※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

皆さんだったらどうしますか?マイホームや車の買い替えについてです😭現…

皆さんだったらどうしますか?
マイホームや車の買い替えについてです😭

現在産休中で、復帰は1年後を予定しています!
今我が家には私の軽自動車のみで
今後のことを考えるとファミリーカーが欲しいです🚗
ですが、まだ私の軽自動車の残債が80万ほど残っています
①その残債と一緒に新しい車のローンを組むか
②残債を払い終える2年半後くらいまでいまの軽を乗るか
③仕事復帰して収入が落ち着いてから残債を一括で払って
新しい車を買うか迷っています!

仕事復帰する際には上の子も下の子も初めて保育園に
預けるつもりです💦なので保育料もかかってきます💦

そして、マイホームも検討中です!
今すぐは無理なので仕事復帰してから1、2年後くらいに
考えています!
そのような場合は先に車を購入するよりも
マイホーム購入してから車の方がいいのでしょうか?
また、恥ずかしながら貯金もあまりないのです😭💦

でも賃貸の家賃を払ってるのがバカバカしく
思えてきてしまって、、、

なかなか無謀ですよね、、、
みなさんならどうしますか?意見聞きたいです❤️

コメント

おもち

今の車は人気車種ですか?
事故歴とかなかったり
人気色なら
80万で売れそうな、、、、。

  • ママリ

    ママリ

    年式が古くて走行距離は五万キロくらいなんですが、見積もり出してもらっても20万から25万くらいにしかならないんです😩💦
    タントカスタムなんですが😭

    • 8月10日
  • おもち

    おもち

    そうなんですね🥺🥺🥺

    マイホーム検討中なら
    あまりローンは組みたくないですよね。
    借りるところによるかもですが
    通りづらいと聞きますし...

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね😩
    我慢して軽のローンが払い終わる頃にマイホームと車検討のが良さそうですかね😢

    • 8月10日
なっちょ

銀行によりますが、ローンがあると住宅ローン通らなかったり、優遇金利が受けられなかったりしますので、今の車のローンを払い終えて次の車を買う前に住宅ローンを組んだ方が良いのではと思います。
カードローンと違って、車のローンはあっても住宅ローン通る銀行も多いですが、最優遇金利はまず無理です。

ちなみに①はローンを返し終わる前に次の借金をしてるので、銀行から見るとかなり印象悪く、この場合は住宅ローン通らない可能性大です💦
なので、とりあえず②かなーと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    やはり住宅ローンが先がいいんですね☺️
    住宅ローンと車のローン一緒に組むこともできるんですかね?

    • 8月10日
  • なっちょ

    なっちょ

    住宅ローンの中に車購入分を組み込むということですか?
    それは無理です💦
    別々のローンを同時に組むことができるか、ということなら、それぞれの審査の時点でローンは無い状態なのでできるんじゃないかなと思いますが、ちょっとわかりません🥺すみません💦

    • 8月10日
©️

住宅ローン組んでから車のローン組んだ方がいいと思います😊
家を買う前に、今のローンが払い終われば尚更いいと思います!
実際うちは、携帯のローンと車のローン払い終わってから家購入しました!

🌸

下のお子さん生まれてもしばらくはタントでいけると思うので、急いでファミリーカーに替える必要はないかなと思いました!
我が家はハウスメーカー巡りをスタートさせたのは育休中からでしたよ!
仕事柄土日は出勤なので休みに展示場行くことができないと思ったので、育休のうちに私が子供連れて数社回っていいなと思ったところに旦那も連れて行って検討しました🌸
世帯年収にもよるんでしょうが、我が家は車のローン2台あっても十分な金額借り入れできましたよ🙆‍♀️

✨かぜきちmama✨

お子様2人とも同じ位ですね🍀
私なら、まず軽のローンのお金貯めて一括で返してしまいます✨
返せそうな目処がたてば家を探し始めます💡
今の賃貸より新築ローンの方が高くなりそうですか?
ファミリーカーのローン後々組むと考えて出せる家のローンも計算してみると実感わくかなぁと思います✨
保育料は大体旦那だけの年収だと2人で4万、私も働くと6万くらいです。参考になれば幸いです。上の子は3歳児から給食費だけになるので、負担は減ると思います✨