※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

義両親が近くにいるかた、同居のかたに質問です。旦那の実家が自営業で…

義両親が近くにいるかた、同居のかたに質問です。
旦那の実家が自営業で、旦那と知り合う条件として結婚しても自営業を手伝わなくていい、継ぐことはない、同居はなしとの話でした。

しかし、結婚することが決まってから結婚する前付き合ってるときから少し手伝うことになり、結婚してから仕事をやめたので手伝っていました。でも息子を妊娠、出産してからはちょっと手伝うだけで仕事としてはしていません。
ですが、将来、継ぐ、そこで働かなくてはいけないとなったとき話と違うことになります。

現在、同居はなしとの話でしたが同居ではありませんが旦那の実家の横に家を建ててもらいました。
それも3分の2ほどお金を出したのは義両親が出したので文句は言わず家を建てるのはいはいなりでした。
向こうの祖父母が将来、同居をするかもしれないから余分なスペースはなし、最低限のものだけと、言われました。最低限のものがあればそれはいいのですが、ひっかかるのは将来、同居と言われたことで旦那に言うと祖父母はそのうちいなくなるのだから義両親はその話に合わせただけで同居はない、しなくていいと言いました。向こうの家は60年ほどになるので私たちが年をとる頃には住めたい。
同居はないと言われました。でも、義両親がどう考えているのか分かりません。今家が隣で見張られているのだけで嫌なのに同居とかありえません。
もし、仕事を一緒にやらなくてはいけないと、同居となったとき離婚を考えてもいいと思いますか?話とは違うと、今手伝っている時点で話とは違います。今までは子どもいなかったし、仕事をやめていたので手伝っていましたが、子どもいるし、そのうち外に仕事に行く予定です。
今、向こうの家は家を建ててやったのだから自営業を手伝うのは当たり前と言う考えでいます。
どう思いますか、私が心が狭いのでしょうか。
仕事は肉体労働で、嫌いな職種ではないですがもともと体力もなく辛い仕事です。がっつり手伝ってもお金も月に5万くらいしかありません。時間や、日にちが不定期。自営業なのでもし急な予定子供の体調によって仕事を休まなければいけないなどは自由はききます。
ですが、私は外に仕事に行った方がいいと思っています。

コメント

ももち

建ててやったのだから当たり前って、やっぱり上から目線になるんですね💦
うちも結婚前に同居はなしと話し合いがあったのに、いざ結婚したら勝手に二世帯にさせられ、旦那には詐欺師と言ってます。その上、義母が性格の悪いこと…
今では大嫌いで顔見たくもないですが、旦那は私の肩をもって何とか頑張ってやってくれているので、離婚とはなってないですね。
旦那さんと問題ないのなら離婚は寂しいなーと思いますが、ここは割り切って自分の思いを優先させるのも手だと思います!
私は話と違う展開になったので、不満などは全部言わせてもらってます。

• らら

らら

その家の考えでもあると思いますが、旦那のところはそーゆー考えみたいですね。
    ホントに言うしかないですよね。
    うちも話とちがうと言うしかないですね。

• 8月11日
こうめ

私も婚約してた彼と同棲してたときに、自営業で手伝わなくていいし同居しないて話でしたが結婚する前に義両親と同じマンション買って(階違い)休みの日早朝アポなしでこられたり、ご飯よくさそわれたり、しきたり?話されたりひどくなっていきました💦仕事も子育て終わったら〜とか圧がすごくて婚約破棄しました😭
好きだったけど生活想像したら無理すぎて、、
結婚前の話で申し訳ないですが境遇似てる気がしたのでコメントさせていただきました🙇🏽‍♀️

• らら

らら

婚約中に分かってよかったですね(>_<)
    ホントに一生縛られるの嫌ですよね。

• 8月11日