※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

義母について、ご意見いただきたいです。私は9ヶ月に入ったばかりの初マ…

義母について、ご意見いただきたいです。
私は9ヶ月に入ったばかりの初マタで、現在出産に向けて里帰りしていて旦那は都内の自宅にいます。義父母は隣県で旦那弟家族と5年ほど前から同居しています。
そんな中、昨日義母が1人で義姉家へ泊まりに行くとの事で、旦那も便乗して泊まりに行っていました。すると夜中に私のスマホが鳴り、見ると義母からの着信だったので嫌な予感がして見て見ぬふりしました…。すると直後に旦那から「母親と喧嘩して家族のLINEグループから一旦自分たち2人抜ける事にしたから…ほとぼり冷めるまで待ってて」とLINEが入りました。え?と思って何があったの?と聞くと、どうやら私に関わる事での喧嘩みたいでした。
というのも、私達の子どもの性別が女の子だと判明してLINEグループで報告した後、義母から電話があり「ばぁばは男の子がよかったけど…残念ー!でも洋服は買わせてね!」と言われて私がショックを受けて泣いたという事があり、子どもが産まれてから子どもにもそういう事を言われたらどうしようと悩んでいた為、旦那がもうちょっと相手の気持ちも考えて発言した方がいいよと諭した事が発端の様でした。義母はそう言われて、私の顔色をいちいち伺わなきゃいけないのかとか、的外れな言い訳ばかりして全く聞く耳をもってくれなかったそうで、これまでも義弟や義弟嫁と沢山同じような揉め事を繰り返していたのもあり、旦那が激怒…もう縁を切ってもいいぐらいの事を言って夜中に帰ってきたそうです。
義母は昔から人の意見など聞こうともしない、自分が1番正しいと思って生きている人です。孫が義弟と義姉に既に6人いて、その孫たちに平気で順位をつけたり、義弟の子に対して可愛くないなど目の前で言ったりします。なので妊娠してから本当に嫌悪感を抱いていたのもあり、旦那が言ってくれた事に関して何も間違っているとは思いません。ですが昨夜の着信があった為、一応義母と義姉には先程私から「旦那が迷惑かけてすみませんでした」とLINEはしました。
普段何もなければ仲が良い親子なので、このままでいいのかなと悩みます。事あるごとに集まりたがる義実家にうんざりしてたので私が縁を切れる分には嬉しいのですが……無理やりにでも仲直りさせた方がいいでしょうか?😣長々と読んでいただきありがとうございます💦なんでもいいのでご意見いただけると嬉しいです!

コメント

おもち

謝らなくて良いかと思いますが、、、、、!

そんな感じなら
わたしは少し疎遠になると思います。
先が思いやられますね😢

• nana

nana

お返事ありがとうございます!
    このまま疎遠になれれば1番良いのですが…旦那は元々家族大好きなので人なので私のせいで申し訳ないと思うところもあり…😭なかなか難しいですね😣

• 8月10日
WEAVERファン♪

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

酷いですね。。

うち2人とも女の子です。

そんな言い方されませんでした。

優劣付けるって。。
その子にしかない良さだってあるのに。。

拘らないのがいいと思います。

今は「元気に生まれる」ことだけ
祈りましょう❤️

応援していますね♪

• nana

nana

赤ちゃんに会えるの楽しみです☺️私は女の子ですごく嬉しかったので、ケチをつけられて驚愕でした…😭
    そうですね、赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月10日
にゃんちゅう

大変ですね…
これから産まれてくる命、赤ちゃんに対して残念とは失礼すぎます
ぶっちゃけ服も買われても着せたくないレベルです
孫に順位つけるとか無理です
しっかり意見を言ってくださる旦那さんで良かったですね
産まれたら色々考えずに意見を言ったりして、はじめてのママリさんが傷つきそうです…

私ならこのままほどほどの距離を保って見守ります
関係が修復しても、最低限の集まりにしか行きたくありません

• nana

nana

ほんとに、残念て言われた時は唖然として言葉がでませんでした😥服も着せたくないですよね!産まれても会わせたくないのが本音です😂
    やっぱり義姉のとこの長男が1番可愛いわ〜って誰も聞いてないのに言ってました。。
    そうですね…少し様子をみてみようと思います🙇‍♀️

• 8月10日
ゆず

それは義理のお母様が変わらなければまた同じこと繰り返すと思います。
仮にはじめてのママリさんが間に入って仲直りなんてさせたら余計付け上がると思います。やっぱり自分が正しいんだって。(言い方悪くてすみません)

幸い旦那さんがとても優しくママリさんのことを考えて言ってくれているので、今回は義理のお母様から謝ってくるまではほっといていいんじゃないでしょうか。

• nana

nana

そうですよね…。これまでの事も考えると、そもそも私が仲直りさせる事自体まず無理だなと思いました😥
    旦那が優しいのでこのままでいいのかなと思ってしまいますが、しばらくほっておこうと思います🙇‍♀️

• 8月10日
n

縁切れるなんて最高じゃないですか!!!

そのままでいいと思います、

私は苦戦してるのは義母ではなく義父ですが、縁切れるなら切りたいです

考えたくもないです!

• nana

nana

このまま一生会わないでいれたら…と思ってしまいますね😂
    義父は義母とはまた違う面倒くささがありますよね。。
    無理せず頑張ってください😭😭

• 8月10日

旦那さんは間違ってないと思います。むしろママリさんの味方になってくれる方で本当に良かったです!

義母はそーゆう性格だからもう仕方ないとしても、孫に直接言うなんて子どもの心に残るかもしれないし、親としては会わせたくないです。
義弟家族とすでに揉め事になってるのにまた同じこと繰り返すんですね。

• nana

nana

はい、旦那はホントに優しくて、どちらも傷つけないように精一杯言ってくれたと思います😭なのにこの仕打ち。。なんか言葉が通じなかったって言ってました…
    ホントに、孫たちに嫌な影響が絶対あると思うんです😖ちなみに義母は義弟とも喧嘩してて、1ヶ月口をきいてないそうです…。義弟嫁が不憫でなりません😭

• 8月10日
🧸✩

どぎつい義母さんですね💦
私所の義母もそんなんですが旦那もそんなんで義母の味方です
1回そんな事があるとお互い気を使いますしそういう性格の方だとまた同じようなことになりそうです
少し距離を置いて接するのが1番かなと思いますが難しいですかね、、?😢
妊娠中なのに義母さんのことで悩んでってかなりしんどいだろうなって思います💦

旦那さんはじめてのママリ🔰さんを大切にしてるんだなあと感じました自分の母親だから味方につく!とかでなく羨ましい😭

• nana

nana

どぎついですよね😭旦那さんも義母さんと同じなんて…耐えられる自信がありません😢また同じ事が絶対あるだろうなと思うと、、
    そうですね、距離を置けるように考えてみます😣ありがとうございます😭

• 8月10日
saiya

無理矢理仲直りさせても、
結局嫌なものは嫌でまた喧嘩になるかもです。
うちがそうだったので。。義両親とは本当に最低限のお付き合いです。

• nana

nana

そうですね…無理矢理納得させても、また同じ事の繰り返しですよね😢ほとぼりが冷めるまで様子をみてみます😣
    最低限の付き合いが1番ですね!

• 8月10日