※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーは
子育て・グッズ

1歳半の息子が食べず嫌いで悩んでいます。最近ますます食事を拒否し、困っています。改善策を教えてください。

1歳半の息子、食べず嫌いがすごくて困っています。今まで多少苦手なものもありましたが、食欲の化身のような子でした(´・ω・`)笑
ところがここ2週間くらいおかずを見た瞬間手で押し退け、口に入れようとしても断固拒否。もし入れてもすぐそのまま出すことが段々に増えてきました。
段々悪化して前に食べてたものも食べず、のけ反って拒否したりするので、初めは「大人でもそんな気分の時あるよね」と気楽にしてたのが、あまりに続くのでご飯の時間が憂鬱です…

同じようなことがあった方、良い改善策あれば教えてください(>_<)
正直多少無理にでも食べさせるべきか、少し粘って無理なら好きなものを食べさせるかすら悩んでいます…

コメント

あと数日で1歳半の息子がいます( ^ ^ )/

うちも同じような感じですよ〜。
白米好きだったのに、今じゃふりかけなりお味噌汁なりかけて味付けないとベーって出すし、おかずのその時の気分で手で押し返してきます。

私はスプーンに食べるものと拒否するもの一緒にのせて、誤魔化して食べさせたりしてます( ̄▽ ̄)笑

• ゆーは

ゆーは

うちもふりかけ大好きでちょっと困ってます(´・ω・`)笑
    前までは誤魔化してあげてたんですけど、自分で食べるようになってからダメですねー
    お互い頑張りましょうね(>_<)

• 7月4日
ちゃちゃい

うちも同じでした!
食欲だけがとりえというくらいだったのに、1歳頃からちらほら食べず嫌いのような感じになり、1歳半の頃は、気に入らないと全く食べませんでした。
今まで好きだったものもです。

すごく焦ったしストレスにもなりましが、見てると気分のような気がしてきたので、
□食べさせる時間をずらす
□みんなで食べる
□食器やフォークをかえる
□箸であげる
□好きなものを一つは入れる
□一緒に食べて美味しいと大げさにする
□大人のを見えるところで取り分ける
□食べたら褒める
□食事に楽しい雰囲気を作る
□べぇーとしたり、席を立ったらおしまいね、と言い、本当に食事を終わりにする

など色々しました!
今月2歳になりますが、一時期のスランプを脱し、だんだん食べるようになってます!

ゆーはさんももちろんたくさんやられていると思いますが、一つでもお役に立てるといいです♡

• ゆーは

ゆーは

時間ずらしたりみんなで同じものをとりわけて食べるようにしてみたいと思ってるのですが、旦那が帰ってないのと、敷地内同居でお風呂が母屋で時間にそこまで融通きかなくてなかなか…(´;ω;`)
    ちゃんと終わりを明確にするの大事かもですね。それでズルズルいつまで粘るか悩んでしまってる気がします(;o;)
    ありがとうございます✨

• 7月4日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

家庭の事情もあるでしょうし、なかなか難しいところですよね。

私が二人目切迫早産になり自宅安静となったので、今は両親が来てくれてます。そのおかげでみんなでご飯を囲めるようになったので、自分だけではなかなか難しかったです(><)

いろいろやってみて、ダラダラ食べないのは大事だと思いました!
    でもこれからもっとこちらの話がわかるようになってくると、食べてくれたりすると思います(*^^*ゞ

私もまだまだイライラすることもありますが、お互い頑張りましょう♡!

• 7月4日
りん0925

一緒です^_^;
その日の気分?なのか何なのか好きなものも食べない時もあります( ̄▽ ̄)
食欲より遊びたい欲が強そうな時は、ご飯さんが○○くんのお口にジャンプするよーピョーン♪の掛け声で食べてくれたりもしますが、毎回は疲れるし外では恥ずかしいし(笑)
好きなおかずの下に嫌いなものを隠したりしても見つけるし、口に入れても上手にそれだけ出します…
あとはありきたりですが、カレーが好きなので、カレーの中に混ぜて野菜をあげたり。
何をしても食べない時は時間をおくか時間がない時は好きなパンをとりあえずあげたりです。
毎日試行錯誤ですが、あんまり考えると私もしんどくなるので少し食べなくても死なないし大丈夫!と割り切るようにしています( ̄▽ ̄)

• ゆーは

ゆーは

わかります~うちも割と食べての突然食べなくなったりで困惑してます(^^;
    うちも汽車ポッポで口に入れたりしてましたが、自分でスプーンもたなくちゃ気がすまず、別のであげようとするとそちらも奪われ…😨笑
    もう少しゆっくり向き合ってあげたいのですが、下もぐずってると厳しくて重なるとホントにきついです💦
    でも保育所では食べてるみたいなのでそこまで無理強いせず切り替えてみます!ありがとうございます✨

• 7月4日
ゆーは

それは大変でしたねー…けど助けてくれる人はやっぱり必要ですよね(>_<)ありがたいです。
今はイヤイヤ期に片足つっこんでるのかもなぁと悩んでますが、長い目でまた食べてくれる時期を待とうと思います!
ちゃちゃいさんの無事のご出産を願ってます(*^^*)