※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
妊娠・出産

妊娠初期でつわり中。引越しと妊娠が重なり、お仕事も辞めました。無職で自己嫌悪。嫌悪感と落ち込みから抜け出したいです。

妊娠初期でつわり中です。
当初から決まっていた引越しのタイミングと妊娠発覚が重なり、それに伴いお仕事もやめました。
妊娠発覚する前は引越し後すぐに新しいお仕事を始めるつもりでしたが、つわりと周りの心配もあり安定期に入るまではお仕事はしないでおこうとなっています。
お引越しもわたしは荷物運びすらできず、、
無職なので検診代や生活費も旦那さんが「いくら必要なの?」
と聞いてくるたび自己嫌悪になってしまいます、、。
もともと責任感が強めの性格+完璧主義なところもあり
病みやすい性格でした。
こんな状況になりさらに何もできない自分への嫌悪感と
周りに迷惑をかけている事への申し訳なさで落ち込む毎日です。
結婚したばかりで妊娠も発覚、お引越しもしてこれから2人の生活がスタート、本来なら幸せいっぱいのはずですよね、、、。
そんな気分には到底なれない自分にも嫌気がさします。
心の中でこんなわたしでごめんなさいと連呼する日々。
この負のループからどう抜け出したら良いでしょうか😢

コメント

るるる

その胸のうちをご主人にお話することは難しいですか??
なんとなく、今のまりりさんを支えられるのはご主人しかいないのでは?と思いました〜😣
つわり、つらいですよね💧
あまりご自身を責めずに過ごしてくださいね💦

• まりり

まりり

ありがとうございます😢
    わたし自身旦那さんの負担になりたくないという思いが強すぎて、なかなかマイナスは発言ができないのです、、。
    妊娠が発覚した頃、くよくよとしていたら、軽く釘を刺されたこともあり、、、。
    がんばります😣

• 8月17日
ママリ

自分の収入がなくなり、生活費だけでなく健診代まで…って思っちゃいますよね😣💦
私も妊娠と同時に退職しました💦
自分の収入が無くなるのはとても不安だし、動けるのに働かないのも何だか…

責められることもなく、足りないなら言ってと言われますが、お金をいただいての生活は産後の今でも申し訳ない気持ちがあります😓

育児と家事を仕事と思って月々いくらもらうか決めればいいとアドバイス受けました!
まだ自分の中で納得はできてませんが、そぉ思えるように少しはなりましたよ😊

• まりり

まりり

ありがとうございます😣
    しばらくはお家の中のことを頑張ろうと探り探りですがやっています。
    もともとお料理も家事も特別できるわけではないので、大したできていないのにお金をいただくなんて、、という気持ちが大きくて毎日やるせないです😢
    もっと頑張ります!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

とりあえずは母子ともに健康が一番だと思うので、あまり無理せず頑張りすぎないでくださいね😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

まりりさんは今
何よりも重要な事をしてるんですよ☺️
お腹の中で一つの命を守ってるんです!それは、まりりさんにしか出来ない事です☺️
何よりも大切な役割を担ってらっしゃいます!
何も出来ないなんて言わないでください😭
仕事は誰にでも出来ますが、
お腹の中で我が子を十月十日守り抜き、命がけで産む事が出来るのは母親だけなんですから😭✨

• まりり

まりり

ありがとうございます😢
    気持ちの弱いわたしとは裏腹にお腹の中で赤ちゃんは頑張って大きくなっているんだと思うとしっかりしなきゃなと思う一方なのですが😣
    がんばります😣

• 8月17日
ぴろたん

まりりさんは今、お腹の中で大事な大事な夫婦の宝物を守ってる状態です。
今、無理してしまってもまりりさんにもお腹の赤ちゃんにもよくないです。
旦那さんにもたくさん甘えて
たくさん感謝の気持ちを伝えるだけで旦那さんは嬉しいと思いますよ😊
マタニティブルーもあると思いますが少しでも楽しい新婚生活を過ごせるといいですね🥰

• まりり

まりり

ありがとうございます😣
    旦那さんも自分自身も、マタニティブルーになってしまうのではないかと心配していたので、なかなかそれを認めたくないのもあります。。
    がんばります😣

• 8月17日
ちっひー

初めまして。
私も今年の3月の終わりに引越ししました。私の場合は、就活もしてましたがなかなか妊婦を雇用してくれる職場は、なくてハローワークに行き延長してきました。
来月出産してから今年の12月か来年の1月からまた就活する予定です。
今まだ妊婦初期ですし、無理しない方がいいと思います。

• まりり

まりり

ありがとうございます😢
    やはり妊婦だと就職も難しくなりますよね、、。
    つわりで動けないこともしばしばなので、安定に入ったとして、もし就職できたとして、バリバリやっていけるかどうかという不安も大きいです。。
    がんばります

• 8月17日
  • ちっひー

ちっひー

お身体を大切にしてください。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

まりりさん、今は甘えていいときです!
私も引っ越しのときにつわりで作業がすすまなくて、旦那に散々嫌味言われながら準備しましたが、仕方ないじゃん!やってよ!ってずっと思ってましたから、まりりさんは偉いと思います🥺
体調第一です、安定期の復職もご無理なさらず、、、
特に妊娠初期は心が不安定になります。
そういうものだと頭で理解すれば少し気持ちが落ち着くかもしれません。
授かったこと、幸せで喜ばしいことですよ😊

• まりり

まりり

ありがとうございます😢
    わたしはもともと心が不安定なタイプで、それを恥ずかしく思っていたので、旦那さんにもなかなか弱音を吐けず、またはじまったか、、と思われてしまうのも怖いのです。
    赤ちゃんが大きくなっていっていることはとても嬉しいし幸せな気分になりますが、不安と半々。。
    がんばります😣

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まりりさんはきっと何事も一生懸命やるステキな方だと思います。
    体や心と相談してくれぐれも頑張りすぎないでくださいね!😊

• 8月17日
初めてのママリ🔰

妊娠して謝る必要なんて全くないです!
お腹の中で命を育ててるんですよ。
女性にしかできないことです。胸張っていいです。
旦那さんは単純に検診代が分からないから聞いてるだけで、責めてないですよ。

• まりり

まりり

ありがとうございます😣
    旦那さんに悪気があるわけではないのはわかっているのですが、どうしても申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。。
    がんばります

• 8月17日