※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳から保育園に入れた方と入れなかった方に質問です。保育園は慣れるまで泣いたり楽しんだりしましたか?経済的苦しさよりも、子供との貴重な時間を優先する方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳から保育園に入れた方、逆に1歳から入れる予定だったけど退職して入れなかった方にお聞きしたいです😊

現在育休中で、1歳から復帰予定ですが、1歳から入れるのがかわいそすぎて、退職しようかなんて甘い事考えてます😅1歳なんてまだママと一緒にいたいですよね😩3歳までは一緒にいたいなぁと思います🥺

保育園に入れた方、
やっぱりお子さんは慣れるまで泣きましたか?
保育園楽しく通ってますか?
1歳から保育園に入れてよかったって思いますか?

保育園に入れなかった方、
入れなくてよかったですか?
経済的に苦しくなっても、3歳くらいまでの貴重な時間を一緒に過ごせていいですか?

質問だらけですみません😅
アドバイスお願いします🥺🥺

コメント

しろ

1歳3ヶ月で入園しました。
すぐに慣れたのであまり泣くことはなかったです。

保育園では外でも中でもいろんなことを経験し、遊んでいて、さらに異年齢の子たちとも触れ合えるのでかなり成長を感じます。
入園が早いほど成長も早いみたいです✨

また、本人もとても楽しんでいるようで、家で私と2人きりより楽しそうです。
2人きりだと体力が有り余ってる感じで…💦
かと言って、私は家事もあるしずっとついて遊んであげられず😣

どんな子でも保育園に通うことで得るものはとても多いと思います。

• ママリ

ママリ

すぐに慣れるのですね😌うちの子コロナの影響もあって、あまり人と接する機会がなくてすごい人見知りで心配です💦

保育園に入ると刺激がたくさんあって、いろいろとできるようになりますよね!たくさん遊んで疲れて夜寝てくれそうですし😂

• 8月10日
もち

1歳から保育園に入れてます!
最初の1週間くらいは泣いてましたが
それからは、楽しいようでルンルンで行ってますよ☺️
色々保育園で覚えてくるし
入れて良かったと思ってます🎵

• ママリ

ママリ

1週間もすれば慣れるんですね😌
    保育園でしか経験できないことたくさんありますよね💗

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

復帰前はもっと一緒にいたいとおもってましたが、保育園いれて復帰したら保育園いれてよかったと心からおもってます😂
全然かわいそうなんてことはなく、とても楽しそうに通ってます🎵
家にかってからも一緒にあそんでるので関わることはできてるし、生活リズムも整ってて保育園様様です。

• ママリ

ママリ

入れたら私も自分の時間が少しできるだけで気持ちも楽になるかなって思います🤣
    保育園にはいればリズム整いますよね!いろいろ覚えてきてくれそうですね💗

• 8月10日
かお

私の地域は保育園の激戦区でしたが、たまたま4月に保育園に入れたので、生後4ヶ月から保育園に行かせて、働きました。
正直可哀想だったかなって思います。小さすぎて何も分からない時期に入れたのであんまり泣いて泣いてということもなかったですが、保育園が相当嫌だったのか熱、下痢で、何回も呼ばれて仕事になりませんでした。
経済的に余裕があるのであれば、今しかない乳幼児期なので一緒にいてあげてもいいんじゃないかな😁うちは、経済的にも余裕なくて、早く働かなきゃしか思ってなかったので、息子には、可哀想なことしましたが、今も楽しそうに保育園に通ってますよ!

• ママリ

ママリ

4ヶ月でいれたのですね🥺
    呼び出しがあると仕事もいづらくなってしまうなぁっていまから憂鬱です😩
    うちも経済的に余裕ないですが😅、ギリギリなんとかいけるかな?ってとこです😅😅

• 8月10日
ぷーちゃん

今年の4月に1歳児クラスで入園しました😊

もちろん最初は慣れるまで泣きました😢でもすぐに慣れ、いまはすごく楽しそうにしています!
連絡帳にはその日にしたことやお散歩に行って何をしたか、どんなことを楽しんだか書いてくれて私は連絡帳がすごく楽しみです☺️
娘がお友達と楽しそうに遊んでいる姿が想像できるからです!
家では経験できないことも保育園ではやってくれますし、お友達と遊ぶことや集団での生活を学べているので保育園いれてよかったと思っています😊

• ママリ

ママリ

すぐに慣れるのですね😌
    保育園のお友達からいろいろ刺激をもらって帰ってこれますよね!私とだけだとやっぱつまらないでしょうし🤣

• 8月10日
𝚢

4月から保育園通ってます!
やっぱり初めの方はバイバイの時泣いててごめんね〜となってましたが今では朝保育園行くよ〜と言うと喜んで遊んでたおもちゃぶん投げて玄関まで直行です🤣(笑)
保育園ついてからも自分から離れて歩いて先生のところまで行ってます🤗✨

• ママリ

ママリ

玄関まで直行🤣可愛すぎます!!
    やっぱ保育園楽しいんですね😊お友達や先生と遊べますもんね💗

• 8月10日
ココア

11ヶ月で入れましたが、逆に2歳位までの方があまり泣かずに通ってました😅
保育園行くの嫌だって言うのは大抵進級後暫くです、クラスに慣れたらそれ以降は保育園行きたい、お友達と遊びたいって意欲まんまんですよ、
トイトレもお食事も保育園ならやる気あって、集団の中での自立心はバッチリです(家では甘えたですが)
うちの子は、とても慎重な性格であまり積極的なタイプでないので、3歳位から保育園だったら、なかなかクラスに馴染ない子だったと思います、その意味では早くから保育園に慣れてお友達が出来たのはホントに良かったなって思います。

• ママリ

ママリ

まだ1歳ならあまり泣かずに行ってくれますかね?
    保育園に早いうちからいけばお友達ができるのがいいんですよね😊集団行動も早いうちからなれるし、いいですよね💗

• 8月10日