※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子の発達について保育園から指摘があり、療育を検討中。週2通うことに悩んでいるが、パート先の上司から週2通うことに反対された。週1の療育でも効果はあるでしょうか。

11月で4歳になる息子ですが
保育園から以下のことで指摘があり
早ければ9月には療育に通うことになりました。

保育園から指摘された内容としてましては
・言葉の理解が乏しい
(女の子来てくださいの問いかけにも反応する)
・指示を出した時に、周りに合わせようとせず
自分の思った通りに行動する。
・我が通らないと泣く、怒る。
・言葉が乏しい
(ママ、アイス食べたいなどは言いますが
4歳の子たちにくらべると明らかに遅いし
分かりづらい…)

などを指摘され、
発達が遅れているのではないですか?と言われました。

まだ知能検査などをしていないので
息子がどのくらい遅れているのかが
分かりませんが
療育は週2ほど通わせた方がいいのかな…と
悩んでいます。

しかし、事情を全て
パート先の上司に話、
息子の成長に繋がるために
週2通った方がいいなら
通わせたいと思ってると話をしたところ、
そんな行かれたら自分たちに
仕事のしわ寄せがくるから困ると
言われてしまいました。

週1の療育でも効果はあるのでしょうか?
素人で何も分からず、
どうしたらよいか迷っています。

コメント

soyo

まずは知能検査をして、それによってはんだんするしかないかなとおもいました🤔

検査して、やっぱり週2通わせたい!と思ったら私ならパートを転職するかなと思いました。
理解がない職場だと今後も大変だと思いますし、そんなこと思ったとしても、しわ寄せが…とか言ってくるのはどうなのかなと😅

検査して、専門家に相談して、週1で、とか、まずは週1で、とかなるかもですしまずは検査と相談かなと思いました😣

働きながら大変かと思いますが頑張ってください😣✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    知能検査が10月なので
    まだしばらく時間がかかりそうで、それまでは週1かなと思っていますが、その後検査して週2必要ですとなった時は、息子の為に週2は通わせたいと思っています😣

    事情を説明した時は
    こちらは協力するよと言われましたが、先日相談した際に週2なんかムリだよ。困るんだけど…と言われたので、私も転職するべきかなと思いました🙄

    • 8月11日
  • soyo

    soyo

    なるほど、10月だとまだ少し先になりますもんね😣
    ちなみに検査していなくても療育に通うことができそうなんですか?😀

    職場の上司の方の気持ちも勿論わかります。実際問題週2療育で休まれたらその分他の人雇うか、誰かが穴埋めするしかないじゃん、って気持ちなんでしょうけど、、

    でもそれは職場の問題で、はじめてのママリさんはお子様のことを一番に考えたいですし、今後週1でも通うのもなんか職場に引け目感じたりしつつ、なんてなったら嫌なので、何か言われたら辞めてもっと理解のあるところか、融通効くところに転職するかなって思いました😣

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市の心理士さんと面談のして、意見書を書いてもらうことになったので、療育には通えることになりました☺️

    一応他のパートさんや
    女性の上司にも、息子のことについて話をしたところ、同じように発達の遅れを指摘されていた方が何名かいらっしゃって、自分たちも悩んでたから気持ち分かるよ😭と言ってくださいましたが、直属の上司には、家庭の事情持ち込まれても…と言われたので、迷惑かけるのもいけないので転職すべきかな…とも思ったりしました😣
    ただ、このコロナの不景気で
    次のお仕事見つかるかが不安で😅

    • 8月11日
  • soyo

    soyo

    そうなんですね☺️

    周りの仲間がわかってくれてるのは心強いですね!✨

    それでしたらひとまず、週1で通って、子供の様子見つつ検査を待ちつつ、もし直属の上司に何か言われたら転職先を探す、とかでいい気がしますね!

    確かにこんな世界情勢ですが、求人は意外とあると思います!(勿論地域にもよるかとは思いますが)
    ママのための転職サイトとか登録するといいかなっておもいました☺️

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    ほんと
    いい転職先を探しつつ
    息子の成長も
    しっかり見守りたいと思います☺️

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

パートなら療育優先したほうがいいと思います!正社員とかですら、療育が週2いる(通える判断が出る)なら是非通わせるべきと思います。考え方にもよりますが、特にパートなら自分のキャリアなどより子供や家族のため(家庭のお金のため)に働いていることが大半ですよね。雇用形態的にも家庭優先して当然ですし、相談して理解してもらえないなら転職してしまったほうが楽になれそうです。できたら見つけてから辞めたほうが気持ちは楽かもですが…
指定内容も言葉の理解や集団行動の難しさなど今後に関わる重要な面が多そうですし、園から割とはっきり指摘があったようなので、受けられるだけ療育を受けていくほうがいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もパートなのに…と思いますが、家庭を優先されたら困ると言われたので、実際息子を週2通わせるか分かりませんが、転職先も探していこうかと思います。

    息子の成長の為にも
    私も週2は行かせた方がいいのかなと悩んだりしています。

    • 8月12日