※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

出産後の1カ月、母が手伝いに来てくれており、息子のお世話を4:6で分担。母は「無理しないで」とアドバイス。甘えすぎか不安。里帰り中の体験談を聞きたい。

出産後最初の1カ月、どのくらい周りに甘えていましたか?

生後0カ月の息子を母乳よりの混合で育てています。
1カ月まで、実母が自宅にお手伝いに来てくれてます。
母は孫はもちろん娘の私にも甘々で、「頼ってほしい、やってあげたい!」の人間なので、家事はもちろん、息子をあやすのもかなり積極的に手伝ってくれます。
私はガルガルとかは全くなく、ただただ有難いだけなのですが、母がいなくなった後一気に負担がくるのでは。と思うと頼りすぎてもいけないのかなと悩んでいます。

息子のことを、母と私が4:6くらいの割合でやってます。
息子はよく泣く子でお腹いっぱい、おむつも綺麗でもギャン泣きが多く、その際あやすのを母が変わってくれることもあります。
母は「産後の1カ月は無理しないほうがいいよー私が帰ったら嫌でも自分1人でやらないといけなくなるし、寝れる時に寝とき。」と言います。

私はやっぱり甘えすぎでしょうか?息子が私に懐かなくなったりするかなあと少し不安な気持ちもあります。

皆さんの里帰り中の体験談教えて欲しいです。

コメント

♡♡yumimama♡♡

はじめまして。
お母様がそこまでしてくれるなら
今は甘えてもいいと思いますよ。
確かに産後1ヶ月は安静にしていることが一番大事なので
力仕事は(例えば洗濯や荷物が重くなりそうな買い物など)お任せして、甘えちゃってもいいと思います(^^)
私は里帰りや来てもらうことがなかったのでとてもいい環境ですね☆
無理をするとあとからガタが来るので、今はゆっくり休みましょう😌

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます(*^^*)
    4人もお子さんいらっしゃるんですね!
    私、1人でもパニックなのに、4人のママさん尊敬です!🙌💓
    家事は10割母がやってくれてます(^^;;ほんと至れり尽くせりで申し訳なくなります(^^;;

でも今だけだと思って、甘えさせてもらおうと思います(*^^*)

• 7月4日
yyy❤︎

大丈夫ですよ!お母さんが言うように絶対寝といたほうがいいです!今ちゃんと寝とかないと、あのとき寝とけばよかった〜って絶対なります💦

私はおばあちゃんの家でお世話になったんですが、泣いたらおじいちゃんが抱っこしてくれたりとかなり甘えてました😀

• bejmbpty

bejmbpty

そうですね(^^;;これからは1人で育児家事何もかもすると思ったら、寝れる時に寝とくべきですよね!(*゚v゚*)

おばあちゃんおじいちゃんにお世話になられたんですね^ ^ひ孫ちゃんが可愛かったんでしょうね〜〜🙌💓

• 7月4日
a★i

大丈夫だとおもいます!甘えられるなら甘えさせてもらいましょう(*^^*)

うちは里帰りなしで、退院日から買い出しやら家事育児すべてやりました。産後はなぜかナチュラルハイですごく元気だったのでよかったのですが

3-4ヶ月のなれてきた頃に急に精神も体調も崩し、遠くから母がかけつけてくれて迷惑かけちゃいました(´;ω;`)

お手伝いが終われば、休むひまもないでしょうし、まだまだ心身共に疲れが残ってると思うので、今後のためにも気にせず甘えましょ♥

• bejmbpty

bejmbpty

里帰りなしだったんですね!すごいです!
    私、今1人にされると多分毎日泣いてしまいます(^^;;
    情けないですが母がいなくなってからが不安で仕方ないです(´;ω;`)

みなさんの意見を参考にさせて頂いて、ゆっくり休みたいと思います(*^^*)

• 7月4日
ちっち

里帰りして、1ヶ月はほぼ家事してもらってました。
産後、まだ重いものもったり無理したらあとあとひびくで!って言われて息子の育児意外休めるときやすんでましたよ~🌠

頼れる人がいる間はやすませてもらいましょ(^^ゞ
長い妊娠期間、出産の大仕事おえたばっかりなんだし✨

• bejmbpty

bejmbpty

うちの場合、家事だけならともかく、息子のお世話まで率先してやってくれるので、なんだか気が引けてしまって(^^;;

でも、おっしゃる通り、出産というあんな壮絶な大仕事終えたばかりなので、母に甘えてゆっくり休ませてもらおうと思います(*^^*)

• 7月4日