※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@choco.
子育て・グッズ

お子さんの泣き入りひきつけについて、いつ頃から無くなりましたか?頻度はどのくらいでしたか?実際の特徴は?成長とともに収まると言われていますが、不安です。

泣き入りひきつけ、泣き入り痙攣があったお子さんをお持ちのママさんに質問です!

いつ頃から無くなりましたか?
あった頃はどのくらいの頻度でしたか?
泣き入りひきつけがある子は癇癪持ち、自我が強い、キレやすいなどとよくネットだと書かれていますが、実際はどうですか?

下の子が生後半年くらいからなる様になって、今も一日3回ほど、わーっと泣いたあと意識を失ってしまいます😭
成長とともに無くなるというし、脳に影響は無いと言われていますが、いつごろ落ち着くんだろうと不安です💦
答えられる範囲で大丈夫ですので、教えていただけると嬉しいです🙌🏻
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの上の子は1歳半のときに1度きりでした💦
5歳くらいまでには良くなると言ってましたが、未だに大泣きすると息を吸いすぎてチアノーゼになります💦

  • @choco.

    @choco.

    コメントありがとうございます!
    チアノーゼと泣き入りひきつけって別物ですか?🤔無知ですみません💦

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    1歳半のときは、痙攣を起こして救急車を呼びました💦
    その後はチアノーゼくらいなので特に処置?とかはせずです💦
    チアノーゼとかでも、息を吸いすぎてなるのであれば、ひきつけなのかなーと思います💦

    • 8月10日
  • @choco.

    @choco.

    そうなんですね😭うちの子は兄に遊んでいたものを取られたとかどこかに強くぶつけたとかショックが大きいことがあると、毎回のようにわーっと泣いて意識を飛ばしてしまいます💦
    チアノーゼは唇が紫になるとか顔面蒼白とかですか?

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうです、唇が紫になって意識は飛びませんが少しぼーっとします💦
    毎回意識飛ぶなら心配ですね💦
    うちは一度受診しましたが、心配する事ないと言われました!

    • 8月10日
  • @choco.

    @choco.

    なるほどですね🤔
    そうなんですよね、こんなに頻繁になっていて本当に脳に影響はないの?って心配で、、
    うちも一度受診した方がいいのかもですかね💦

    • 8月10日
ぽんぽん

うちの娘は小頭症で
泣きいりひきつけ
あります。
ネットに書かれているような
ことは全くないです。
うちの娘の場合は小頭症の影響
です。
チアノーゼにもよくなります。
病院に定期的に通院しています。
泣きいりひきつけで病院で
診察してもらったことは
ありますか?

  • @choco.

    @choco.

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね!それを聞いて少し安心しました😭
    ひきつけのみで受診はしていないですが、健診などで状況を説明し質問したことはあります。でも、1分しないうちに意識が戻ってきていて、連続して起きていない(意識が飛んだあと意識が戻ってきてすぐまた意識が飛ぶことがない)なら、様子見でいいと言われてしまいました💦

    • 8月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    なるほど!
    あまり頻繁に起こるようで
    心配なら1度小児科でも
    受診してみてもいいかも
    しれないですね😊
    チアノーゼはひきつけや
    痙攣の手前で唇が紫色に
    なっている状態のことです。
    泣いている時以外にも
    運動しすぎた時などにも
    なる子もいますよ。
    要するに酸欠状態の時が
    チアノーゼです。

    • 8月10日
  • @choco.

    @choco.

    一日に3回くらいなります😭兄に遊んでいたものを取られたとか、そんなことで?💦ってくらいのことが、本人には相当ショックみたいで、毎回のようになるので少し心配で、、
    どのくらいが受診の目処なのか迷います😥
    チアノーゼの説明、わかりやすくありがとうございます😌🙌🏻

    • 8月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちの娘もショックなことで
    泣きいりひきつけなります😭
    主治医からはできるだけ
    泣かせないよに泣きだしたら
    すぐに抱っこするとかして
    落ち着かせるようにして
    なるべくひきつけしないように
    してほしいって言われています!
    1日に3回だと結構頻度が多いので
    病院行った方がいい気もします😭
    もしかしたらてんかんとかも
    隠れてたら怖いですし😢

    • 8月10日
  • @choco.

    @choco.

    そうなんですね😭
    やっぱり出来るだけ起こらないようにするしかないですよね💦
    一度病院を変えて受診してみようと思います!
    何もないといいですが😭😭
    遅い時間にありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 8月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    あまりに頻度が多いと
    脳波の検査とかもする
    必要あるみたいなので
    1度受診してみる方が
    安心かもしれないです💦
    小さい子ならチアノーゼは
    良くあることみたいですが、
    意識が飛ぶことが頻繁に
    あることはそんなにない
    ことだし慎重に診察して
    もらうことに越したことは
    ないです。
    それで何もなければ安心
    できるので心配なことは
    何でも病院に相談することが
    いいと思います😊

    • 8月10日