※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お金・保険

家計簿では食費と雑費に分け、旦那にはガソリン代とタバコ代を渡しているが、お小遣いから出費があると補填が必要で戸惑っている。出かける際のお金の出し方について相談です。

うちの家計簿では、支出用のお金は食費、雑費、の2つに大きく分けています。
旦那さんと2人で映画行く時などは雑費から出して家計簿に細かく詳細を書く、という流れです。

旦那さんにはガソリン代とタバコ代だけ渡しています。

まだ2人で生活し始めて少ししか経ってないということもありますがお小遣いから映画で食べるものや私へのお菓子など何かしら買ってくれようとします…

気持ちは嬉しいのですが、ガソリン代とタバコ代ということで渡しているのでそこから出されたらお小遣いが足りなくなった場合結局補わなければならないのでいいいい!それは違うお金だよ!というふうに雑費から出しているのですが、
やっぱり何処か行くと自分のお小遣いからだそうとします(*_*)

多分旦那さんは2万5千わたしてるうち2万円少ししかかるガソリン代とタバコ代を引いた自由なお金で何かしてくれようとしてるのですがなんでもかんでも出してくれようとするので逆に少しこまっています。

出かける時など皆さんはどうしてますか??
子供のものなど何か買うときや、
2人で何かするとき、駐車場代などは自分のお財布にあらかじめお金を入れておいて自分が出す形でだしていますか??

旦那さんはやっぱりだそうとしますか??(*_*)

教えてください🤔💭

コメント

♪ .*

全部私が管理してるので、旦那さんが払うことはないです!
小銭で「あと10円足りない、ある?」って出してもらうことはあります。

男性の自分の財布から出したい気持ち、分かります。
変なプライド、っていうんですかね(・ω・ )
うちの旦那さん、そーいうの全くないので逆にちょっと羨ましいです(笑)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私もすべて管理してるので、
    出す必要ないのですがその変なプライドですよね😱💦💦
    変なプライドを踏みいじるのもかわいそうなので出かける前にデート代ねって少し渡すのもありかなと思いました…😂💦

• 7月4日
はなめがね

お小遣い制にも拘らず雑費ではなく自分の財布から出してくれる旦那さん素敵です(^o^)
旦那さんから今までそれでお小遣い足りないから頂戴と言われたことはありますか?
なければ様子見で良いとは思います(^_^;)
もしくはお小遣いを2万だけ最初に渡し、足りなくなったら予備として5千円渡す。
足りないと言わなければ旦那さんの用事の貯金として残す(車検、結婚式のご祝儀、飲み会等)のはどうでしょうか?
やりくり上手な旦那さんとよく話あい、家計簿を見直すきっかけでもあるのではないでしょうか?(*^_^*)
生まれたら家計簿をゆっくり見る時間も持てなくなるので、今のうちですよ♪

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も気持ちは嬉しいのですが後々複雑になりそうで怖いです!まだ管理初月なので足りないと言われたことは無いです!( °o°)車はケーなので満タン3000円行かないくらいで一週間は持つので12000円だとし、タバコは290円のものをふつかでひとはこくらい。なので多くて8000円くらい。ちょうど20000円くらいの計算なので25000でジュース、お菓子などいれてもちょうどいい金額だと思いました🤔💭

• 7月4日