※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

プレ幼稚園の入園年齢基準は園によって異なります。調べた私立の場合、6月で3歳なら翌月から入園し、1学年上で生活後、同学年に戻るようです。他の園も同様か不明。

プレ幼稚園がよくわからないのですが、入園にあたっての年齢基準?は園によって違いますかね?

顔見知りのママさんのお子さんが通ってるみたいです、誕生日はいつか分かりませんが今年3歳になる子です。
私の調べたプレやってるところは私立なのですが、例えば6月で3歳なら誕生日翌月から入園で学年でいうと1つ上の学年(年少に混じって)生活し、翌年度は同学年の子ともう一度年少を生活するみたいでした。

それはその園だけなんですかね?🤔
隣の市なので入園は考えてないのですが、入園の年齢がよく分からなくなります😂
4月時点で満3歳、など(笑)

コメント

咲や

基本的に年少または年中入園が一般的です
そのプレは満三歳クラスですね
プレも親子一緒にやるもの、母子分離で入園前の子だけでやるもの、満三歳クラスと色々ありますし、公立はほとんど無いです(園庭開放はあります)

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    この間支援センターの保育士さんとこの話になって、年配の方なのでプレとかはよく分かっておらず、二年保育三年保育の話になって私の地域は二年保育だったので今住んでるところが幼保一元なのもあって年少年中選べると知り…今は育休なので保育園の予定ですが、もしこの先一旦仕事離れたら~等考えてたら「あれ?そもそも幼稚園って何歳から?」と頭こんがらがってました😂💦
    やはり公立はないんですね!私の調べたところも私立でした!町内の公立はプレ無かったので、あのママさんは町外の幼稚園ってことになりそうですね🤔
    とても勉強になりました✨

• 8月10日

園によって全然違いますよ!1番多いのは年少々の2歳児クラスだと思います🤔娘は満2歳児クラスに入るので9月から通う予定です!内容も金額も回数もその園によって全く違います!

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    それですそれです!調べたところも私立の年少1つ下のクラスで、途中入園って感じでした!
    ひとまずは育休中なので復帰の際は保育園なのですが、今後の参考にと調べておこうと思ったので、とても勉強になりありがとうございました✨
    金額も回数も違うと知れて、敷居が高く感じてたのが少し軽減されました🤭

• 8月10日