※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂についてです。そろそろ生後6ヶ月8キロ弱になる完ミの…

赤ちゃんのお風呂についてです。

そろそろ生後6ヶ月8キロ弱になる完ミの娘がおりますが、
湯船に入れなきゃと思いつつ、毎日シャワーにしてしまっています。

私自身熱いお風呂が好きで、毎日でも入りたいのですが、
主人が風呂嫌いでシャワーで良い派。熱いお風呂なんてもっての外。
真冬ならともかく、夏に湯船なんてとんでもない!という感じ。

一緒に暮らしてからは、ヌルイお風呂に入るくらいなら、
まぁシャワーでいっか。となり今はそれに慣れてしまってます。

娘が2月に生まれ、
GWくらいまでは湯船に入れてましたが、暖かくなって来た5月中頃くらいから1度も湯船に入れてません。。

毎日19時くらいにシャワーで、20時には寝かしつけ。(そのあと大人の夕ご飯)
翌朝、寝汗をかくので、旦那がまたシャワーで娘を全身流してます。

寝付きも寝起きもいいし、
肌の状態もお医者さんから綺麗だね!と言われており、
シャワーでも良いのかなぁと思っていますが、
でもやっぱり新陳代謝とか皮脂汚れとか考えれば、
全身をお湯につけた方が良いんだろうな…とも思っています。

ちなみにシャワーの時は、

旦那がシャワーを浴び、私が娘を脱がせてパス、
洗い終わり次第、旦那から受け取り、クリーム塗ったり。これがほぼ毎日で、

旦那が不在の時は、
脱衣所にバウンサーを持って来てそこで待っててもらい、
私が全身洗ったら娘をその後入れます。

洗い場も狭いのでバスチェア等はなく、膝に乗せて洗って、
終わったらバウンサーの横に敷いたマット上のバスタオルに娘を寝かせて、
自分は洗い場で全身拭いて着替えたあとに、
娘のクリーム塗ったり…をします。

バウンサーとマットを敷けばもう脱衣所はキツキツです。

沐浴は洗面台で使えるマットを使っていたので、
ベビーバスは持ってないのですが、
今からベビーバスを買って毎日湯船につけたほうが良いのかな…とも考えています。

長くなりましたが、伺いたいのは下記です。

●面倒臭がりの私や風呂嫌いの旦那さんでも、
お風呂に入れた方が良い、入れなきゃダメだ!と思えるようなことがあれば教えて下さい。
(運動神経の発達とか…😭)

●お風呂に入れるときの便利グッズ、
狭くても使いやすいベビーバスやバスチェアなどがあれば教えてください。

●同じようにシャワー派の方、どうやってお風呂に入れてるか教えて下さい。
ベビーバスで子供だけは湯船につけると言う方はいらっしゃいますか??

●あと、夏はシャワーで済ませてる方、
「とは言え●日に1回は湯船に入れてる」と言うのがあれば教えてください。

●その他シャワー・湯船についてご意見聞かせてください😭

湯船につけてないなんて最低‼️でも、
追々アトピーとか考えると毎日湯船につけた方が良い。でも、

寒くなったら湯船にするくらいで良いんじゃない?でも、
365日、ほぼシャワーだけど問題無しです。でも。

批判でもなんでも構いません😖😖

ちなみに都内の一戸建てに住んでおり、めちゃくちゃ寒いとかではありません。

コメント

miichan(22)

うちも基本的に夏はシャワーだけです!
一週間に一度、疲れを取る目的で湯船をためるのはどうですか??

便利グッズはスイマーバですかね。うちの旦那は暑がりなので冬ですら5分くらい浸かるのが限界なのでスイマーバで浮かばせてました。もちろん目は離しませんけどね(^^)
私が湯船入りたい派ですが、手が小さくてひとり座りのできない娘を洗うのが難しいため、旦那が入れてくれて、湯船張ってある時は スイマーバで自分が洗ってる間によくプカプカさせてますよ!

おもち

今の時期ならシャワーだけでもいいと思いますが湯船に浸からせたい時はベビーバスでもいいと思いますよ☺️
うちは今の時期、熱中症や脱水もこわいのでシャワー派です🚿
アップリカのバスチェア使ってます!
あとマカロンバス使ってる方も多いし、自己責任だけどダイソーのあひるバケツに入れてる人もよくみます!

かな

こんばんわ☺
入れたほうがいい!!みたいな理由とかは私は思い付かないですが、沐浴練習したら=湯船みたいな感覚になって私もスーパーシャワー人間だったのですが産まれてからは一緒にはいってます☺

ベビーバスも小さい頃は使ってましたが、もうすぐ6ヶ月ですよね??だと今買うのももったいないかな?という気もします💦💦

うちの子は6ヶ月くらいで座れるようになったので、主人が仕事でいないときは私がバーっと洗ってる間は洗い場でお風呂のおもちゃで遊ばせて待っててもらいました!!
まだ座れないと思いますが、次期に座ると思うので、今はバウンサーで待っててもらってママさんが洗って子供ちゃん洗って一緒に湯船に抱っこというか、ひざに向い合わせで座らせて入ってもいいのかな?と思います😊お湯の量はあんま入れすぎると持つ腕がしんどいので少し少なめに(笑)

すみません答えになってないかもですが💦🙏

はじめてのママリ🔰

うちもシャワー派で、たまに湯船に溜めてって感じです!
でも子どもは湯船につけた方がいいってネットに書いてたので、いまだにベビーバス使って浸からせてます✨浸かるというか座ってるだけですけど🤣
うちは旦那と私と子どもの3人で入ることが多いのですが、手順はこんな感じです。
旦那が脱いで風呂場に入り、浴槽のフタを閉めてその上にベビーバスを置き、お湯を溜めます。
そして私が子どもの服を脱がせて旦那にパスして、旦那が膝の上で子どもの頭や体を洗い、私は自分の体とか洗いながらベビーバスのお湯が減ればシャワーで足し、子どもを洗い終わったらベビーバスに入れておもちゃも入れて遊ばせてます。
その浸からせてる間に私も旦那も洗って、体拭いて着替えたら子どもをあげます。
1人で座れるようになるまでは私が洗い終わって体拭いて着替えるまで旦那が子どもを支えて浸からせて待ってました!で、子どもをあげたら、旦那も自分の体とか洗ってベビーバスとか片付けて出てくるって感じでした✨
ウチは普通のベビーバスですが、空気を入れるタイプのベビーバスは使わなくなった時収納に便利なので、今から買うならそっちがいいかもしれないですね!
浴槽のフタの上にベビーバス、試してみてください🙆‍♀️
場所取らず良いですよ♪

うちも沐浴卒業してからシャワーのみです。
毎日1人で入れてましたが脱衣所にマットしいて保湿とかするのではなく、バウンサーにタオル敷いておいて、お風呂上がったらタオルに赤ちゃんくるんでおいて、自分着替え→タオルに包んだままリビングで保湿とお着替えしてました

Green

暑くなってからシャワーのみです。
上の子たちが湯船で遊びたいときだけぬるめでお湯を張るのでそのときは湯船にはいります。
パパがシャワー浴びるときはシャワーで、それ以外は洗面所にお湯貯めて腰が浸かるくらいですがそこで洗っています。
それでも5分も入っていないと思います。

上の子は肌が弱くアトピーと言われましたが先生からはとにかく汗を流す、シャワーでもいいから1日2回はやると言われました。なので夏はシャワーもしくは洗面所で洗っていました。

ちー

2月生まれでゴールデンウィーク頃まではベビーバスに付けてましたが、暖かくなってからはシャワーのみです🥺我が家はお風呂場が狭くてベビーチェアなどは一緒に入ると置けないので私が先に入り、娘は脱衣場にバンボに座らせておいて、洗い終わったら膝に乗せて洗ってます!私も冬は湯船に浸かりたいけど夏はサッとシャワーだけがいいし、特に肌や体調など娘も何も問題は無いので気にしてません🤔また秋冬らへんは湯船につけようかなぁと思ってます!

mimi🤍

うちは湯船派です🥺暑い時期ですがエアコンなどで体が冷えたりするので、入れますが湯船入れてもそんなに長くは入れません💦
ただ寝付きがいい気がするのと、習慣ついてしまったので入れています!
昼間暑くて汗かいたときにたまにシャワー使ったりします🚿!

ぽぽ

私もシャワー派です💧
同じく生後6ヶ月の娘は、スイマーバのマカロンバスにいれています😊
うちの子も8キロ近くありますが、座る体勢ではいって、最近は暑いのでぬるま湯でお腹まで水をいれてます!
私や上の子を洗うときはおもちゃで機嫌よく遊んでます☺
ワンオペのお風呂も楽ですよ😊自分だけはシャワーで済みますし!!上の2歳の娘は最近ほぼシャワーのみです💧暑いのですぐでたがるのがほとんどで、たまーに湯船の半分だけ溜めて遊んでます!笑
マカロンバス、おすすめです😉

たぬきち

こんばんは😄
私も2月生まれの8キロ弱、完ミの息子がいます🍼✨

少し前まではお風呂に入れるのは週に2〜3日ほどでした🛁
この暑さですから今は2週間に数日あるかないかです!

1人での入浴だと準備も多くてバタバタしちゃいますよね💧
お風呂に入れる時の便利グッズですが、区からのお祝いで月齢別のお風呂セットを貰ったのですが、今だったら空気で膨らますバスチェアーが一番使い勝手いいと思います!
手で空気を入れられて簡単なので、普段はお部屋でお座りの練習に、お風呂に入れたいならそのまま入り、お尻の部分に穴が開いているので座らせたままシャワーをかけられます✨
ネットではヘッドレストも付いているタイプもあるので気になったら見てみてください😄
うちはある程度洗って身体も温まったらマグに入れた麦茶で飲む練習もさせてます😋
まだドバドバこぼすのでお風呂場だと一石二鳥です!笑

でもバスチェアーは空気なので、ちゃんと見てないとよく動く子ならひっくり返っちゃうかもしれません💦
ベビーバスは結構場所を取るので、新生児の時期だったら使いやすかったと思います💡

シャワーの場合はかおりさんと同じように旦那が洗って私が受け取りをしてます!

お風呂の場合は家族一緒にはいるので、私が先に入り一通り洗ったら主人に息子を連れてきてもらっています♨️
そこから息子の全身洗ったら主人を呼び、主人がシャワーを浴びてる間に息子と湯船に浸かって、そこからバトンタッチで主人と息子が入ってる隙に私が先に出て息子が出る準備を済ませます💡

ご主人がお風呂嫌いということですが、少しも湯船に入ってくれない感じですか?🛁
お風呂に入れる事について気になるなら、少しの間だけでもご主人に娘ちゃんと湯船に浸かって待っててくれたら有り難いですね😌
でも湯船に入れる入れないというのは特に気にしなくて大丈夫だと思いますよ🍀

わたあめ

最近はずっとシャワーだけです。
湯船入ってのぼせそうなので、シャワーだけにしてます😅

だいたい、わたしが先に入って身体とか綺麗に洗ったあと、旦那か同居の母が娘を連れてきて、わたしが膝に置いて洗う感じです😊

家族が仕事や留守のとき、わたし1人のときは、お風呂で座る椅子みたいなやつに座らせて洗います。
そのときは、わたしは一緒にはお風呂には入らず娘が熟睡したころに5分くらいでシャワー浴びる感じです💦

ズンバ

うちは毎日湯船に一緒に入ってます。湯船に浸かった方が体調が良いので子供にも習慣付けたくて。というのと、うちの姉妹の子供たちはみんな絶対に湯船に入ってたので子供がいたらそうしなきゃいけないんだと思ってました😅

入る手順は、一緒に洗い場に入ってバスチェアに座らせて自分洗ってから膝の上で子供を洗ってから一緒に湯船にドボンです。

最近はよく動いてバスチェアから落ちそうになってるのでバスマット敷いてそこに座らせてます。

もち( ・∇・)

私と旦那はシャワーで良い派で( ; ; )笑笑
浴槽にお湯ためません!
たまにしか‥笑笑
でも娘にはつかってほしいので
ベビーバスにつからせてましたが
新しくベビザラスに行った時に
ラッコハグを発見して♡
今は体とか洗ったらこれにお湯いれてつからせてます\( 'ω')/

はじめてのママリ🔰

元々夫婦ともにシャワー派だったこともあり、うちも5月くらいからシャワーのみです!
赤ちゃんも湯船に浸かるとリラックスすると聞いたので、夫が休みの日くらいはさせてあげたい…と思いつつできていません😅

夫が仕事の日は、リッチェルのひんやりしないおふろマットを使って娘だけシャワーさせて、私は娘が寝た後に一人でシャワーしています。
もし置けるスペースがあればおすすめです☺️

まる

ほぼシャワーです。個人的にはシャワーだけでも清潔に保てればいいのかなと思います。
旦那がいるときだけ週1~2のみ湯船はいってます。

服着たままアップリカのバスチェアに座っててもらい私が自分を洗う→膝の上で子どもを洗う→バスチェアに座っててもらって私が自分を拭いて着替える→バスチェア座りながらドライヤー(ふたりとも)

かおり

纏めての返信ですみません!
いろんな意見があって有り難いです😊

マカロンバスやスイマーバ、バスチェア、ベビーパスにアヒルバケツ!
いろんな人がいて本当にアイディア頂けて嬉しいです😁

取り敢えず、この夏はシャワーで乗り切ろうと思います‼️😅寒くなってきたら、湯船に入れるようにして、
その時に頂いたご意見の品を検討してみようと思います☺️
湯船にこだわらなくて良いのでは?
うちもシャワーですよ!と言う意見あって有り難いです😅😅💦

「子育て・グッズ」に関する質問