからおにぎり食べなって言います。それなら、食べた結果ご飯の時間にちゃんと食べなくてもまあいいやと思えるので💡
おやつを食べなかった結果本当にお腹空いていそうになったら、食事の時間を少し早めます。それが叶わないときは、調理中のきゅうりやニンジンやキャベツなど野菜をかじらせています😁
それでも聞かない時は皆さん仰るように無視です🤣

みーん

毎回怒る、物凄い怒鳴り声という部分は気になりますね(^_^;)

多分、糖分摂りすぎてるかもしれないです!
ぜひ調べて見て下さいね(^^)

あと、お子さんがどんなに大声で怒鳴ってこようがあえてサラッ♪と流す感じが良さそうだなとも思います!

同じ土俵には上がらないようにするかんじです(笑)

怒って叫んだところでお菓子が出てくるわけでもないし♪
どんだけ怒ってもいいよ〜♪
みたいな(笑)
あえて反応しないというやつです(笑)

• おとどけ

おとどけ

糖分とりすぎでかんしゃくを起こすってやつですか…?
    それは思いませんでした。
    今特別食べすぎてるわけじゃないので一切お菓子をやめるしかなさそうですね
    ありがとうございます。

• 8月11日