※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

信号待ち中に後ろからバックされて車がぶつかりました。相手の保険で修理予定。慰謝料や医療費の請求方法を教えてほしいとのこと。

信号待ちをしていました。
前の車が急にバックをして来てぶつけられました。

相手の保険で車は修理する予定です。

その場合は慰謝料などは頂けるのでしょうか?
どのように申請するのでしょうか?

病院などへ行った場合の診察代、診断書、紹介状などの値段はどの様に請求するのでしょうか?

分かる方教えて頂けると助かります。
沢山質問すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

過失割合は10対0ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10対0の場合は自分の保険は使わないので自分の保険会社は動いてくれないですよ!いろいろ教えてもらうことは可能ですが💦

相手の保険会社の怪我担当の人から連絡が入ると思うのでその人にどこの整形に行くとか伝えると、怪我担当の人から指定の病院へ電話してくれて治療費払わなくて済みます!それと慰謝料も1回の病院につき5000円程貰えます。

同乗者はいらっしゃいましたか?同乗者がいる場合は一応同乗者も病院へ連れていき、連れていく旨相手の保険会社へ伝えましょう!子供さんがいた場合は子供さんの慰謝料5000円と付き添い費で2000円ぐらい貰えたはずです。

後は専業主婦だった場合は痛みで家事ができなかった場合その期間の慰謝料も通院の慰謝料とは別で貰えます。

もしお仕事をされてる場合は休業手当が貰えます。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。

もし主様か、同居の家族の保険の中に弁護士特約とゆうのを付けていれば、それを使うと自分で話するのではなく、弁護士が話をつけてくれることも出来ます!

その場合は主様の保険の等級は変わらないのでおすすめですが、だいたいの保険会社は弁護士特約を使われると損しかしないので使うのをしぶられます。ですが弁護士特約のために毎日数百円は払っているのでしっかり話をしてみてください😊

• 8月10日
  • はる

はる

ありがとうございます😭
    10:0です。
    なるほど、明日相手の保険会社から連絡がある予定です。

鞭打ちかどうかとか体の不調などどのように伝えたら良いとかありますか?
    初めてのことでよく分からず…10ヶ月の子供も同乗していたので、まずは明日子供の病院に午前中行きます!
    先生にどの様に伝えると診断書や紹介状書いてもらいやすいなどありましたらまた教えて頂けると嬉しいです。度々すみません。
    弁護士特約、確認してみます。
    丁寧に教えて頂きありがとうございました😊😊😊

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの病院行く前に一応相手の保険会社とは話してくださいね!どこの病院へ行くかを伝える必要があります!

むち打ちかどうかに関しては首が痛いと言えばレントゲンしてくれます。とにかく痛いところは全部伝えましょう!ちゃんと伝えれてないと慰謝料請求できない場合もあります!

先生には事故で来てるので診断書下さいと言って、診断書は必ず貰いましょう。紹介状とは大きい病院に行かなければならない時とか入院の際に必要になるかなと思いますが基本は必要ないです!診断書は貰っておいて保管してください。

整形外科の他に接骨院が認められると思います!接骨院は事故で通院歓迎!みたいなところがあればそこを選びましょう!いろいろ教えてくれたり有利になるようなこと聞けるかもしれません!事故で通うんですが初めてで分からなくて😢と言えば色々教えてくれます!

私は3ヶ月ぐらい通院して、整形では痛い止めと湿布を貰いに週一回、接骨院は2日か3日に1回通い、慰謝料だけで合計120万程貰いました。

車ももちろん治してもらいました。

弁護士特約とゆうのを使えばもっと慰謝料増えることもあるみたいです!痛くないところを痛いと言えば詐欺になりますが、きちんと痛いところはきちんと治るまで病院と接骨院で直してもらうべきです!事故って後から痛みが来たりしますので💦

• 8月10日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    病院名は伝える必要があるんですね、教えて頂きありがとうございます。

気になる所は聞いてみます。
    そうですよね、事故した時は焦ってしまっていますが、後からやってきたり、後遺症になったりしますもんね…😭

私も早めに病院に行けるように調整します。

結構長く通院されてみえるので、かなり、大きな事故でダメージもあったんですね😭
    お大事にしてください♡

本当に丁寧に教えて頂きありがとうございました😊😊😊

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドレナリンが出てて痛みが感じにくいそうですが、後からやってくるみたいですのでじゅうぶん気をつけて💦

ありがとうございます😊いい病院と接骨院に出会えますように🥺

• 8月10日
  • はる

はる

ありがとうございます😭
    明日にでも病院へ行ってきます!

• 8月11日
happyhappy

車の保険会社が代わりに話をしてくれるかと思います!

• はる

はる

ありがとうございます😊

• 8月10日

自分の加入してる保険屋さんに連絡したら後は保険屋さんがしてくれますよ😊

• はる

はる

ありがとうございます😊

• 8月10日
okome

信号待ちでおかま掘られた時は、相手の保険の担当者から連絡あって、保険会社が全部手続きしてましたよヽ(・∀・)

どこの病院行くかを言えば、病院で自賠責で保険会社から連絡いってると思う◯◯ですが…みたいな感じで言えば通じたし、病院での支払いは発生しなかったです。

必要書類送ってきて、記入して返信すれば、通院時の交通費もお見舞い金?も後日振り込まれました( *´꒫`)

• はる

はる

ありがとうございます😭

病院行かれる前は身体に何か不調などありましたか?
    どのように伝えましたか?
    どれくらい通院しましたか?

もう、症状はよくなりましたか?
    沢山質問すみません😭
    お見舞い金などもあるのですね✨

• 8月10日
  • okome

okome

私の場合はコツンくらいで全然大した事ないやつでした!

あまり病院行けなかったのもありますが、通院は3回しかしてません。(年末年始こ繁忙期だったから病院行く暇なく、1ヶ月以上あけると自賠責適応出来ないって言われたので)
    腰痛がちょっとあったくらいで、全然大丈夫でしたが、整形外科ではレントゲンとMRIは撮りました!

痛みとかあるなら、通院出来るならした方がいいですよ!
    私の場合ですが、通院が5回以上(だったかな?)とかになると、お見舞い金がバーンって上がるみたいだったので!

病院には、◯◯(保険会社の名前)から電話あったと思いますが、車事故で追突された◯◯(名前)ですって言って診察してもらいました😂
    私はとりあえず、腰痛が悪化したって言いました。
    気になるところは全部とりあえず言ってみた方がいいですよ!何が事故由来の痛みかわからないですしね!

腰の痛みは事故後2〜3ヶ月くらいで気づいたらなくなってました😂

• 8月11日
  • はる

はる

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    そうですよね…お忙しい方だとなかなか病院っていけないですよね😭

頑張って通院してみます!

気になる症状伝えてみます。

腰の痛み無くなったんですね!良かったです♡

暑い中の妊婦さんは大変だと思いますが、残りのマタニティライフ楽しみながら出産頑張ってください♡

• 8月11日
ママま

こんばんは😊

うわ~😅
まさに昨年12月、同じことを経験しました。
信号待ちで前方車がバックしてきてクラクション鳴らしましたが間に合わず衝突。
そのまま逃げたので、警察に通報と現場検証。
結果は、信号待ちしている時にパーキングに入れていたのとドライブレコーダーの履歴で私に過失が無いことを現場検証で証明して。
その後は相手の保険会社と直接やり取りでした。

ムチウチになったので、物損から人身になり、約半年通院して先月示談です😅
しかも最終慰謝料が44万円て、信じられない薄額だったことと当て逃げのくせに、のうのうとやってられる感じとか諸々にカチンきて、弁護士を使って最終慰謝料交渉しました。
結果は44万から138万円にまで増額して受け取って終了です。

病院に行くなら相手の保険会社に医療機関名等を連絡する必要があります。治療費や診断書は相手の保険会社が手続きしますよ~

お身体大丈夫ですか⁇

• はる

はる

ほんとですか?
    コメントありがとうございます😭
    助かります〜😭
    私達は前のカップル?は男名義の車を彼女が運転してました😭
    なんとか保険で対応できるみたいで良かったです。

ドラレコ着いてて良かったですね!逃げるなんて最低ですよね!

慰謝料3倍くらいになったんですね!すごいです。
    弁護士特約ついているので検討してみます。
    車も買って一年以内なのでショックです😭
    私も明日整形外科へ行ってきます。

お子さんも、車に乗ってましたか?
    病院行ってMRIとかとりましたか?
    私は今朝小児科に行って来ましたが、様子見でした。

• 8月11日
  • ママま

ママま

弁護士特約あるなら使って下さい。じゃないと損です。
    費用は保険会社負担なので大丈夫です👌
    子どもは上の子が乗ってましたけど、怪我等なかったので、子どもはすぐ示談に応じました。幸い私はMRIまでにいかなかったですけど、整形外科への通院は、しぶとく通いましたよ😊

• 8月11日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    そうなんですね、お子さん無事で良かったです♡

うちはまだ10ヶ月で喋れないので…どこまで検査して貰うべきなのか悩んでおります。

もう、今はお身体大丈夫ですか?

慰謝料というのは、車の修理代などとは別に頂ける感じですか?

相手の保険会社が払う感じですか?

質問沢山してごめんなさい🙏🙇‍♀️

• 8月11日
  • ママま

ママま

慰謝料は、修理費や治療費以外の部分ですよ。通院が車だったらガソリン代⛽️とかですね。相手が保険会社に加入していたら、保険会社が支払いますよ~
    今になってやっとマシになりなしたよ。梅雨時期は辛かったですね~😅

• 8月11日
  • はる

はる

本当に色々と教えて頂きありがとうございました😊😭
    見ず知らずの私に優しく教えて頂き😭🙏

梅雨辛かったんですね😭
    通院も長い間お疲れ様でした♡

• 8月11日
  • ママま

ママま

ありがとうございます😊
    通院は、半年は最低通った方がいいですよ☺️

• 8月11日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    そうなんですね、頑張ります!

• 8月11日
どれみ

同じ事故にあいました。
ひとまず、10:0なので自分の保険は使えません。
相手の保険会社から電話あると思うので
自分がいつ病院で検査を受けるのか病院名、
子どもがいつ病院で検査を受けるのか、病院名
を伝える必要があります。
病院で続けて通う必要があると言われたら診断書をだしてもい、それを相手の保険会社に送ります。
で、その後、病院が変わったり整骨院に通ったりするなら、それも相手の保険会社に伝えないといけないです。

ちなみにあとから相手の保険からお金でるから、検査では絶対保険証や医療症は使ってはいけません。10割負担になるので、うちは娘の検査で3万くらい、私が2万8000円かかりました。その後の通院も10割です。
まずは自分で出さないといけないから高額な準備が必要です。

• はる

はる

コメントありがとうございます😭
    教えて頂きありがとうございます!
    保険会社から連絡して貰います。

知らないことばかりだったので、沢山頂きありがとうございます。

お子さんは同乗されてたんですよね?
    大丈夫でしたか?
    MRIとかとりましたか?

今朝小児科へ行ったら様子見で大丈夫とのこでしたか心配です。

• 8月11日
  • どれみ

どれみ

MRIは麻酔?睡眠薬で眠らせないといけないからリスクが大きいから…と私もされなかったですよ◡̈♥︎

• 8月11日
  • はる

はる

ありがとうございます😭
    やはりそうなんですね…
    教えて頂きありがとうございました😊😊

• 8月12日
  • どれみ

どれみ

けど心配ですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    わかります( Ĭ ^ Ĭ )

• 8月12日
  • はる

はる

ありがとうございます😭
    そうなんですよね😭

• 8月12日