※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

みなさん子供に両家の親(じぃばぁ)のことをなんて呼ばせていますか?あと…

みなさん子供に両家の親(じぃばぁ)のことを
なんて呼ばせていますか??

あと、義家族に嫌いな人がいる方
子供を抱かれないようにする
方法ってありますか??
結構がめつい義祖母です。

愚痴も含まれていますが
共感できる方いますか?
(批判はいりません)

義母は旦那の兄の子供(6歳と4歳)にも
しきりに
「あーちゃん、あーちゃん」と自分のことを
呼ばせています。

うちは今2ヶ月で
実家の母のことはなんて呼ばせるー?と
楽しく相談中ですが
義実家はあまり好きでないので
会う時は「パパのじぃじとばぁばがきたよー」とか
言っていました。

昨日も会うことがあり
そう呼んでいたら

今日LINEがきて
「じぃじはそのままでいいけど
ばぁばじゃなくてあーちゃんがいいなぁ」と


両家ともばぁばは50代なので
まだ若い方なのでおばあちゃんと呼ばれるのが
抵抗あるのかもですが
めんどくせーーー。って思いました


義実家はうちの息子のことを
当たり前のように呼び捨てします。

私からすると嫌いな義家族だけに
イライラしていたので
返信のときに
「○○(名前)のことも○○ちゃんか、くんで
あだ名で呼んでもらえると嬉しいです」と
言ってやりました😋

でも、「あーちゃん」って😅
「ばぁば」か「おばあちゃん」でいいやん
って思いませんか?😅😅
普通の呼び方でそんなことを言われて
指定されるとめんどくさすぎます。

これでまた義実家との距離があく
材料になりました(笑)


ちなみに義祖母が大っ嫌いで
昨日、お盆だからと義実家にいくと
義祖母に「ちょっと抱っこさせて。
なかなか会わせてもらえへんし」と言われました。

なぜなかなか会わせてもらえないかというと
私の妊娠中に
すでにひ孫が男の子2人いるからといって

「3人も男ばっかりでもしゃーないし
女の子がいいなー」といった
内容の発言をしたからです。

気分悪すぎて
未だに根に持っています。

親戚だからとか関係なく
私からしたら他人です。

次は正月まで行く気ありませんが
抱っこすら回避できないか
考えています。

いい方法あれば教えてください😋

コメント

deleted user

私の両親はじーじとばーばorまーちゃん

義両親は、おばあちゃん おじいちゃん です。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    まーちゃんはあだ名ですか?😁

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あだ名です。
    実母は50代でおばあちゃんもまだ生きてるので実母が『まーちゃんって呼ばせる』って言ってました。

    • 8月10日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    名前の一部をとってって感じですか?

    それならわかるんですけどね😁

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前の1部とってです

    • 8月10日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    それならわかります!!

    義母は名前の1部とか
    関係ないので
    ちょっと引いてしまいました💦

    • 8月10日
はじめてのママリ

めんどくさいですね😂
私も義理母嫌いなので、そんな事言われたら益々行きたくない😂
子供からしたらばーちゃんなんだから受け入れてと思います(笑)

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    めんどいですよねー😅💦

    まぁ、これでまた
    会う機会は減りますね😁

    基本、義実家嫌いやけど
    親は旦那を産んで育ててくれたこともあり
    たまには交流を!と
    思っていましたがめんどくさくなりました(笑)

    • 8月10日
deleted user

うちは義曽祖母を「〇〇(地名)ばーちゃん」って言わせてます!
義母は嫌いだし会わないので未だになんて呼ばせようか悩みます(笑)

案外「あーちゃん」と呼ばせてる人多い気がします!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    私はばぁばかばあちゃんにしようと思ってたのに
    指定されてしまって😅😅


    「あーちゃん」の意味が
    わかんないんですよね💦💦

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ばあちゃんの「あ」だけとってあーちゃんって感じだと思います!!

    • 8月10日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    推測はできるのですが
    そう呼ばせるのが何となく嫌で😅😅

    • 8月10日
deleted user

じぃじ・ばぁはとかじじ・ババで呼ばせています。
産まれたばかりのときは、義母が「ババなんて呼ばせないわ❗️◯◯(名前)ちゃんて呼ばせるの!」と言っていました。気持ち悪い‥
私は上下関係などはしっかりさせたいので名前はあり得ません💦
何を言われても本人目の前にしてばぁばだよ〜と言い続けています。
私は義母がだいきらいです笑
義母の何も考えない発言で大嫌いになりました。
なんだか似ていますね🤣

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    うちの義母は名前に「あ」は
    入ってませんよ(笑)

    ネットで
    おばあちゃん あーちゃん
    と検索すると出てくるのですが
    おばあちゃんとかばぁちゃんと
    呼ばれるのが嫌で
    「あーちゃん」と呼ばせる人
    結構いるみたいですが意味わかんないです。

    若くても歳でもばあちゃんはばぁちゃん。
    まだ名前の一部とかとってそのあとにばぁちゃんってつけて
    ○○ばぁちゃん
    とかなら良いのですが💦

    息子の前で私も
    「あーちゃん」と言わないといけないのは
    キモすぎて無理です💦💦

    • 8月10日
おのママ

両家とも、ばぁば、じぃじです^ - ^
地名プラスばぁば、じぃじと呼ぶことがありますが、まだ息子は地名までは言えないので、ばぁば、じぃじと言っています^ - ^
旦那は癖で自分の両親のことを言う時に、おばぁ、おじぃと言うことがあり、息子が真似してそう言わないよう、慌てて訂正したりしてます(^◇^;)
名前で呼ばせようとする義母さんにはちょっと引きますね😓
何歳だろうが、おばあちゃん、おじいちゃんには変わりないのだから😓たまにおばあちゃん、おじいちゃんと呼ばれたくないという人いますよね😥
ちなみに、うちは、両家とも息子に対しては呼び捨てです^ - ^叔母に当たる私の妹も呼び捨てします^_^
義兄は、呼び捨てしたり、〇〇くんと呼んだりします^ - ^

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    義母の名前に「あ」は
    入っていないので名前でもないんですよね。
    だから余計にきもくて😅

    息子ちゃんを呼び捨てされるのは
    気にならないですか??

    私は実親なら多分気にならないのですが
    嫌いな義家族なので
    余計にイラッとします😁

    • 8月10日
  • おのママ

    おのママ

    特に呼び捨ては気にならないですね💦
    確かにモヤっとする部分があると、その事ばかり気になって余計イライラすることはありました(^^;;
    この前も急にぶどう買ったからとアポ無しで来て、丁度息子が実家へ家プールをさせてもらいに行っていていなかった為、その日の夜旦那に電話来て、行ったのに孫が居なかったと愚痴ってたみたいで、急に来るでやわ!と旦那に言われてました(^◇^;)
    赤ちゃんの時に毎週来たり、アポ無し訪問多かったので、旦那いない時はやめてくれと言ってあるはずなのに、たまーにそうやってアポ無しで来ることがあり、モヤっとします😓(大抵果物やパン、お米等なかなか高くて買えない物を持ってみえるので、有り難くはあるのですが💦)

    • 8月10日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    モヤっとすることあると
    当分は会いたくないですね😅💦

    うちもありますよー。
    アポはあるものの
    ケーキ買ったし今から持っていってもいい?
    とLINEくることが😅

    旦那が仕事でいなかったものの
    買ってしまってるのに
    断れないから来てもらいました💦

    • 8月10日
  • おのママ

    おのママ

    断れないであろうとわざとそう言って会う口実作って来るところがモヤっとしますね😓
    今月はまだ1度も息子は義両親には会っておらず、今度のお盆の時に会う予定です💦
    今月ラスト一週間から私が里帰りで息子も一緒に帰るので、丸1ヶ月くらいは実家にいることになりますが、恐らく、生まれた赤ちゃんは会わせられないにしても、息子には会いたいからと、週末だけ旦那が義実家連れて行きそうで、モヤモヤします😥それか、私が居ない間に家に義家族呼んで息子に会わせるか…😓そんなことも言っていたことがあるのでやりかねないです💦
    県内とはいえ、コロナ感染者がどんどん増えており、義家族はマスクはしたりしなかったりですが、来ても一切手を洗わないし消毒もしないので、里帰り終わっても正直言って暫く来て欲しくないです😓義兄が独身で孫がうちしか居ないので、来ないでくれというのは、無理だと思いますが😓

    • 8月10日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私も自分抜きで
    子供を旦那が義実家に連れていくのは
    絶対NGです(笑)

    ちなみに、「あーちゃん」問題が気持ち悪すぎて
    しばらくは義親とも会いたくないです😅

    • 8月10日
Peanuts

実両親はじぃじ、ばぁばです。義両親も同じ…旦那の兄の子が生まれる時に義母はおばあちゃんはもちろん、ばぁばと呼ばれるのを嫌がってたのに。今ではうちの子と電話する時に自分からばぁばだよと言ってます😂
義両親をじぃじ、ばぁば呼びは私は嫌なので、本当はおじいちゃん、おばあちゃんにして欲しいです。義母は60代、実母は50代で歳は10違います。私の祖母は40ちょっとでおばあちゃんになったのに、呼び方はずっとおばあちゃんですよ!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    そうですよね!!
    私の祖母も今の両家の親と同じくらいで
    おばあちゃんになったのに
    普通におばあちゃんと呼んでました。

    「あーちゃん」てなんやねん。
    って感じです💦💦

    • 8月10日
  • Peanuts

    Peanuts

    あーちゃん…?ってなりますね😂あーちゃんと呼ばれるくらいの可愛い存在だったかな?と思ってしまいます。

    • 8月10日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    それもそうですし
    自分のことなんやと思ってるの?
    って言いたくなります😅

    • 8月10日
  • Peanuts

    Peanuts

    子供には〇〇のおばあちゃんじゃないよ、親戚のおばさんねって義母の前で言う。あとは〇〇のおばあちゃんはママの方の一人しかいないのとか。私は自分の義母がおばあちゃんって存在認めなかったら、そうしようと思ってました。

    抱っこ回避は人見知りしてくれるのを期待するしかないのかな…嫌で泣いてる子を無理に抱かせると人見知りひどくさせるだけのようなので。

    • 8月10日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    義母はおばあちゃんという
    呼び方が嫌なんでしょうね💦

    人見知り早く来て欲しいです😅

    • 8月10日
なっちゅん

まだしっかり発語してないですが、義母→ばぁば、義父(他界)→じぃじ、義祖母→ひぃばぁば、義祖父→ひぃじぃじ、私の祖母→ばぁちゃん、私の祖父→私も呼んでるあだ名、母→名前+ちゃん、父→私も呼んでるあだ名になると思います。母と私はあまり仲が良くないし、母にはまだ中学生の娘(私の一回り下の妹)がいるし祖母になるのはまだ早いかな?くらいの年齢(40代)なので、ばぁちゃん系はないなぁと思ってます(笑)父は血が繋がってないのと、私があだ名で呼んでるのでそれです(笑)血が繋がった父も生きてて、会う機会はないと思います…あったらなんて呼ぶんでしょう。自分でも分かりません🤔

私は義実家に同居で義祖父母も同居しており、私が義祖父母を嫌いなので抱っこはなしです(笑)一応、高齢(80代)で危ないし…と産まれた時から抱っこだけはやめてもらってます!

  • なっちゅん

    なっちゅん

    ちなみに私のじいちゃんのあだ名は、じいちゃんの名前由来のものではありません🙋‍♀️

    • 8月10日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    ばぁばとかばぁちゃんでいいと思うんですけどねぇ😁

    あーちゃんはほんと
    私には理解不能です(笑)

    • 8月11日