※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんが発熱で入院中。退院後、友人や帰省、赤ちゃんサロンの予定があるが、移動や体調面で心配。どの程度なら大丈夫でしょうか?

生後2か月で発熱(臍が膿んだため)し、入院中です。8日から入院して明日か明後日には退院なのですが、翌週友人が自宅に遊びに来てくれる予定があります。おそらく2時間程度の滞在ですが、病み上がりだからやめたほうがいいですかね?退院して一週間たってたら大丈夫でしょうか?

また、お盆に実家に帰省する予定や、退院から1週間後に赤ちゃんサロンの予定もありましたが、こちらはどちらも車で片道40分くらいの移動があり、延期したほうが良いでしょうか?全部予定を詰めるとバタバタしてしまいますし…

赤ちゃんの発熱もはじめてでよく分からず…2か月というのもあり、無理をさせたらダメなのもわかっているのですが、どの程度なのかと思い質問させて頂きました。

コメント

さなえ

私なら退院して1週間後の友人の訪問と赤ちゃんサロンはキャンセルします。
知らない人が来る、なれない場所に行くことは赤ちゃんに負担がかかります。また、病み上がりは免疫力が下がってるのでちょっとした菌でも感染して風邪をひく可能性があるからです。
経験談ですが、病み上がりにまた風邪になるとほんっっっとに長引きます!!うちの子はもう少し大きくなってからそれをやりましたが、40度が1週間以上続きました…。

生後3ヶ月未満の子どもの熱は特に注意が必要だと先生に言われたことがあります。生後2ヶ月ということですし、大事をとって家で休養しているのが一番です。

お盆の帰省も、私なら赤ちゃんの体調を見ながらにします。帰ったとしても集まりには短時間のみしか参加させない、眠れる静かな時間をしっかり作ることが大切かと思います。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんサロンはやめておくと思います💡
往復+サロンでの時間が、一気に赤ちゃんに負担が掛かるのと、他の方との接触も多いためです💨
病み上がりでなければ、行っても大丈夫かもですが…💦

友人には、赤ちゃんはちょっと顔を見てもらう程度で、部屋で寝ていてもらう。
もし、機嫌が悪かったら、赤ちゃん優先で対応してあげたら大丈夫な気がします😊

帰省は夏の車内に注意してあげて、実家でもゆっくり休ませてあげる環境があれば、行っても大丈夫かなーと思います🤗
じぃじばぁばは可愛がりたくなるかもしれませんが、まだまだ寝る時間が多い月齢だと思うので、赤ちゃんのペースで遊んであげられると良いですね♪

みかん

コメントありがとうございます😊やはり赤ちゃんサロンはやめておこうと思います。私も慣れない場所なので赤ちゃんだともっと疲れますよね😣
お盆の帰省も時期をもっと遅らそうと思います!