※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

不育症でバイアスピリン服用中。基礎体温異常、無排卵不安。妊活3ヶ月で焦り、落ち込み、周囲の出産に抵抗感。クリニックは処方のみ。アドバイス求む。

3月末に2度目の稽留流産後に不育症と診断されて、バイアスピリンを内服しながら妊活を再開しています。
このご時世もあり、毎日体温測定していますが、基礎体温が2層にならず、月経周期もばらつきが出てきてしまいました。20代で無排卵となり治療歴もあるため、また無排卵になってしまったのではと不安です。

妊活を再開してまだ3ヶ月で焦り過ぎではと思う自分もいますが生理になると悲しくて消えたくなります。時折衝動的に自分を叩いたりすると少し落ち着くことも出てきてしまいました。
主人にもこんな体の妻で申し訳なく夫婦仲は良いと思いますが、当然私がそんな行動をとっていたり今の精神状態を話すこともできません。

私の周りで最近結婚、すぐに妊娠・出産している人が複数いることもその気持ちに拍車をかけてしまっています。
以前は全然大丈夫でしたが、すでに出産した友人に会うことも最近連絡を取ることも抵抗感を抱くようになってしまいました。
負の連鎖にはまり込んでいて1人で抜け出すことができず苦しいです。

不育症の検査を受けたクリニックは、バイアスピリンの処方のみのようで、現状の診察はあまりやっていない様子です。以前、無排卵の治療をしたクリニックに行くなど、不育症と並行してほかにかかりつけで通院している方はいらっしゃいますか?
あと治療中の妊活を続けていくにあたり、気持ちの持ち方をアドバイスいただければ幸いです。
長文、乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

みーは

今通われているクリニック以外に不育症も学ばれている先生がいらっしゃるクリニックはありませんか??
私も不育症で流産経験が数回あり、たまたまご縁があった先生を頼って2人目を頑張りました。すると、もっと早く相談してくれていてら、、、と言われました😅治療中は先生を信頼できたのが大きかったです。この先生がもう諦めなさいと言うなら諦めようと思うほどの先生でした。任せなさい❗と言ってくれる人でした。複数の病院に行くのも負担ですし、探されてみてはいかがでしょう?

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    先生との信頼関係は大切ですよね。不育症で病院を検索してみましたが、いざ病院のHPを見てみると不育症のことは書かれていないところもあり、もう少し探さないとなと思っております。
    ありがとうございました。

• 8月11日
  • みーは

みーは

先生紹介のところに、免許や資格取得の欄が掲載されているかと思います。そこから何に特化した先生なのかわかると思いますよ😃参考にされてみて下さい🙆

• 8月11日